◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆  2012/10/20(土)発行

=================
◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆
=================
T「今週はえらい強い1週間だった。先週までの弱さが嘘のような展開となった。」

M「ああ。市場の雰囲気がガラッと変わった感じだ。月曜日に日経平均8500円割り
込む場面もあったが、1週間終わってみれば9000円乗せで引けている。」

T「週間ベースので上昇では今年最大の上げとなった。特段何が出たと言うわけで
もないんだが・・・。」

M「そうだな。まあ幾つか好材料はあったといえ、それらが上手い具合に重なった
んだろう。」

T「でもやはり日銀の追加緩和期待が強いのかもな。18日には次回会合で追加緩和
を協議との報道もあり、一気に期待高まった。」

M「ああ。それは円安要因にもなるし、今週日本相場を押し上げた大きな要因の
一つだろう。ただ次回の会合では追加緩和の可能性があると言うことは既に市場で
は期待されていた事だけどな。」

T「やはり実際に報じられたことで真実味が増したんだろうな。」

M「週前半はやはり米国株だろうな。米国株が強く上昇しており、それが追い風と
なった。」

T「シティやJ&Jなど一部企業の決算が良かったことから、過度な警戒感が和ら
いだ格好だ。また経済指標も良かったもの多かったことも追い風となった。」

M「あとは欧州問題だな。今月中にスペイン格付け引き下げるか判断すると言って
いたムーディーズが格下げ見送りを発表した。格下げ濃厚と見られていただけに、
これはサプライズになったと言える。」

T「そのお陰で、ユーロは随分と買い戻されたからな。」

M「ああ。それが円安になり日本株の追い風になっている面も当然あった。」

T「でも昨晩で情勢はガラッと変わっている。」

M「ああ。米国株は随分と派手に下落しており、今週分の上昇を殆ど吐き出してし
まった。ナスダック指数なんて今週はマイナスだ。」

T「ここに来て再び企業業績への懸念が強まってしまった。前日引け後に発表して
いたマイクロソフトの決算が良くなく同社株やPC関連株が売られたほか、朝方発表
したGEやマクドナルド、ハネウェルなどの決算も良くなく売り込まれた。」

M「前日引け後に決算発表予定だったグーグルが、人的ミスで前日場中に発表され
たため、昨晩はグーグル株の下落も限定的だったが、もし予定通り引け後に発表さ
れていたら、昨晩の米国市場はもっと派手に売られていたかも知れないな。」

T「まだ来週の主要企業の決算発表もあるからな。それらに対しても一気に警戒感
が高まった感じだ。」

M「ああ。キャタピラー、TI、フェイスブック、UPS、ディポン、ヤフー、
AT&T、ボーイング、アップル、アマゾン、P&Gなど、まだまだ目白押しだ。」

T「やはりアップルが注目される。最近アップルの株価は完全に調整している展開
だ。それだけに決算発表で再び強いアップル株に戻ってくれれば良いのだが・・・。」

M「そうだな。アップル株が軟調なため、ナスダック指数もダウなどと比べれば軟
調気味となっている。やはり寄与度が大きい銘柄だけに市場全体に与える影響も大
きいからな。」

T「来週23日にはiPad miniが発表される見込みだが、まだ期待感の買いは見られて
いないようだ。既にそれをも織り込んでしまっているのかもな。」

M「どうだろうな。いずれにしろiPhone5発売を機に、アップル株が調整してきてお
り、暫くは業績に大きな影響を与えるイベントが無いと言うことで手仕舞い売りの
きっかけとされている。」

T「iPad miniでは業績への影響は限定的と言うことなんだろうな。」

M「ただ来月に入ればクリスマスが意識されてくるだろうし、クリスマス商戦への
アップル製品期待が意識されてくるだろう。その頃には再びアップル株も買われて
きているんじゃないのか。」

T「そうだな。とりあえず来週の決算で年末商戦どう見込んでいるのか注目される
。流れを変えるきっかけとなってくれれば良いのだが・・・。」

M「来週は日本市場でも企業決算が続々と出てくる事になる。特に後半・・。改め
て決算警戒も出てきそうだが、週前半で警戒感などで調整すれば、決算発表後はア
ク抜けで買われるという展開もあり得るかもな。」

T「まあ、昨日の米国株が派手に下落したお陰で、さすがに週明けは調整だろうか
らな。」

M「ああ。急ピッチに上昇してきただけに、ここいらで一服入れるのは悪く無い。
日経平均は今週3空形成しているが、1つ位は窓埋めた方が良いとの見方もある。」

T「そうだな。為替が言うほど円高進行しておらず、ドル円に限っては殆ど変わっ
ていないことから、日本株の底堅さは続くとの見方も多い。」

M「ああ。日本の場合は追加緩和という期待もあるからな。ユーロは売られユーロ
円は円高進行したが、先週末時点と比べれば、まだまだ円安水準だ。」

T「でも最近落ち着いていた欧州問題が来週辺りから再び意識されてくるのではと
の見方もあるようだ。」

M「まあ週末に行われたEU首脳会議では目立った進展は見られなかったしな。」

T「ギリシャ次回融資もまだ決定されていない。来月にはギリシャの資金は底を打
つとされており、それまでに支援されるのかが注目される。」

M「まあ、毎度の事だろう。ギリギリまで支援決定決まらずに、結局支援する展開
だ。やはり、そう簡単に支援決めてしまうとギリシャが本気になって財政再建を進
めないと見られている。」

T「ある意味、脅しだな。まあ、その位しないと確かにギリシャ財政赤字は一向
に減らないだろうし、場合によっては再度の債務再編も避けられなくなる。」

M「スペイン問題だってまだまだ油断できない。まだスペイン国債利回りが落ち着
いているから良いモノの、何かをきっかけとして再び急騰始めるかも知れない。」

T「まあ、そうなりゃスペインはさすがに支援要請するんだろうけど・・・。」

M「とにかく来週は欧州問題、再び意識されてくるかどうか注目だな。」

T「ああ。今週せっかく良い流れになってきただけに、投資家心理に水を差さない
で欲しいモンだ。」