2018-10-13から1日間の記事一覧

◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆2018.10.13

================= ◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆ ================= T「今週の日本市場は大幅な続落となった。」 M「ああ。日経平均、TOPIXは2週連続の下落となり、先月上げてきた分をあっさりと吐き出してしまった。…

誰が買うのかと思ったら…。amazonで棺や骨壷が売っている理由

誰が買うのかと思ったら…。amazonで棺や骨壷が売っている理由 何でも売っているアマゾンですが、「棺」や「骨壺」、「墓石」なども売られているのをご存知でしょうか。誰が買うのか? という疑問を持つかもしれませんが、世の中にはぼったくりの葬儀を出せな…

武田教授が暴く、「地球温暖化」が大ウソである13の根拠

武田教授が暴く、「地球温暖化」が大ウソである13の根拠 これまでたびたび「地球温暖化説」に対して懐疑的な発言を行ってきた、中部大学の武田邦彦教授。今回、武田先生は自身のメルマガ『武田邦彦メールマガジン「テレビが伝えない真実」』で、地球温暖化を…

日経「ポンペオ氏、韓国外交長官に『いったい何を考えているのか』激怒」

日経「ポンペオ氏、韓国外交長官に『いったい何を考えているのか』激怒」 2018年10月10日15時31分 [? 中央日報/中央日報日本語版] 「いったい何を考えているのか」 先月末、受話器の向こう側から聞こえてきたマイク・ポンペオ国務長官の声は激怒でいっぱいだ…

米中貿易戦争、日本はかすり傷? 「グローバル化の黄昏」衝撃は未知数

米中貿易戦争、日本はかすり傷? 「グローバル化の黄昏」衝撃は未知数 エスカレートする米中貿易戦争。世界の二大経済大国が深手を負えば、日本企業にも悪影響が及びかねない。そう心配する声が広がっていたが、ここにきて専門家の間では「当面はかすり傷で…

日本株 主役の「外国人」って誰のこと?

日本株 主役の「外国人」って誰のこと? 通説を疑え 外国人投資家が日本株を5000億円買い越した(売り越した)――。株式市場ではこんなデータが、投資家の強気・弱気に作用する。売買代金の約7割を占める外国人の動きは株価の方向を占う重要な材料だ。しかし…

タンカー衝突の関空連絡橋 修復費用は誰が負担?

タンカー衝突の関空連絡橋 修復費用は誰が負担? 9月4日に関西圏を直撃した台風21号の強風で、関西国際空港と対岸を結ぶ連絡橋にタンカーが衝突した。損傷した箇所は現在も片側車線での対面通行となっており、完全復旧は来年のゴールデンウイーク前になる。…

競馬や競輪の高額払戻金、大半が未申告 検査院調べ

競馬や競輪の高額払戻金、大半が未申告 検査院調べ 競馬や競輪などの公営ギャンブルで1千万円以上の高額な払戻金を得た人の大半が税務申告していないとみられることが10日、会計検査院の調べで分かった。馬券、車券といった投票券の購入や払い戻しの際に本人…

ぼったくり携帯料金「6割値下げ」も当たり前

ぼったくり携帯料金「6割値下げ」も当たり前 中宮崇(サヨクウォッチャー) 私の携帯電話料金は月約800円である。みなさんは月にどれぐらい払っているだろうか。ほとんどの方が安くて7000円というところだろう。 あとで書くように、私は毎月の携帯料…

日本に再チャンスも? 豪潜水艦プロジェクト、豪仏のSPA交渉が難航

日本に再チャンスも? 豪潜水艦プロジェクト、豪仏のSPA交渉が難航 BNK Maritime Photographer / Shutterstock.com 老朽化した潜水艦を入れ替えるためのオーストラリアのプロジェクトを巡り、日独仏が受注競争を繰り広げたが、結局2016年にフランス企業が勝…

さらに現実味を帯びた? 百家争鳴な海自空母導入の是非

さらに現実味を帯びた? 百家争鳴な海自空母導入の是非 2018年3月20日(火)、自民党の安全保障調査会が、現在政府が進めている次期防衛大綱と中期防衛力整備計画の改訂作業に対する提言の骨子を発表しました。 多用途防衛型空母への改修が検討されているヘ…

韓半島で最も成功した二つの「洗脳」

韓半島で最も成功した二つの「洗脳」 右派だろうが左派だろうが何の関係もない理由 趙甲濟(チョ・ガプジェ)の超少数派サイトからバンダービルドさん。 http://livedoor.blogimg.jp/oboega-01/imgs/c/6/c65e841a.jpg 韓半島で最も成功した二つの「洗脳」 バ…

【困った韓国】少女像にライダイハン像をぶつけるイギリス。

【困った韓国】少女像にライダイハン像をぶつけるイギリス。 http://yukashikisekai.com/wp-content/uploads/2018/06/ce0de41f5d10b47995db77c38d72f873.jpg 「ブーメラン現象」という言葉がある。 相手に言った言葉が戻って来て、自分がダメージを受けたり…

VPP(仮想発電所)とは 電力安定供給の調整弁に きょうのことば

VPP(仮想発電所)とは 電力安定供給の調整弁に きょうのことば ▼VPP(仮想発電所) バーチャル・パワー・プラント(仮想発電所)のこと。一般家庭や事業所の蓄電池や電気自動車(EV)などを一括制御し、あたかも1つの発電所のように機能させる。電力会社の…

金メダルをとった視覚障害の韓国人選手、本当の視力は「1.0」

金メダルをとった視覚障害の韓国人選手、本当の視力は「1.0」だった?=韓国ネット「世界を相手に詐欺?」「メダルを返そう」 Record china 配信日時:2018年10月10日(水) 13時50分 画像ID 1031989 9日、韓国・JTBCによると、インドネシアのジャカルタで開…

「やかんvs電気ポット」電気代はどちらがおトク? 湯沸かし節約の裏ワザとは?

「やかんvs電気ポット」電気代はどちらがおトク? 湯沸かし節約の裏ワザとは? いつでもお茶などが飲めて便利な「電気ポット」。でも電気代が気になるという方も多いのでは? どれくらい電気代がかかるのか、やかんでお湯を沸かす場合と比べて光熱費はどうなの…

マリアナ沖に眠る沈没軍艦を探せ

マリアナ沖に眠る沈没軍艦を探せ 2018年10月11日 15時30分 太平洋戦争で沈没した戦艦「武蔵」を71年ぶりに発見し、世界を驚かせたマイクロソフトの共同創業者、ポール・アレン氏のチームが、新たな沈没船調査に向けて動き始めました。先月になってアレン氏の…

2018/10/09 08:37~投稿履歴(海賊の残党)

今朝は晴れ。NYダウは40… 2018/10/09 08:37 今朝は晴れ。 NYダウは40ドル反騰。 日経が24400頃の時に、Callの網を精算していれば元は取れたかも知れない。 でも、経験則で途中下車は一番やってはいけないこと。 そして、↓ 判決が出たようなもんだわ…