◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆  2013/07/27(土)発行

=================
◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆
=================
T「今週の日本市場は6週ぶりの下落となった。」

M「ああ。水曜日までは日経平均も14700円台で推移しており、先週末より上値水準
で推移していたんだけどな。」

T「週末にかけて売り込まれてしまい、日経平均は14100円台まで落ちて引けている
。辛うじて25日線はキープしているが、TOPIXはそれを割り込み終えた。」

M「何が変わったって訳でもない。相場の流れを変えるような悪材料が出てきたわ
けでもない。」

T「ああ。ただ買い手が減り、売り手が増えてきたという感じで、下落してきた感
じだな。」

M「強いて言えば、企業決算だろうな。今週から決算発表徐々に出てきているが、
主力系の銘柄に期待外れとなる決算が目立っている。」

T「それにより来週更に出てくる企業決算への警戒が高まったという感じだ。」

M「まあ、そういう面もあるだろう。それと参院選が終わったと言うことで、選挙
へ向けて買い上がっていた投機筋が手仕舞いに動いてきたという可能性もある。」

T「なるほど。それはありそうだな。選挙日直前こそ弱い動き見せたが、その前ま
ではテクニカル的な過熱感高まるほど強い動き続けていた。」

M「それだけ先回り的に買いに来ていた向きがいたのは確かだろう。」

T「参院選挙の結果はほぼ想定通りだったと言える。サプライズはないが、良い結
果だったといえる。」

M「そうだな。ただそれだけに出尽くしになりやすかったと言えるのかもな。」

T「でも水曜日までは相場もしっかりで、目立った手仕舞い売りも見られていなか
ったんだが・・・。」

M「ただ場中の動き見ると、週前半もやはり手仕舞い売りは出ていたモノと思われ
る。しかし買い手も居た。それが相場を支えていた格好だ。」

T「確かにそうかもな。でも、その買い手も週後半は乏しくなってきたため、相場
が支えを失い下げてしまったという感じか。」

M「まあ昨日の動きなどは先物に仕掛け的な売りも見られており、ここぞとばかり
に弄ってきた恐れはあるかもな。」

T「結局、需給面で上値追える状況じゃないと判断したところで、売りを仕掛けて
きた感じか。まあ裁定買い残は再び積み上がってきていたし、企業決算発表シーズ
ンで手控える向きも増えてきていたからな。」

M「ああ。それに夏休み前の手仕舞い売りも出やすい状況だ。つまり売り仕掛けや
すい状況になっていたと言えるのかも知れない。」

T「まあ、昨日の終値水準辺りまでは、ある意味許容できる範囲だといえるんだが
・・・。昨晩のナイトセッションでは一段安となっているのが気になる動きだ。」

M「そうだな。日経先物は節目の14000円も割り込んで終えている。米国株は朝方派
手に売り込まれる場面もあり、仕方ないと言えるんだが、終わってみれば米国株上
昇し引けた。」

T「ああ。ダウは一時150ドル超の下落となる場面もあったからな。でも結局小幅高
で引けており、ナスダック指数やS&P500指数もプラスで引けている。」

M「問題は米株の切り返しを受けても日経先物の戻りが鈍かったと言うことだ。シ
カゴ日経先物終値も14000円割れ水準で引けている。」

T「そうだな。恐らく為替が円高となっており、戻りが鈍かったことが影響してい
るんだろうけど・・・。」

M「ああ。ドル円は1ドル98円割れとなる場面もあり、98円台前半で返ってきている
。ユーロ円も1ユーロ130円付近まで円高が進む場面見られた。」

T「明らかに円主導の動きとなっていたな。つまり円買い戻しの動きが強まった展
開だ。」

M「そうだな。シカゴ投機筋の円先物ポジションみると、売り越し枚数は4週連続で
拡大しており、約2ヶ月ぶりの高水準に膨らんでいる。」

T「何かのきっかけで買い戻しの動く向き増えてきても不思議はない水準といえる
かもな。」

M「今週は参院選後となるだけに、それを機に円買い戻しに動く投機筋が出てきて
も不思議はないだろうな。」

T「まあ週末にかけて円高進行しているだけに、今週そういった手仕舞いが出てい
た可能性は高そうだ。」

M「ああ。投機筋の円売りポジション残見ると、まだ手仕舞いによる円買い戻しが
出てきても不思議はない。」

T「となれば、来週は更なる円高も警戒しておくべきという訳か・・・。」

M「そうだな。ただ来週は為替に影響を大きく与えるイベントが目白押しだ。」

T「確かに・・・。FOMCに米雇用統計があり、他にも重要な経済指標発表も多い。」

M「そう考えれば、来週の為替相場はある意味、波乱だろうな。大人しく推移する
ことはあり得ないだろうからな。」

T「ああ。乱高下も必至だろうな。1ドル100円超えの可能性もあれば、95円割れの
可能性もありそうだ。」

M「非常に重要な一週間になるかも知れない。」

T「そうだな。来週は良い形で終え、夏休みシーズン入りとなれば、閑散に売り無
し相場でしっかりとした展開続きそうだが・・。」

M「逆に来週悪い形で終えてしまうと、閑散相場で戻す力も無く、夏休み中、低迷
相場続くなんて恐れもあるかもな。」

T「とりあえず週明け、日本株は下げて始まりそうだが、しっかりと下げ渋れるか
注目したい。」

M「そうだな。期待したいモンだ。」