◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆ 2015/12/26(土)発行

=================
◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆
=================
T「今週の日本市場は続落となり、日経平均4週連続の下落、TOPIXは5週連続の下
落となった。」

M「ああ。今週はクリスマスということもあり、海外勢の参加乏しく薄商いだった
。それでも閑散に売り無しという状況にはならず、逆に閑散に買い無し状況となっ
た。」

T「そうだな。先週末の日銀金融政策決定会合で決めた補完措置が引き続き尾を引
っ張っていた面もあるようだ。」

M「ああ。見方は分かれる措置だが、やはり非難の方が多い印象だ。」

T「だろうな。如何せん解りにくいという向きが多いし、見方によっては悪く受け
止める向きも少なくないようだ。」

M「そうだろうな。それにより株安に繋がっているんだから。今週の株安要因の一
つに円高がある。日銀会合以降、為替は円高へと進行している。」

T「ああ。再び1ドル120円付近まで円高進行してきているからな。」

M「恐らく、先週の会合をうけ、追加緩和は当面無いと受け止めた向きも多いのか
もな。」

T「確かにそれはあるだろうな。日銀も打つ手に限界が来ているのではとの見方に
繋がった面もあるようだ。」

M「こりゃ来年から海外勢の買いが入ってくるか微妙だな。」

T「まあ、追加緩和がもう無いと言うわけでもないし、緩和は続けているんだから
、それほど弱気になる必要は無いとは思うが、強い海外勢の日本株買いという期待
は結構後退しているのかもな。」

M「取りあえず来週から実質新年相場入りとなるだけに、海外勢の動向は注視して
おきたい。クリスマス休暇明けで多少は海外勢も動いてくるだろうからな。」

T「でも、来週は年末ということもあってドレッシング買いは入れてくる向きは居
そうだからな。来週海外勢が買ってきたからと言っても、来年も続くとは言い切れ
ない。」

M「逆に年明けは売りから入る海外勢出てくるかも知れないからな。」

T「年明けとなると例年ミューチュアルファンドなど足の長い資金、つまり中長期
資金が入ってくることが多いが、それが不発に終わると怖いかもな。」

M「そうだな。来年は米国の更なる利上げへの警戒もあるし、中国景気も依然とし
て不透明だ。それだけに様子見スタンスに徹する向きも多いかも知れない。」

T「アベノミクス相場も今年で3年だ。周期的に言えば、来年は相場付きが変わっ
てきても不思議はないしな。」

M「ああ。踊り場的な相場展開になるのか、もしくは下落基調に転じていくのか、
非常に重要な年になりそうだ。」

T「そうだろうな。再来年、つまり2017年4月には消費増税が控えている。来年の
秋頃には正式決断するんだろうけど、相場状況が酷い状況だと、果たして増税出来
るのか微妙になってくる。」

M「裏を返せば、政府としては来年の相場は強くなって欲しいところだろう。それ
だけに引き続き官製相場という期待もありそうだが、公的資金の買いもそうそう期
待は出来なくなっている。」

T「だよな。GPIFなど株式比率を大きく引き上げてきたが、ここからの比率増加は
限定的となっている。つまり更なる買い余地は乏しい状況だ。」

M「だろうな。3共済も同じだろう。あと期待できるとすれば、ゆうちょ銀行やかん
ぽ生命か・・。」

T「でも結局はそういう資金が入ってくるにしろ、国内景気や外部要因などが伴わ
ないと株価は上げられない。」

M「ああ。やはり日銀による大胆な追加緩和が必要になってくるようにも思える。


T「ただ、かなり大胆な事をやらないと、効果も出ない恐れもあるからな。バズー
カ撃っても不発というのがもっとも最悪だ。」

M「そうだな。それこそ、打つ手がなくなるからな。」

T「今までの黒田バズーカ第1弾、第2弾が強烈だっただけに、第3弾はかなりハード
ルが上がっている。当然、1弾、2弾の上を行くモノでないと厳しいかもな。」

M「果たしてそれほどの威力があるバズーカが撃てるのかどうか・・。かなり疑問
だけどな。」

T「確かにそうだな。そう考えると来年は注意も必要かもな。いずれにしろ楽観視
はしない方が良さそうだ。」

M「ああ。企業業績だって来期は減益となる企業も増えてくる恐れも強い。輸出企
業などは円安による増益効果も来期はなくなる。今後、更に円安が進まない限り
・・。」

T「内需株もインバウンド効果で今期業績拡大させた企業も多いが、インバウンド
効果の伸びも明らかに衰えているからな。」

M「減っては来ないにしろ、今年の伸びを続けることは無理だろう。」

T「こりゃ安倍さんも来年は試練だな。」

M「夏には参議院選挙が行われる。その時に株安だと結構厳しい選挙になるかもな
。」

T「そうだな。かなり不透明な年になりそうだが、取りあえず今年は残すところ3営
業だけだ。終わりよければ全てよしということもあり、しっかりと掉尾の一振見せ
て欲しいところだ。」

M「ああ。良い形で今年終えられれば、心理的にも来年への期待も抱かれやすいだ
ろうからな。」

T「そうだな。期待したいモンだ。」