2017-01-08から1日間の記事一覧

トラックが足りない 日本の物流は大丈夫か

クリスマス連休の前あたりから、頼んだ商品が指定の時間帯にとどかなくなったという読者は多いのではないでしょうか。インターネット通販の拡大などで、宅配便が扱う荷物は年間37億個に達します。その一方で、日本の物流現場では従業員の高齢化や人手不足が…

人工知能との共存 見通し甘すぎる

どうして、かくも無警戒なのだろう。人工知能(AI)が人類社会に一大変革をもたらそうとしていることが分かっているにもかかわらずだ。 ある技術専門誌などは「人工知能という希望」という特集を組んでいる。金融、交通、物流、製造といった広範な分野でA…

Market_inf_160102

出稼ぎ留学生、挫折のち「偽装難民」 日本での難民申請、急増 過去最多に

出稼ぎ留学生、挫折のち「偽装難民」 日本での難民申請、急増 過去最多に 西日本新聞 1/2(月) 11:10配信 難民申請中の元留学生の在留カード。在留資格が「特定活動」に変更されている 2014年秋、ネパール人留学生のサントスさん(29)=仮名=は、福岡市の日…

貧乏人は水を飲むな。

貧乏人は水を飲むな。「水道民営化」を推進するIMF、次のターゲットは日本 2016年4月28日 ニュース IMFの役割は、すで明確になっています。少なくともボリビアとフィリピンは気が付いているはずです。「貧乏人は水を飲むな、貧乏人は死ね」の世界を経験した…

基本のキを無視する日経新聞

あけましておめでとうございます。 新年早々なので、定番であるが、今年の予測といこう。ただ、単に予測を書いても面白くないので、日本を代表する日経新聞の「大予測2017」との対比で書いてみよう。 日経新聞は、安倍首相を「シン・アベ」とシン・ゴジラに…

ついに「難民批判」を解禁したドイツ政府の驚くべき変わり身

ついに「難民批判」を解禁したドイツ政府の驚くべき変わり身 きっかけはベルリン・クリスマステロ 現代ビジネス 1/6(金) 11:01配信 写真:現代ビジネス ドイツの元旦は一年の最初の日というだけで、新年は例年通り、除夜の鐘のかわりに爆竹で明けました。二…

【慰安婦の真実】フランスの方が描いた慰安婦の真実

2014/04/08 に公開 第三国の立場から客観的な分析、見解を述べられています フランスの方が描いた慰安婦問題~嘘の歴史 原作 Japon Daisukiさんのブログ