◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆  2013/07/13(土)発行

=================
◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆
=================
T「今週も日経平均は週間ベースで上昇した。これで4週連続の上昇だ。」

M「ああ。たださすがに上値の重さも見られてきたな。週前半は結構激しく動いて
いたが、週末にかけ徐々に大人しい動きになっていった。」

T「まあいってみれば節目の14500円台を上限とした揉み合いだったな。SQ週という
こともあり、それに絡んだ先物の思惑売買もあったように思える。」

M「そうだな。今週は米国市場が強い展開となり週末にはダウは史上最高値を終値
ベースで超えてきたが、日本市場は円高が重石となって上値が抑えられた格好だ。」

T「それにファストリが決算嫌気で派手に売られたことも重石となっている。」

M「でも逆にいえば、それで日経平均この水準を維持しているんだ。強いと言える
だろう。」

T「だよな。為替でいえば、週明けには1ドル101円付ける場面もあったんだ。それ
が木曜日のバーナンキFRB議長発言で、1ドル98円付近まで円高が進行した。」

M「ああ。3円も円高が進行したんだ。それでも、日経平均高値圏で終えたのは、そ
れだけ強いということだろう。」

T「まあ、米株高による海外勢の買いが支えたようだが、こうなるとチトややこし
くなってきそうだな。」

M「そうだな。恐らく来週も米国の量的緩和縮小の時期などが意識されてきそうだ
が、縮小懸念強まれば米株安となるが、円安になる。逆に、縮小懸念が一段と後退
すれば、米株高となるも円高になる。」

T「どっちに転んでも日本株には中立って感じもするけどな。」

M「ただ基本的に米株となって海外勢のリスクオンの度合いが強まれば、やはり円
高へは向かいにくい。一時的に円高進行しても短期間で戻したりする可能性が高い
といえる。」

T「だよな。逆に量的緩和縮小懸念が再燃すれば、再び円安になるだろうけど、米
株安となり、海外勢がリスクオフモードになりやすい。」

M「ああ。そうなれば円安進行も限定的になりやすいと言えるだろう。」

T「しかも、来週は経済指標も幾つもあるし、それらによってリスクオンオフが目
まぐるしく変わるという懸念もある。」

M「更に米企業決算が本格化する。」

T「確かにややこしい相場になりそうだな。」

M「ただ日経平均ボラティリティインデックスが、一昨日に遂に30割れとなってき
た。昨日も下落し27.43となっている。」

T「ようやくまともな水準に落ちてきたということだな。」

M「ああ。これは相場の値動きの大きさを示す指標だが、大きければ大きいほど、
乱高下しやすく、小さければ小さいほど、落ち着いた相場になりやすい。」

T「だいたい20台で推移していれば通常の相場と言える感じだな。」

M「そうだな。5月23日に暴落し、調整入りしてから、日経平均ボラティリティイン
デックスは急騰していた。」

T「ああ。6月上旬には40台まで上昇する場面もあったからな。その後もなかなか下
がらず30台後半での推移が続いていたが、7月に入ってからようやく落ち着き徐々に
下げてきていた。」

M「今週大きく下げており、ようやく相場も落ち着いて通常の動きになってきたと
言えるだろう。」

T「そうだな。」

M「こうなると値動きが落ち着いてくる期待があり、荒れにくくなってくる。つま
押し目買いも入れやすくなってくるというわけだ。」

T「ああ。それだけに外部要因で下げるようなことがあれば、押し目買いも入りや
すくなるというわけだな。」

M「来週は米国でイベント多く、それらによって不安定な展開になりやすいものの
、波乱的な下落が続いたりはしにくい。」

T「ある意味、買い場のチャンスになるというわけだな。」

M「そうだな。しかも日本は21日に参院選を控えている。与党の圧勝が想定されて
いるだけに、売り込みにくさも強いだろう。」

T「ああ。」

M「ただ選挙前に高値圏にあるようだと、手仕舞い売りも出やすそうだけどな。」

T「選挙は水ものだけに、もし期待したほど圧勝できなかったり、例え出来ても
一時的にも出尽くし的な動きになったりという警戒だな。」

M「そうだな。まあ、暫くは下値固めの展開になるのが好ましいと言えるけどな。
下値をしっかりと固めて、更なる上値を目指して上げて行く準備をするといった感
じだ。」

T「まあ、待ったなしでどんどん上げていくのも、それはそれで面白い相場だけど
な。」

M「ただ、そういったイケイケ相場を続ければ、5月23日に起きたような反動的な動
きが再び出てくる事になるからな。」

T「確かに・・・。息の長い相場になるには、やはり所々で息抜きをするかのよう
に一服局面作る事が必要だからな。」

M「ああ。そういうことだ。取りあえず来週、どういう展開になるのか注目してお
きたい。」

T「そうだな。波乱とならず落ち着いた相場展開続けて欲しいモンだ。」