◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆  2013/01/12(土)発行

=================
◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆
=================
T「今週の日本市場もしっかりとした展開だった。」

M「中だるみしたものの、言うほど下落もせずあっさりと反発してきたからな。ま
だまだ調整不足といえるが、それだけ強い相場といえるだけに、まだ強さ継続とい
った感じだろう。」

T「ああ。個別株見ると今週は買われる銘柄に変化が見られてきている。ただある
意味、これは良い兆候だな。」

M「そうだな。幅広い銘柄に買いが入ってきたといえ、まさに日本株買いという流
れだからな。」

T「それに、急ピッチで買われてきた銘柄にはやはり調整局面も欲しいところだ。
全体的に調整するより、一部の銘柄だけが調整すると言う方が、市場心理的にも悪
くなりにくい。」

M「上手い具合に循環物色という流れとなっていくのが好ましいからな。主力株だ
けでなく、中小型株にも幅広く買われてきており、まさに全体的な底上げムードと
いった感じだ。」

T「為替も依然として円安進行しており、まだ円安基調は止まっていない。やはり
為替の動向と日経平均TOPIXの動向がリンクしており、更なる株高続くには円安が
更に続くことが必要かもな。」

M「基本的に海外勢には円売り日本株買いをセットに行っている向きもいるようだ
からな。どうしてもリンクしやすくなるんだろう。ヘッジファンドなどの投機筋の
円売りポジション見ると、円売り越し幅が4週連続で縮小している。」

T「通常、投機筋が円売りポジション積み上げると円安へ進行し、逆に円売りポジ
ション減らしてくると円高へと進行する。でも今はそういう状況になっていない。


M「ああ。上手い具合に投機筋の円売りポジションが利食いされていることが伺え
る。円売っているのは今や投機筋だけでないと言うことだな。」

T「ある意味、全員参加の円売りという感じだ。こりゃちょっとやそっとじゃ円高
へと戻しそうもないな。」

M「そうだな。多少の調整はあっても円安トレンドはそうそう崩れそうもない。」

T「流れが変わる可能性があるとすれば、やはり再来週の日銀金融政策決定会合
ろうな。」

M「ああ。それで失望されるのか、失望されずとも出尽くしになるのか、はたまた
改めて円売りの流れ強まるのか・・・。」

T「大きな鍵となりそうだが、それを通過して流れ変わられなければ、かなり安心
感出てきそうだ。」

M「来週辺り決定会合を控えて、早めの手仕舞いにより円売りポジション解消が強
まるかも知れないが、逆に会合への期待感から円売りしてくる短期筋も出てきそう
だからな。」

T「既にドル円は1ドル90円が射程圏であり、その節目を達成したところでどう動く
のか注目したい。」

M「そうだな。あっさりと通過していくようだと、更なる円安へと進んでいく期待
もあるからな。」

T「今週は円安も日本株に恩恵を与えたが、米国株もしっかり上昇し、やはり日本
株に追い風となった。」

M「ああ。今週から主力系企業の企業決算発表が始まっているが、先陣を切ったア
ルコアの決算が悪くなかったことが安心感に繋がった。」

T「他にもモンサントの決算も良かったし、シーゲートが売上高上方修正したこと
も投資家心理に好影響となっている。」

M「企業決算には結構警戒感もあったんだが、これらにより過度な懸念が後退した
格好だろう。ただ安心は出来ない。来週から半導体関連株など続々と主力系企業の
決算発表が行われる。」

T「そうだな。決算発表シーズンは幸先良いスタート切ったといっても、全てが好
感出来る決算出す可能性はきわめて低い。やはり失望されるような決算も出てくる
恐れもあり、それが心理を一転して冷やすという恐れもあるからな。」

M「ああ。米国企業には日本企業と同業だったり、取引ある企業も結構あるだけに
、そういった企業の決算が悪いと日本株にも冷や水になりかねない。」

T「でもそれによって日本株の流れが大きく変わってしまうということないだろ。」

M「そうだな。ただ日本でも再来週から3Q決算発表が始まるからな。そろそろ決算
が意識されて来る可能性はあるだろう。」

T「まあ今回の決算は期待薄だが、市場は既に来期への期待の方が強いからな。」

M「ただ一部の投資家にしては手仕舞うきっかけとなる可能性もある。ただ逆に決
算で見直されて改めて買われるという銘柄も出てきそうだな。いずれにしろ、今後
は決算を意識した動きが出てきても不思議はないだろう。」

T「ああ。まだまだ出遅れている銘柄は結構ある。そういった銘柄が今後強く買わ
れていけば全体的な底上げ相場が継続される。」

M「今週中国が発表した貿易統計も非常に良かったといえるし、ここに来て懸念が
どんどん無くなってきている。ただそれによって市場がどんどん楽観的になってい
くと、逆に怖いとも言えるんだが・・・。」

T「確かにそうだが、まだ強気相場は始まったばかりだ。今から警戒していたんで
はビックウェーブに乗り遅れてしまう。」

M「それは言えるかもな。ただ総楽観という状況にはまだまだなっていない。なぜ
なら国内勢は依然として売り越し基調続けているからな。海外勢だってまだ日本株
を買ってきていない向きだってかなりいる。」

T「ああ。そうだな。過度に警戒して乗り遅れないよう上手くこの波に乗りたいモ
ンだ。とりあえず来週も期待したい。」