◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆  2015/06/20(土)発行

=================
◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆
=================
T「今週も日本株は下落となった。日経平均は再び節目の2万円を割り込む場面も
見られ、ある意味波乱含みだったといえる。」

M「そうだな。ただ今回もしっかり2万円割れ水準では下げ渋っている。」

T「その動きを見ても押し目買い意欲は強いと言えるものの、上値追う強さは感じ
られない。」

M「まあ、今月に入ってから海外投資家の動きが明らかに鈍くなっているからな。
結局上値を買うのは海外投資家であり、彼らが買い気を見せないことには上値追い
も厳しいだろう。」

T「そうだな。投資主体別売買動向を見ても海外投資家の買い越しは先月までで
一服した感じで、足下は売り越し基調だ。」

M「まあ先週はメジャーSQということもあって、それに絡んだ手仕舞いもあるから
な。中長期投資家の売り、つまり実需売りは目立ってはいない。」

T「ああ。ギリシャ問題もあり、手控えている面もあるだろう。それに6月末という
半期末を控えていることも海外機関投資家には手控え要因だろうな。」

M「月末にはドレッシング買いも入りそうだが、それまでは確かに手控える向きも
多そうだ。」

T「とにかくギリシャ問題が落ち着かないと・・・。」

M「今週もギリシャに揺れる一週間だったといえるが、結局何の進展も見られず、
週明け22日の緊急首脳会議へ持ち越しとなった。」

T「でも、そこで合意する見通しは現状では乏しい印象だ。」

M「そうだな。22日にギリシャが新たな提案を出さない場合はデフォルトに対応す
る協議を行うという話まで出てきている。」

T「でも来週は週末にEU首脳会議もあるし、それまでには合意するんじゃないのか
。いつも何だかんだ言ってもギリギリで合意しているし・・・。」

M「どうだろうな。ギリシャ支援延長など合意した場合、ドイツなどは議会の承認
が必要なだけに月末までに支援実行するにはギリギリに合意したのでは間に合わな
いとの見方もある。22日がタイムリミットだとの見方だ。」

T「となれば、22日に合意出来ないと、ギリシャデフォルト方向で話が進む可能性
もあるという訳か・・。」

M「まあ、一時的にデフォルトとなっても、その後支援を受けて遅れて返済という
ことになれば、混乱は避けられるとの見方もある。」

T「いずれにしろ来週の22日の首脳会議が重要になりそうだな。そこで進展見られ
なければリスクオフの動き強まる覚悟はしておいた方が良さそうだ。」

M「でも最悪ギリシャデフォルトとなったとしても、大波乱と言うことにはなりそ
うもない。今のユーロなど見ても、既にある程度は織り込まれてしまっている可能
性もある。」

T「確かにギリシャだけでなれば問題ないんだよな。それが世界経済に大きな悪影
響を与えるとは考えにくい。」

M「結局懸念しているのは、ギリシャ破綻が、イタリア、スペイン、ポルトガル
言った他の多債国への波及だ。連想的にそれらの債券が売られ、金利が急上昇しない限り、以前起きたような欧州危機にはならない。」

T「確かにイタリアなど他の多債国の利回り上昇して来ているが、言うほどではな
い。」

M「それに以前の欧州危機の時より経済状況はかなり改善している。それだけに連
鎖的な財政危機には陥らないだろう。」

T「なるほど。」

M「ただ問題はギリシャがデフォルトとなり、ユーロ離脱という話になったりする
とややこしくなる。」

T「でもギリシャはユーロ離脱し、ドラクマ復活させた方がギリシャ経済立ち直り
早いとの見方もある。」

M「ただそうなると、ユーロ制度の信任問題になるし、第二の離脱国が出てくると
いう恐れも否めない。」

T「そうなると世界的な金融危機に発展する恐れもある訳か・・。」

M「まあギリシャがデフォルトとなり、それでもユーロにとどまれるのかは知らな
いが・・・。」

T「でも大手格付け機関S&Pは、IMFへの返済が出来なくても、IMFは民間債権者ではなく公的債権者だけに、デフォルトにはならないと言っている。」

M「それはS&Pで決めている基準だろ。世間的にはデフォルトだ。まあ既に今月の支
払いを月末一括払いにまとめている時点でデフォルトしているという見方もあるけ
どな。」

T「とにかくIMFへの返済出来なくても、ユーロ離脱する必要性もないのではと言う
ことだ。」

M「確かにそうだが、ギリシャが返済するのはIMFだけでないからな。7月にはECBが
保有するギリシャ債の償還を迎える。」

T「いずれにしろギリシャは金融支援が必要だということか・・。その為には、結
ギリシャは緊縮財政が必要となり、ギリシャ国民には泣いて貰うしかないという
ことになる。」

M「とにかくこのギリシャ問題は不透明感がまだまだ強い。それだけに来週は警戒
必要かもな。」

T「まずは22日、合意できずとも取りあえず進展して欲しいモンだ。期待したい。」