◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆  2014/07/26(土)発行

=================
◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆
=================
T「今週はしっかりとした展開だったといえる。とは言っても基本的には膠着相場
だったけどな。」

M「そうだな。先週末は連休前と言うこともあり、地政学リスクへの警戒で過剰に
売られた面もあり、週明けはその反動で上昇した後は膠着相場だったといえる。」

T「昨日は爆上げしているが、終盤の先物の仕掛け的な買いが大きく影響している
。まあ、オマケみたいなモンだろう。」

M「そうだな。今月は日経平均15100~15500円程度のレンジ相場が続いている格好
だが、来週へのブレイクを狙ったのかも知れない。」

T「時間外では、日経先物15500円も超えてきたからな。」

M「ああ。場中に仕掛け的な先物買いが入ると、ナイトセッションでも強い動きを
見せることが多いが、昨日も米国市場始まるまでは、そんな動きだった。」

T「夕方には15550円まで付けている。欧州市場軟調気味だったんだが、為替が円安
気味でそれが好感された格好だ。」

M「好感されたというか、仕掛けられたというか・・。」

T「ただ欧州市場が徐々に下げ幅拡大してくると、日経先物も重くなってきて、米
国市場が下げて始まると、更に失速する動きになっている。」

M「でも、米耐久財受注は良く、その影響もあってドルがしっかりしていたことも
あり、為替はそれほど円高進行せず推移していた。それが日経先物を支えた面もあ
るだろうな。」

T「そうだな。昨日の米国市場は下げる可能性が高いと見られていた。前日引け後
に決算発表したアマゾンドットコムやビザが決算良くなく、時間外取引で売られて
いたからな。」

M「ああ。その影響が出て全体的に下げると言う見方は、日本時間の金曜日から言
われていた。それでも金曜日の日本株は底堅かったし、終盤には仕掛けとはいえ一
段高している。」

T「日経平均TOPIXも高値引けだからな。更にナイトセッションでも序盤は強かっ
た。」

M「案の定、米国市場下げ、ダウは3桁の下落で節目の17000ドルを再び割り込んで
引けている。まあ、その割にはシカゴ日経先物は大して下げていないけどな。」

T「ああ。シカゴ日経先物終値は円建てで15425円だ。昨日の日中終値から見れば、
小幅安程度だ。」

M「この程度なら、週明け為替次第では日中に15500円トライと言うこともあるかも
な。底堅さ見せていれば、先物に再び仕掛け的な買いが入るという期待ある。」

T「それに、ここに来て海外勢が欧米株の一部を手仕舞い日本株を買いに来てい
るとの見方も出てきているようだ。」

M「それが事実なら期待できるかもな。ここに来て為替が円安方向に動意付いてき
たのも、海外投資家の動きに変化が出てきた可能性もある。」

T「まあ、現状ではまだ日本株ドル円もレンジ内での推移といえ、トレンドが出
たわけではなく、強気にはなりにくいが・・・。」

M「そうだな。まだ暫くレンジ相場続くなら、現状の水準は日経平均も対円でのド
ルも高値水準と言える。つまり、ここで日本株買い、ドル買いという新たなポジシ
ョンは取りにくい場面だ。」

T「でもブレイクできれば、逆に買いと言える状況に転じる。」

M「そうなるためにも、米国株はそれなりにしっかりとしていて欲しいけどな。大
きく下げていくようだと、やはり海外投資家の心理は悪化し、日本株にも影響が出
てきてしまう。」

T「そうだな。幾ら欧米株から日本株にシフトして来ている向きが居たとしても、
それ以上にリスクオフの動きで日本株手仕舞いする海外投資家出てくるだろうか
らな。」

M「現状、米国株も高値圏揉み合い相場を続けている格好だ。ダウで言えば17000
ドルを挟んだ推移を続けている。このような動きを続けていれば問題ないが、下方
へ下離れるようだと無視できない。」

T「でも大丈夫じゃないのか。ダウは3日続落し、昨日は結構下げてしまったものの
、週末要因もあったわけだし、リスクオフの動きになっている様子でもない。」

M「そうだな。ただ夏休みシーズンがこれから本格化することになるだけに、休み
前に手仕舞いしてくる向きが増えるのではという警戒は一部で言われている。」

T「まあ、依然として地政学リスクが燻っている状況だけに、長期の夏休み入る前
には、取りあえず手仕舞いしておこうという向きは多いかも知れない。」

M「ただ、わざわざ値を崩してまで手仕舞いしようとする向きは居ないだろうけど
な。それだけに、そのような動きが出ても限定的になる期待はある。」

T「夏休み入って、閑散相場になってくれば、閑散も売り無しモードになる期待も
あるからな。」

M「まあ、あとは地政学リスクが本格的に高まらなければ良いけどな。来週からラ
マダン明けとなることから、中東リスクが高まりそうだと警戒する向きもいるよう
だ。」

T「中東リスク高まれば原油高に繋がり、米経済への悪影響が意識される。」

M「まあ、問題はないとは思うが・・・。」

T「とにかく来週、注目だな。日経平均レンジ上抜けという展開になるのか、それ
とも再びレンジ下限へ向けダレていくのか・・・。」

M「ああ。期待したいモンだ。」