◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆  2013/11/30(土)発行

=================
◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆
=================
T「今週も日本株はしっかりとした展開で日経平均は半年ぶりに年初来高値を更新
した。」

M「ああ。今週しっかりだったのは日本株だけではないけどな。米国市場も相変わ
らず、しっかりでダウは週間ベースで8週連続の上昇だ。これは約2年10ヶ月ぶりの
事だ。」

T「そうだな。引き続き量的緩和政策による過剰流動性への期待が相場を支えた。
更に今週末から年末商戦が本格的に始まるということから、その期待感もあったよ
うだ。」

M「だろうな。既に昨晩、米国では年末商戦出だし好調との報道も出ており、良い
感じでスタートしたようだ。」

T「週明けには今週末の小売売上げ状況が公表されるが、去年があまり良くなかっ
ただけに前年比では結構強い数字になることが期待されている。」

M「まあ、一部では期待しすぎるのは危険だという見方もあるが、出だし好調との
事だけに問題ないだろう。問題はそれで改めて好感されるかどうかだけどな。」

T「そうだな。期待が高いだけに、出尽くしという恐れもあるし、良い数字でも思
ったほど強くなかったなんて見方に繋がるかも知れない。」

M「昨晩の米国市場では、アマゾンなどが買われており、オンラインショッピング
への期待も強いようだ。感謝祭翌週の月曜日はサイバーマンデーと言われているが
、今年は史上最高の売上高になるとの見方も強い。」

T「ああ。ただ昨晩の米国市場では、指数的には引けにかけ失速してしまった。主
要3指数はいずれもプラス圏で推移していたが、引けにかけ失速しダウ、S&P500指数
はマイナスに転じ引けている。」

M「まあ、この日は短縮取引ということもあり、参加者も非常に乏しかった。週末
だし引けにかけ手仕舞い売り強まるのも当然だろう。」

T「下げたと言っても小幅安程度だし、ナスダック指数はしっかりプラス維持して
引けているからな。」

M「昨日の日本市場も手仕舞い売り的な動きが見られていた。一時、ヘッジファン
ドの手仕舞い売りが出てきたとの観測もあり、日経平均は200円超下げる場面もあっ
たが、引けにかけては下げ幅縮小し引けている。」

T「この動き見る限り、手仕舞いに動く向き居ても、買い手もしっかり居るという
感じだな。」

M「まあ、昨日の引けにかけての戻りは、先物ショートポジションとなった短期資
金による買い戻しっぽいけどな。」

T「昨日の後場、大きく崩れてきたところで、5月23日に起こったような暴落が頭を
よぎった向きも多いようだからな。そこで先物ショートポジション取りに動いた短
期資金確かに多そうだ。」

M「ああ。でも実際は売りも続かなかっただけに、引けにかけて買い戻してきたと
言うことだろう。」

T「それに昨日はラッセル野村のリバランスが行われており、その影響もあったと
の見方もあるようだ。」

M「そうだな。いずれにしろ大きく崩れなかったのは好感できる。」

T「でも、5月に暴落したときのような過熱感は感じられないよな。」

M「まあ、上昇してきてから日柄的には長くないからな。5月の時は随分長く上昇基
調続けていたし、多くの指標に過熱感が見られていたからな。」

T「ああ。今回も一部の指標には過熱感も見られるものの、全然過熱感示していな
い指標もあるし、何よりも5月の時とは企業業績の状況が違う。」

M「それに米国市場の水準も違うだろう。5月より米国市場は結構高くなっているし
、それに引き換え日本株はようやく5月の水準に戻した格好だ。」

T「まあ、5月の水準が行き過ぎていたとも言えるんだが・・・。だから急落したん
だろうからな。」

M「もちろんそうだが、今は企業業績や米国との比較から見ても、日本株が買われ
過ぎているとは言えず、それはつまり急落するような状況にはならないと言える。」

T「確かに・・・。ただ怖い面もあるよな。結局、ここまで日経平均を急速に押し
上げてきたのは、ヘッジファンドによる先物買いということだし、それに伴い裁定
買い残がかなり積み上がっている。」

M「ああ。更に言えば、シカゴ投機筋による円先物の売りポジションが2007年以来
の高水準に積み上がっていると言うのも懸念だ。」

T「何かを機に巻き戻しの動きになると、確かに怖い・・・。」

M「そうだな。投機筋はいずれ必ず、円売りポジションを買い戻す。それが短期間
で急速に、多くの投機筋が一斉に行うと市場に与えるインパクトはかなり大きくな
るからな。」

T「多くの投機筋が一斉にポジションを手仕舞いするような、きっかけがなければ
良いというわけだな。」

M「まあ、そのきっかけとなるような考えられるイベントしては、来週末の米雇用
統計、それに12月17~18日のFOMCだろうな。まあ、問題はなさそうだが、サプライ
ズ的な結果となると、どう転ぶか解らない。」

T「取りあえず来週からいよいよ師走相場入りだ。良い流れで今年最後となる師走
相場へ突入できるんだ。この良い流れを続けて欲しいモンだな。」

M「ああ。期待したいモンだ。」