◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆  2014/04/19(土)発行

=================
◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆
=================
T「今週の日本市場はしっかりと反発した。」

M「ああ。先週は1週間で日経平均1100円超の下落となったが、今週はさすがに戻
して550円超上昇した。ちょうど半戻しだな。」

T「そうだな。先週末から今週頭まで3営業日連続で日経平均は14000円割れとなっ
た。14000円は今までのレンジ相場の下限水準だっただけに、レンジ下抜けの危機
だったといえる。」

M「今週の大きな戻りで何とか、その危機を脱した格好だ。結果的にレンジ相場は
継続している格好だ。」

T「しかし先週から今週頭、これだけ売られても商いは言うほど膨らんでおらず、
積極的な買い手は乏しい印象だ。それだけに今週、よくぞここまで戻せたという印
象だな。」

M「確かにそうだな。ただ14000円割れ水準では、ところどころで先物にまとまっ
た買いが突如入ったりする動きが見られていた。まるで下値を支えているような動
きだ。」

T「ああ。市場では公的年金を利用したPKO、つまりprice keeping operationじゃ
ないかという声も聞かれた。」

M「そうだな。その可能性は確かにあるかもな。15日には安倍首相と黒田日銀総裁
が会談を行った。先週、海外紙で報じられていたが、こうも早く実現されるとは驚
いたけどな。」

T「報道では月内にも会談という感じだったからな。報じられてすぐに実現された
ことになる。」

M「ああ。市場はそれに多少なりとも反応示したからな。当然、思惑は出るからな
。追加緩和の・・。」

T「でも会談後に黒田日銀総裁は記者に追加緩和の要請があったか聞かれ、無かっ
たと答えた。」

M「しかし間抜けな質問だよな。実際に要請があったとしても、要請あったと日銀
総裁が答えるはずはない。それこそ問題だ。」

T「だよな。ただ記者が余計な事を聞いた為、当然総裁は否定し、それが報じられ
ると日本株は上げ幅縮小の動きを見せた。そんな答えが分かっている事を聞かずに
、不明状況にしとけば思惑も維持されやすいのに・・。」

M「確かにそうだな。そして翌日には麻生財務相がGPIFに言及した。公的年金を運
営するGPIFが6月以降動きが出てくると・・。何を根拠に?と思った向きも多いが
、株価はそれに反応した。」

T「ああ。そもそも麻生さんに、GPIFを動かせるような権限はないだろう。」

M「とにかくGPIFが動けば外国人投資家も動いてくるとの見解を示した。この麻生
財務相の発言が、16日の日本株の爆上げ要因の一つになったと言えるだろう。」

T「まあリップサービスなんだろうな。裏を返せば、それだけ株価を意識している
と言うことだろう。」

M「そうだな。安倍首相が黒田日銀総裁と会談したことや、麻生財務相がGPIFに言
及したことなど、タイミング的に見ても株価支えの意図があるように思える。」

T「ああ。ただ今週はそういった政府要人からのリップサービスが無くとも、日本
株は反発していた可能性は高いだろう。ここまで戻せたかは別として・・。」

M「そうだな。何よりも今週は米国市場が堅調だった。それに為替も円安基調とな
っていたからな。」

T「米国株の重石となっていたモメンタム株も今週は下げ止まり感見られていたし
、企業決算はまちまちだが、過度な警戒感は後退している。」

M「そうだな。米国は個人投資家の動きが大きく相場に影響を与えているとの見方
もある。最近までのモメンタム株の下落も個人投資家の売りが多少なりとも影響し
ていると・・。」

T「まあ、そういった銘柄には個人投資家好みの銘柄も非常に多いからな。」

M「ああ。米国は日本と違って年末調整がないことから、個人は皆、確定申告が必
要だ。去年は米国株も大きく上げたことから、利益を上げた個人投資家も非常に多
い。それだけに納税のため、換金売りがモメンタム株中心に出ていたとの見方もあ
る。」

T「なるほどね。確定申告は4月中旬が締め切りだけに、既に納税のための換金売
りも一巡した可能性がある訳か・・・。」

M「ああ。もちろん、それだけが要因で米国のモメンタム株売られた訳じゃないだ
ろうけどな。当然、テーパリングに絡んでヘッジファンドによる手仕舞い売りも出
ていたのは明らかだ。」

T「そうだな。あと、決算発表シーズンということもモメンタム株は売られやすい
傾向があるって話も聞かれた。」

M「ああ。そもそもモメンタム株の多くは、足元の業績期待で買われている訳じゃ
ない。将来的な高成長期待が物色の背景だ。それだけに足元の決算は基本的に関係
は無いが、現実的には決算で目先動くことも良くあるからな。」

T「確かに・・・。」

M「そういったモメンタム株は、かなり高PERまで買われいる銘柄が多く、足元の
決算が幾ら良くても割安感なんて出ない。逆に割高感が決算で意識されて売られて
しまう事もある。」

T「なるほど。決算見て、投資家の心理が現実に戻るなんて事も確かにある。そう
いった懸念から決算発表前にはモメンタム株は手仕舞いたい向きも多いと言うわけ
だな。」

M「ああ。そういった複合的な要因で、売られてきた感じだろう。ただ、今週はそ
ういった動きは一服感見られているし、このまま落ち着いてくれば良いけどな。」

T「そうだな。来週から日本市場でも決算発表が本格的に始まる。それが日本株
見直し買いに繋がるようだと良いのだが・・。」

M「まあ、日本でも新興市場などのモメンタム株は決算で逆に売られるという怖れ
もありそうだが・・。ただ主力系株や、モメンタム株以外の銘柄は、決算が見直す
きっかけとなる期待はあるかもな。」

T「そうだな。今週の流れを引き継ぎ、来週も戻り相場に期待したいモンだ。」

M「ああ。来週火曜日辺りからイースター休暇明けとなる海外勢が戻ってくる。既
に売りたい向きは、休暇前に売っているといえ、来週は買いに来る期待もあるから
な。」

T「そうだな。期待したいモンだ。」