2014/07/17~投稿履歴(日経平均株価)

Dead Or Alive

2014/07/17 11:08

Good 3
Bad  5

■いわゆる左巻き連中(本当は何も考えてない)
原発:反対
集団自衛権:反対
→ 有事の際:生き残れる可能性0%

■いわゆる右翼連中(破滅的なリスクを無視している)
原発:賛成
集団自衛権:賛成
→ 有事の際:生き残れる可能性5%

■バランス感覚が良い連中(どういう選択が必要かわかっている)
原発:反対
集団自衛権:賛成
→ 有事の際:生き残れる可能性75%

"ありがとうございました" → "どう致しまして"

2014/07/18 10:54

Good 5
Bad  1

日本語には相手の謝礼の言葉に対して、謙遜し応ずる美しい言葉がある。
最近のTVメディアでは、この言葉が使われなくなった。

"ありがとうございました" → "ありがとうございました"
↑である。訳わかりませんね。
アメリカナイズ・・アメリカかぶれが横行しているのでしょう。

おいらの孫が外出先から帰ってきたとき発する言葉が "お帰りなさい" (^^;
どこで覚え間違えたか、直らない。。
で、こうなってしまう。
"お帰りなさい" → "お帰りなさい"

せめて知識人は、正しい日本語を使って欲しいものだ。

by 魔神

松崎容疑者・・シニアSEな…

2014/07/18 12:30

Good 2
Bad  0

松崎容疑者・・
シニアSEならセキュリティの知識は当然あったろうに・・
DBのアクセスログが残ることに、内心ビクついていたと思う。
通常の運用保守のSEなら、大量の個人情報抽出などを行ったら、すぐに発覚することはわかっているだろう。

だが、こいつは開発チームの担当SEだった・・全件抽出しても怪しまれない。
USBメモリーなどの外部記憶装置は接続出来ないガードがかかっていた。
たまたま最新型のスマホを接続したら、ガードが掛かってないことに気がついた。
これも変な話ではある。

たまたま接続することなどあり得ない。
何かを接続する行為だけで、人に見られたら首が飛ぶ・・
ガード掛からないことを知っていたと思う。
おそらく犯行は深夜か休日・・

外部に漏洩しても、発覚しなければ大丈夫とたかをくくっていたのか?
なんにしても、シニアSEとしても、人間としても、お粗末な輩ではある。


by 魔神

Twitterから転載

2014/07/18 14:05

Good 0
Bad  0

石平太郎 ‏@liyonyon

中国国家統計局の今日の発表によると、今年6月、全国70都市の中の55都市で不動産価格が先月より下がった。同じ今日の新華網の記事によると、たとえば北京在住の金さんという人は、5月下旬に400万元の総額で買ったマンションの一室が一月にして価値は50万元も落ちた。バブル崩壊の最中だ!

不動産バブル崩壊が現実のものとなって来ているようだなぁ。。
なけなしの金や借金で買った不動産・・
自業自得とは言え、哀愁をさそうべ。

by 魔神