◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆ 2015/11/28(土)発行

=================
◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆
=================
T「今週もしっかりとした展開だったが上値は重かった。週間ベースでは日経平均
辛うじてプラスで終えた。」

M「11月の最終週は日経平均週間ベースで上昇するというアノマリーが続いている
だけに、注目されたが・・。何とかアノマリー通りになったと言う感じだ。」

T「そうだな。11月の最終週は2000年以降、日経平均負け無しだ。去年まで15年
連続で上昇している。」

M「今年は微妙だったが何とか16年連続で上昇することが出来た。」

T「ただ、付けそうで付けない日経平均2万円にしびれ切らした向きも多いようだ。」

M「まあ2万円付けることに特に意味はないが、取りあえず付けた後の動きが確認
したかったという面はある。ただ先物は2万円付けているし、2万円付けたところで
大きな動きにはなりそうも無いけどな。」

T「市場では達成感で売り圧力が強まってくるという見方や、逆にそうならなけれ
ば踏み上げ的に上値追いの展開になるとの見方もある。」

M「そうだな。確かにその水準で上値は買いにくく、売りポジション取る短期資金
も多いかもな。それだけに下げずに更に上げていけば踏み上げ的に一段高という可
能性もある。」

T「ああ。メジャーSQも近くなるし、コールオプション売っている向きにしては、
先物上昇でヘッジ的な先物買いが必要となる向きも出てくるだろう。」

M「それを狙った仕掛け的な先物買いが入らないとも限らないが、たとえ入っても
不発に終わる恐れも考慮するべきだろう。なんせ、2万円以上では国内機関投資家手仕舞い売り圧力が強まるからな。」

T「だろうな。個人投資家もその水準では手仕舞いに動く向きも多そうだ。先物
導で一時的に上げられても、値を保つのは難しいかもな。」

M「何か新たな材料が出てこないと厳しいかもな。大胆な政策や、再び追加緩和期
待が強まるなど・・。」

T「微妙だろうな。今は国内要因より、やはり海外要因への期待が強い。来週には
欧州でECB理事会が行われ追加緩和が期待されている。まずはそれ待ちだろう。」

M「ああ。その期待があるだけに売り込みにくさもあり崩れにくい。あとは内容次
第となりそうだ。追加緩和はするだろうけど、サプライズ無ければ出尽くしとなる
恐れもある。」

T「ただドラギECB総裁はサプライズ演出上手いからな。ドラギマジック炸裂し、出
尽くしとならない期待もあるかも。」

M「米国では週末の雇用統計筆頭に重要な経済指標が非常に多い。それにバーナンキFRB議長の議会証言もある。」

T「今なら強い経済指標相次いだ方が好感されるかもな。既に12月の利上げは市場
は織り込んでいるわけだし。」

M「そうだな。来週で12月利上げが確定するかもな。問題は経済指標が弱かった場
合だ。例えば1日に発表されるISM製造業景況感指数が50割れとなった場合、どうす
るんだろうな。」

T「50が景気の分かれ目となる経済指標だからな。前回は50.1とギリギリ踏ん張っ
た。50割れとなれば2013年5月以来となる。」

M「ああ。50割れで果たして利上げに踏み切れるのか・・。まあ市場予測は50.5と
前回よりやや改善される見通しだが。」

T「そうだな。取りあえず50キープできれば問題なさそうだが、万が一割り込むと
やっかいだ。」

M「ただ米国の製造業は確かにドル高の影響や中国経済の影響もあり、あまり良く
ない状況ながら、国内景気は悪くない。まあ今週末の年末商戦出だしが不発に終わ
ると、それも警戒されそうだが。」

T「あとは来週末の雇用統計だな。取りあえずこれさえしっかりしていれば、12月
利上げの可能性が大きく後退する事はないとは思うが。」

M「ただブレの大きな経済指標だけに、警戒も必要だろう。良い方向にブレれば良
いが・・・。」

T「それに中国製造業PMIも来週発表される。まあ、これに関しては既に弱い数字が
続いているし、極端に弱くならなければ影響はなさそうだが・・。」

M「そうだな。ただ昨日の中国株式市場は久々に波乱となっている。大手証券に当
局の調査が入ったことで、証券株が総じて暴落している。これを機に中国株安の流
れが来週続くようだとやっかいだ。」

T「いずれにしろ来週は重要イベント目白押しだ。それだけに手控え感はまだ続く
可能性もあるかもな。」

M「まあ、さすがに来週いっぱい日経平均2万円付近での揉み合い続くとは思えない
が、どちらかに動き見せる可能性はありそうだな。」

T「そうだな。米年末商戦の出だし好調が伝わり、米経済指標がしっかりとした結
果となり、ドラギマジックが炸裂すれば、日本株も期待できそうだ。」

M「そういう展開是非とも期待したいモンだな。来週から名実共に師走相場入りす
るだけに、年末へ向け好調なスタート魅せて欲しいモンだ。」

T「ああ。期待したい。」