◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆  2013/11/23(土)発行

=================
◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆
=================
T「今週もしっかりとした展開となった。日経平均は5月に付けた終値ベースの年初
来高値15627円が射程圏だ。」

M「ああ。引き続き海外勢の買いが続いているようだな。先週は先物に仕掛け的な
買いが入った事がきっかけとなり、派手に上げてきたが、それによって他の海外勢
も動き出したようだ。」

T「そのようだな。今週木曜日に発表された先週の投資主体別売買動向を見ると、
海外勢の買越額は1兆円を越える過去二番目の高水準となっていた。」

M「これには驚いた市場関係者も多いようだ。先物主導で上げてきただけに、現物
株がこれほど買われていると思っていた向きは乏しい。」

T「だよな。短期資金が多いとの声もあるが・・・。」

M「ああ。まだ中長期資金は本格的には動いていない可能性がある。今買っている
海外勢は、せいぜい年明けの上昇相場を睨んで買いに来ている感じだろう。つまり
年明けに年金資金など長期資金が買ってきたところで売り抜けようと企んでいる向
きが多そうだ。」

T「先物に仕掛け的な動きが入ったことで、慌てて買い向かった可能性もありそう
だ。」

M「そうだな。年明けの上昇相場への期待から年内仕込みを考えていたヘッジファ
ンドなどの海外勢は多いようだが、買い向かうのはもう少し後を予定した向きも多
かったようだ。ただ先物が買い上げられてきたことで、予定を早めて日本株買いに
動いた感じだろう。」

T「ただ買われている銘柄には、依然として偏りが見られている。日経平均寄与度
が大きな銘柄や、相場上昇に敏感な金融株、それに中間決算がポジティブサプライ
ズとなった好業績銘柄が中心だ。」

M「ああ。円安なのに輸出株にはまだまだ動き鈍い銘柄も多い。」

T「だよな。日本を代表する企業であるトヨタなんて依然としてレンジ相場を抜け
切れていない。」

M「まあ、トヨタの場合は既に多くの海外勢が保有しているという面もあるんだろ
うけど、それにしても動きが鈍い。」

T「円安で恩恵をかなり受ける企業だし、業績だってポジティブサプライズではな
いが悪くはない。」

M「それだけに、まだ短期資金が中心なのかなという感じだな。ただ短期資金中心
でも、相場が動き出したのは確かだ。それによって中長期資金も買いを早めてくる
可能性もある。」

T「だよな。何よりも米国市場の強い展開が続いているからな。」

M「そうだな。今週ちょっと垂れる場面も見られたものの、週末へかけ切り返し上
値取ってきている。米ダウは7週連続で上昇している。」

T「中にはバブルってると見る向きもいるようだが、バブルってほど過熱感は感じ
られない。」

M「ああ。ファンダメンタルズを考慮しても決して異常値まで買われているわけで
もない。来期増益基調続く可能性が高いことを考えれば、今の株価は十分説明が付
くだろう。」

T「日本株もそうだな。もともと米国株に比べ出遅れ感はあったが、ここに来て為
替が再び円安基調になってきたことで、更なる割安感が意識されてきた感じだ。」

M「そうだな。」

T「そう考えれば、動きの鈍い輸出関連株も今後遅れながらも買われていく期待も
ありそうだ。」

M「そうなればいいが、ヘッジファンドなどが手仕舞いに動けば、為替だって再び
円高方向へと戻してしまう恐れはある。CMEでの今週火曜日までの投機筋ポジション
動向を見ると、円売りポジションが更に増加し6年4ヶ月ぶりの高水準に積み上がっ
ている。」

T「投機筋は基本的にいずれ手仕舞いする手口だから、円売りポジションを手仕舞
いに動けば円高要因になるわけだな。」

M「ああ。この投機筋ポジション動向見ても最近の円安進行はヘッジファンドなど
の投機筋が円売りポジション積み上げた事が要因だといえる。」

T「彼らの中には、為替ヘッジのために、円売りと日本株買いをセットで行ってい
る向きも多いようだから、手仕舞いに動けば株安円高という動きが想定される訳だ
な。」

M「そうだな。年明けまで手仕舞いしてこなければ、まだ良いが、想定より早めに
手仕舞いしてくるようだと年内一服局面出てくる可能性もあるかもな。」

T「まあ、例えそうなっても投機筋でない実需筋が買いに動くだろうし、下値も限
定的になるんじゃないのか。」

M「ならい良いが、為替は戻せないという恐れもある。実需筋は為替ヘッジせずに
日本株を買う向き多いからな。」

T「とにかく今はまだ手仕舞いしてくると決まった訳じゃないし、年明けまで上昇
基調続けていく事に期待したいモンだ。」

M「米国市場なんて持たざるリスクを感じている投資家も多いようだ。既に手仕舞
いに動いてしまっている投資家も、再度買わないとと焦りを感じている雰囲気だ。」

T「らしいよな。そう考えれば、米国株の強さはまだ続いていく可能性も高そうだ
な。来週は感謝祭があるだけに、手仕舞い売りも出やすいといえるが、逆に感謝祭
前の駆け込み買いという可能性もあるかもな。」

M「そうなれば日本株にも追い風になるし良いけどな。」

T「とにかく11月相場も来週を残すのみ。良い形で師走相場を迎えたいモンだ。」