僕も原発に反対です。はっきりそう書いてください...

http://www.47news.jp/47topics/tsukuru/images/title20130624.jpg

 1963年1月1日午後6時15分、国産初の30分アニメーションシリーズ「鉄腕アトム」の第1回が放送された。ウォルト・ディズニーに憧れた原作者の手塚治虫の悲願がかなった瞬間だった。
 アニメ作品があふれる現在の感覚で当時の爆発的ブームを想像するのは難しい。何しろテレビでやっている連続アニメがそれしかなかったのだ。
 「心やさし ラララ 科学の子」―。日本を代表する詩人、谷川俊太郎(81)作詞の主題歌にのって繰り返し放送されたアトムは、子どもの人気者から、国民的アイドルになった。
 だが、これによって本人の予期しないことが起きる。長女の手塚るみ子(48)が言う。
 「放送以降、アニメのイメージでこの作品が語られることが多くなり、それは父にとって、とても不本意なことだったんです」
 正義のスーパーロボット、科学万能、明るい未来社会...。今も多くの人がこの作品に抱くイメージは、こんなところだろう。しかし、手塚が自ら握るペンで描いた漫画原作を読めば、物語の世界観はそのような単純なものではない。
 「図説鉄腕アトム」の著者で手塚プロダクション資料室長の森晴路(60)は「科学礼賛などではなく、むしろ科学万能社会への懐疑といった深遠なテーマが流れている」と話す。
 代表作といわれる「アトム」に対して、手塚は89年に亡くなるまで、複雑な思いを抱いていたという。手塚プロ社長の松谷孝征(68)は「あれは僕のアトムじゃない」と突き放す手塚の冷たい声を聞いている。
 「アニメは限られた時間枠に物語を収める必要がある。協賛企業やテレビ局の意向も入らざるを得ない。作者の意図と離れていってしまうことがあるんです」
 草創期から活躍するアニメーター鈴木伸一(79)は、大掛かりになるアニメ制作の難しさをそう解説する。鈴木は当時、手塚から頼まれ、石ノ森章太郎藤子不二雄らとともに第34話「ミドロが沼」を制作した。
 「鉄腕アトム」をめぐり、手塚が感じていた世間とのすれ違い。その溝を象徴するかのような出来事が77年に起きた。原子力発電のPRにアトムが使われた"事件"である。(大津薫、文中敬称略)
   ×   ×
 アニメ放送から50周年を迎えた「鉄腕アトム」。漫画家手塚治虫さんは、原発PRにまで利用されたヒーローに、ある種の悲しみを感じていた。東京電力福島第1原発事故から2年を機に、手塚さんの思いに迫る。

http://www.47news.jp/47topics/tsukuru/images/title20130708.jpg

 手塚治虫さんが1985年に発表した作品「第五福竜丸」。「この原子力ロボットめ、死の灰を降らせるな!」と怒る村人に、アトムがつぶやく。「ボクは正義の味方だと思っていたのになあ」(©手塚プロダクション

 手塚治虫のキャラクター「鉄腕アトム」が原子力発電所をPRする冊子「アトムジャングルへ行く」は、現在は既に解散している「漫画社」という広告企画会社が、1977年に刊行した。
 漫画社社長を務めた樋口信(74)によると、冊子は電気事業連合会を通じて全国の電力会社に納入された。当時の報道では、東京電力福島原発のPR館でも無料配布されたという。翌年には、続編「よみがえるジャングルの歌声」も作られた。
 物語は、寒さで凍える動物を救おうと、アトムが動物と力を合わせてジャングルに原発を造る。続編は、やがてきた地震津波原発はびくともせず「安全でした」といって終わる。
 「手塚さんがこんなことしていたら漫画界の恥だと思い、真意をただそうと押し掛けたんです」。編集者の才谷遼(60)は続編を目にして驚き、パーティー会場にいた手塚を訪ね、取材を敢行した。88年6月のことだ。

 多忙でいつもはすぐ消えてしまう手塚が「大切な問題だから」と時間をつくってくれた。
 取材に対し、手塚は「描いた覚えないの。許可した覚えもない」と冊子への関与を否定した。さらに「僕も原発に反対です。はっきりそう書いてください」と写真撮影用に「原発反対のポーズ」までとってくれた。

 手塚はこのインタビューの約8カ月後、胃がんで亡くなった。才谷はこの取材結果を、原発をテーマに編集した本「図説危険な話」で発表した。
 マネジャーだった手塚プロダクション社長の松谷孝征(68)によると、手塚のもとには生前、電力各社から「PRに使わせてほしい」という依頼が何度もきていたが、そのたびに断っていた。
 「原発PRにアトムを利用しようとするのは間違っている」と話すのは、漫画評論家同志社大教授の竹内オサム(61)。「原作を読まず、上っ面のイメージだけで頼みにくるんでしょうね」
 樋口は「手塚プロの許諾は受けているはず」と無断使用を否定するが、松谷は「もしそうならチェックのための原稿が上がってくるはずなのに、私はそれを一度も見たことがない」としている。(大津薫、文中敬称略)

http://www.47news.jp/47topics/tsukuru/images/title20130709.jpg

 「鉄腕アトム」が原発をPRする冊子「アトムジャングルへ行く」(右)と「よみがえるジャングルの歌声」(左上)。左下は手塚治虫さんが原発について語ったインタビュー記事

 東京電力福島第1原発事故の後、インターネットの掲示板などに「鉄腕アトム」への批判的な意見が相次いだ。多くは「原発のイメージアップに加担しているのではないか」という書き込みだ。
 手塚治虫の長女るみ子(48)は不安に駆られ、何度も声を上げそうになったが、そのたびにファンが反論して"疑惑"を打ち消してくれた。
 おかげで今はそんな批判も、冷静に受け止められるようになった。「あらためて原作を読み、真意をくみ取るきっかけにしてほしい」
 有名なアトム誕生のエピソードからして「父の思いがよく出ている」とるみ子は言う。
 わが子を失った天馬博士が悲しみのあまり、息子そっくりのロボット、アトムをつくる。博士は最初は喜んでかわいがるが、成長しないアトムにいらだち、ついに追い出してしまう...。
 「幸福のためにあるはずの科学技術が、人のエゴや欲でゆがめられてしまう。アトムはいつもそのはざまで悩んでいるんです」
 手塚は1985年夏、東京・西新宿で開催した「手塚治虫漫画40年展」で1枚の風刺漫画を展示した。
 米国が行った核実験で被ばくした「第五福竜丸」が海に浮かんでいる。
 アトムに向かって「この原子力ロボットめ、死の灰を降らせるな!」と叫ぶ村人たち。涙を浮かべたアトムに、手塚はこうつぶやかせている。「ボクは正義の味方だと思っていたのになあ」
 「アドルフに告ぐ」「グリンゴ」など手塚は後年、社会派の作品を残した。時流に敏感な手塚が生きていたら、原発事故から着想を得て、シリアスな人間ドラマを描いたに違いない。
 「なのはな」「プルート夫人」など、福島の事故後、原発をテーマにした作品を次々に発表した漫画家の萩尾望都(63)は、「鉄腕アトム」が原発と関連づけて語られることにやるせなさを感じ、こんな「アトム最終話」のあらすじを考えた。
 原発の事故直後、アトム、コバルトの兄弟と妹ウランが一緒に、放射性物質の除染のために福島に向かう。3人は発電所内で除染を終えた後、壊れて動かなくなる...。
 「その物語を、いつか私に描かせてほしい。(福島の現状を見て)手塚先生は、きっと許してくださると思うんです」(大津薫、文中敬称略)