◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆  2013/02/09(土)発行

=================
◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆
=================
T「今週の日本市場は随分と荒い展開だった。日経平均は13週連続の上昇確実と思
われたものの、昨日大きく下げてしまい週間連続上昇記録は12週で途絶えてしまっ
た。」

M「そうだな。それだけにようやく調整するのかという声も聞かれるが、TOPIXは記
録更新中で13週連続上昇となっているからな。」

T「ああ。それだけに強気相場はまだまだ続くと期待したいモンだが・・・。」

M「今週は月曜日以外、日経平均は3桁の上昇や下落となっており、非常に荒い展開
だった。SQ週ということもあったんだろうけど、やはりそれだけ売り買い交錯して
きていると言えるのかもな。」

T「まあ高値警戒感も結構強まってきたのは確かだからな。そりゃ利食いも出やす
くなるだろう。」

M「欧州政局不安が浮上し日経平均200円超の下落を見せたと思えば、白川日銀総裁
早期辞任表明で400円超の上昇を演じ、その後は2日で300円超下げるという、希に見
る荒さだ。」

T「商いも今週は凄まじかった。連日売買代金が2兆円を越す大商いで、日経平均
400円超上げた日なんて2兆8000億円超だからな。」

M「翌日にば売買高が50億株を越えている。ある意味、それだけ手仕舞い売りも出
ていると言うことだが、しっかりと買っている向きも非常に多いと言うことだ。」

T「ただ短期資金による面も大きいだろう。最近は低位の流動性ある銘柄が、まる
で小型株のように値を飛ばす。これは単なる実需の買いだけというよりは、やはり
短期資金がかなり集まっていないと出来ない動きだ。」

M「確かにそれはいえるだろう。世界中から投機家が流動性あってボラがある魅力
ある市場になっているということで、集まってきているようだ。その多くがアルゴ
リズム取引だと言われている。」

T「そうだな。まあ投機家といえど海外勢が日本市場に入ってくるのは悪いことで
はない。」

M「ただ、投機家が市場に増えるとどうしても荒い値動きになりやすい。まともな
投資家などはかなり振り回される恐れもあるだろう。」

T「だろうな。えらい強い動きをしていたと思えば、急に弱い動きになったりと、
日中だけでも大きく動きが変わることも多々見られる。」

M「どうしても過剰に動きやすくなるからな。びっくりするくらい上げたと思えば
、逆に驚くほど売り込まれたりもする。」

T「今月に入ってから、商いが一段と膨れていることから、新たな投機家も結構日
本市場に入ってきた感じだ。」

M「ただ何も日本市場に入ってきているのは投機家だけじゃない。足の長い資金も
徐々に入ってきていると言えるだろう。」

T「そうだな。そういった向きがもっと増えてくれば、投機家によって荒い動きに
なろうが、日本株はしっかりと上げていけると言う期待はある。」

M「ああ。ここに来て一部のヘッジファンドなどが手仕舞いに動いてきているよう
だが、逆に新たに日本市場に入ってきている向きもいるからな。売り買い交錯で荒
い展開はまだ続きそうだが、そう簡単には崩れないという期待はある。」

T「だろうな。ただ昨日の動きは気掛かりだけどな。アジア市場が軒並み上げてい
たにも関わらず、ほぼ日本株の独歩安高なら。」

M「まあ今まで独歩高した日も結構あっただけに、そういう日もあるだろう。市場
では韓国など他のアジア市場から、資金が日本市場に流れていたが、その巻き戻し
の動きが出てきたと懸念する声もあるけどな。」

T「そうだな。でも、そういった流れが出てきたとしても、あくまでも一時的だろ
う。」

M「ああ。昨日は中国などが旧正月入りすることから、一部のアジア勢が日本株
手仕舞いしてきたとの話もある。」

T「それが下落要因だとすれば、来週は反発も期待できるかもな。幸いにも昨晩の
米国市場はしっかりと反発しているし・・・。」

M「そうだな。ただ為替に円安の勢いが衰えてきたのは気になるけどな。今週はド
ラギECB総裁が遠回しにユーロ高に懸念を示しけん制してきたからな。」

T「今までもドイツ連銀総裁や韓国などからも円安への批判めいた声が出ていたが
、さすがにECB総裁からそれを匂わす発言が出てくると、市場も警戒感高まるんだな
。」

M「ああ。それに来週末にはG20財務相中央銀行総裁会議があるからな。そこで
円安批判が相次ぐのではという警戒が高まりやすいとも言えるだろう。」

T「今までの日本株は円安と株高の流れがセットになっていただけに、円安一服に
なってくると株高も一服になる可能性が高まるといえる。」

M「逆に円高へと巻き戻しが本格的に出てくれば、日本株も本格的に調整という展
開になる恐れは否めない。」

T「でも円安も株高もかなり急ピッチで上昇してきたこともあり、ある意味良い冷
やしになるという見方も出来るが・・・。」

M「そうだな。いずれにしろ、現状はまだほんの一服しているという程度だ。円売
りも日本株買いも、一服してくるのを待っていましたという向きだって非常に多い
だろう。」

T「確かに・・。それだけに、このまま本格的に調整入りするという可能性は乏し
そうだな。」

M「ああ。来週はしっかりと反発し日経平均週間ベースで上昇できるか注目だな。
TOPIXは14週連続上昇となるかどうか・・・。連休明けとなる火曜日の動きに特に
注目したい。」

T「ああ。期待したいモンだ。」