◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆  2015/07/25(土)発行

=================
◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆
=================
T「今週は一服となった。先週まで大きく戻してきただけに仕方ないといえるが、
日経平均TOPIXも年初来高値は更新できずだ。」

M「そうだな。今週頭には年初来高値近くまで上昇したんだが・・。」

T「ダブルトップの格好となっておりイヤな感じだな。」

M「先週までの上昇は主に売り方の買い戻しだった公算も大きいな。ギリシャや中
国懸念で売り込まれてきた際には空売りも決行入っていたからな。」

T「投資主体別売買動向をみても、売り込まれた週は海外勢が派手に売り越してい
たが、大きく戻した先週は派手に買い越している。」

M「ああ。その買い越しには買い戻しもかなり入っているだろう。特に先物を大き
く買い越しているしな。」

T「ただ今週の動きを見ると、既に買い戻しは終わった印象だ。」

M「今週は米国株が軟調だったことも重しとなっている。下落要因は企業決算と商
品相場の下落だ。」

T「ああ。しかもダウ構成銘柄の決算が良くないもの目立っており相場の重しとな
っている。」

M「IBMにユナイテッドテクノロジー、それにアップル、マイクロソフト、キャタピ
ラーに3Mだ。」

T「当然好決算発表した企業もあるが、主力株に弱い決算が目立っており、投資家
心理を冷やしている面も強そうだ。」

M「そうだな。企業決算をうけ、改めてドル高の影響が懸念されてきた面もある。
それに商品相場の下落も懸念だ。」

T「ああ。原油や金、銅などの下落が目立ってきており、エネルギーや素材といっ
た関連企業への重しとなっている。」

M「金相場に関しては今週相次いで弱気なレポートが出てきており、それらも下落
に拍車がかかっているんだろう。」

T「まあ米国が利上げ局面へ向かっていることから、金相場の下落も想定はされて
いたものの、実際に売られれば嫌気されるんだな。」

M「中国景気の先行き懸念も金相場に影響していると見られている。中国景気減速
してくれば、中国の金購入量が減少するからな。」

T「今週は一部で中国のファンドが金売却に動いたとの憶測も流れた。」

M「銅や原油も結局は中国景気に大きく影響受ける。それだけに最近の弱さを見る
と、中国景気やはり減速してきているのは間違いないようだ。」

T「結局、中国株の派手な下落もそれを先取っていた面もあるのかもな。」

M「そうだな。中国株が派手に急落したから、中国景気が減速してくるのではなく
、中国景気が減速してきたことから、中国株が売られてきたということも確かにあ
る。」

T「ただ中国株は今週は結構戻してきており落ち着きを取り戻している。」

M「ああ。ただ底打ちしたと見ている向きはいうほど多くはない。派手に売られた
反動による戻りであって、向かう方向はまだ下という見方も少なくはない。」

T「いずれにしろ中国景気減速は日本経済だけでなく、世界経済に悪影響だ。」

M「原油安は歓迎だけど。まあ米国株には大きなエネルギー関連企業が結構あるだ
けに、重しとなることは多々あるが・・。ただ米経済には基本的に原油安はプラス
だろう。」

T「まあそれでガソリンも下がれば車社会だけに個人消費にはプラスとなる。米経
済の約7割が個人消費によるものだけに、個人消費拡大は米経済全体にプラスになる。」

M「昨日も民間調査の中国製造業PMIが弱い数字となり、中国景気減速への警戒が意識された。今後も、中国の経済指標や政策も含めて目が離せない。」

T「そうだな。弱い中国経済指標の影響もあり、昨日の米国株は結構下落している
。」

M「朝方発表された新築住宅販売件数も弱かったことや、商品相場の下落でエネル
ギー、素材株が売られた事も重しとなっている。」

T「このまま米国株が下落基調になっていくようだと、日本株への影響も避けられ
ないだけに警戒だな。」

M「時期的に夏休みシーズンだというのも重しだな。こんな状況だと、夏休み前に
手仕舞いして様子見する向きが増えてきそうだ。」

T「確かに・・・。不透明さがある状況では、そういう向き増えるだろうな。」

M「不透明さが強まっているだけに、早めに夏休みに入るという向きも多いかもな
。」

T「そうだな。そうなれば夏枯れ相場となり上げられずとも下げにくくもなるかも
知れない。」

M「日本は来週から決算発表続々と出てくるだけに、短期資金は決算絡みの材料で
活発に動きそうだが、全体的な地合は確かに膠着してくる可能性はありそうだ。」

T「好決算相次いで、日本株の見直しに繋がれば良いのだが、なかなか難しいかも
な。」

M「ああ。ある程度の好決算は既に織り込まれているといえるからな。それに先行
きは不透明と言うことで上方修正してくる企業もそれほど多くならない可能性もあ
る。」

T「確かに・・。来週決算発表する企業の株がどのような動き見せるのか注目した
い。期待したいモンだ。」