◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆ 2016/04/23(土)発行

=================
◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆
=================
T「今週も先週同様に大きな動きになった。」

M「ああ。しかも大きく続伸だ。ただ週明けは主要産油国会議のドーハ会議で合意
出来ず、更に熊本地震の影響もあり、大きく売られる動きとなった。」

T「そうだな。日経平均は先週ようやく上抜けてきた25日移動平均線を大きく割り
込んでしまったからな。どうなることかと思ったが・・。」

M「翌日にあっさりと反発したのには驚いた。」

T「ああ。原油相場がいうほど下げなかったことや、やはり米国株が堅調だったこ
とが好感された。」

M「日経平均は節目の17000円どころで躓き見せたものの、木曜日には上抜けてきているからな。強い動きだ。」

T「原油相場が大きく上昇したことや、為替が円安へと振れてきたことが好感され
た。日本市場でも一気にリスクオンの動きになってきた印象だな。」

M「そうだな。恐らく日本株を売っていた投機筋や、ドルを売って円を買っていた
投機筋が手仕舞いに動いてきたんだろう。つまり日本株、ドルを買い戻してきたと
いうことだ。」

T「そうかもな。そして昨日のあの報道だ。」

M「日銀が金融機関への貸し出しにもマイナス金利適用を検討するとのブルームバ
ーグの報道だな。場中に報じられると、銀行株中心に派手に買われ、為替市場では
円安が急速に進行した。」

T「まあ来週末の日銀会合では、追加緩和の期待は高まっては来ていたけどな。」

M「ああ。前日にはゴールドマンが4月会合での追加緩和見通しを出してきていたし
、ある意味既に日銀プレイといわれる動きが出てきていたと言えるかもな。」

T「そうだな。今週火曜日からの買い戻しの動きは、ある意味来週末の日銀会合へ
向けて日銀プレイに動いてきた向きが増えてきたことが要因かもな。それにより買
い戻しも誘って大きく上げてきたという感じだろう。」

M「そして昨日のブルームバーグの報道だ。内容はともかく、日銀は追加緩和を検
討していることが示されたといえ、来週末の日銀会合への追加緩和期待が一段と強
まった。」

T「それで昨日は爆上げとなり、為替が大きく円安へと進行した。節目の1ドル110
円も突破してきたからな。」

M「しかも昨晩の海外市場では更に大きく円安が進行しており、1ドル111円台後半
だ。」

T「ドルを売って円を買っていた投機筋が慌てて買い戻した様子が伺える。」

M「だろうな。今週火曜日の時点で、シカゴ投機筋の円先物ポジションは更に過去
最高の買い越し状態となっていた。」

T「そうだな。今週一気に追加緩和への期待が高まったことで、円買いしていた向
きはドル買い戻しせざるを得なくなってきたんだろう。」

M「ああ。円買い積み上がっていただけに、それが巻き戻されればかなりの円売り
圧力になる。」

T「それが昨日の急速な円安進行の背景だろうな。」

M「まだ円売りの流れは続く可能性もあるだろうな。なんせ過去最高の買い越し状
態だったんだから。」

T「ああ。来週の日銀会合へ向け、円買いポジション解消せざるを得なくなってき
ただろうからな。これだけ追加緩和期待が強まると・・。」

M「ただ問題は事前にこれだけハードル高くなってしまっていることだろう。」

T「だよな。かなりの追加緩和に踏み切らないと、出尽くしとなってしまう恐れも
ある。場合によっては失望される恐れもあるだろう。」

M「追加緩和無しなんてことになったら、反動が恐ろしいな。」

T「日銀はやらざるを得なくなってきたと言えるだろうな。しかも中途半端な追加
緩和じゃ失望される恐れがあり、やはり市場の期待以上の追加緩和してこないと
・・。」

M「難しい感じもするけどな。昨日のブルームバーグの報道通りの追加緩和なら出
尽くしとなるかもな。それに加えてETF買入れ枠を大幅に拡大するなどの事も必要だ
ろう。」

T「確かに・・。しかし事前に何であんな報道が出たんだろうな。日銀の意図的な
リークとの見方もあるが、逆に投機筋が日銀関係者の話として意図的にブルームバ
ーグにリークした可能性もあるとの見方もある。」

M「ああ。後者なら最悪だな。日銀もそうだが、投資家なども投機筋に踊らされる
事になるわけだからな。」

T「いずれにしろ、日銀会合への期待は否応なしに高まってしまった。これで取り
あえず会合までは大きく崩れにくくなったと言えるだろう。」

M「そうだな。更に株高円安へと進行する期待はあるだろうな。ただそうなればな
るほど、週末の会合への警戒が高まることになるだろう。出尽くし警戒や失望警戒
で・・・。」

T「確かにそうかもな。それを考えれば週前半は堅調でも後半は警戒感も高まるた
め膠着か、逆に手仕舞い売りに押されるかもな。」

M「まあゴールデンウィーク前ということもあるからな。当然手仕舞い売りも出や
すくなる。」

T「それに来週から企業決算発表が本格化する。こりゃ忙しい1週間になりそうだ。」

M「ああ。良い形でゴールデンウィークを迎えられれば良いけどな。」

T「そうだな。期待したいモンだ。」