◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆ 2016/06/25(土)発行

=================
◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆
=================
T「今週は大波乱となった。とはいっても波乱となったのは週末の24日だけで、
それまでは堅調だったんだが・・。」

M「そうだな。今週は何とも言ってもブレグジット問題だろう。つまり英EU離脱
題に振り回された1週間となった。」

T「ああ。先週起こったEU残留支持の女性議員銃殺事件で、一気に残留支持が増え
ていった。世論調査ブックメーカーのオッズからも急速に残留の可能性を高めて
いった。」

M「それにより今週は残留濃厚という見方が強まって、リスクオフの巻き戻しの動
きとなっている。英国民投票の23日まで世界的な株高の流れとなっていたからな。」

T「欧州株なんて連日大きく上昇しており、米国株も大きく上昇し、23日にはダウ
18000ドル回復していた。」

M「そうだな。投票日当日の世論調査ブックメーカーのオッズからも、残留濃厚
という状況になっていた。」

T「為替市場も今週は大きく動いた。23日までは円安の流れとなっていたし、ポン
ドやユーロが買われていた。」

M「ああ。ポンドは対米ドルで年初来高値水準まで買われる場面があった。それが
今週終わってみれば年初来安値だからな。」

T「むちゃくちゃだな。1日で年初来高値と安値を付けるなんて・・・。」

M「これだから選挙は水物って言われるんだろうな。蓋を開けてみるまで解らない
。まさに今回の英国民投票も、開票してみるまで解らなかったと言うことだ。」

T「確かに・・。投票を終えた時点でも、残留濃厚という見方に変わりはなかった
。」

M「ただ開票が始まって徐々にEU離脱票が奮闘していることが解ると雲行きが怪し
くなっていた。」

T「昨日の日本市場開く前に、まず一波乱あったからな。」

M「そうだな。ドル円が1ドル106円くらいから一気に103円まで円高が進む場面があ
った。英国の一部の地区で離脱支持が圧勝したところが出てきて、それでリスクオ
フに一瞬傾いた格好だ。」

T「でも、その時はすぐに落ち着きを取り戻して、日経平均もプラスで始まってい
る。」

M「ああ。ただ買い一巡後は上値は重く、次々開票される結果を睨みながらの展開
となった。」

T「残留支持が圧勝する地区でも僅差という結果になったり、僅差でどっちに転ぶ
か解らない地区で離脱支持が圧勝となったりというところが出てきて、徐々に雲行
き怪しくなっていった。」

M「前場中頃には派手に急落するも、その後再び残留票が伸びていったことで株価
も戻した。でも、その後再び離脱票が伸びてくると、再度リスクオフの動きが強ま
り、前場引けた後には日経先物が一段と売り込まれた。」

T「後場始まる頃には、巻き返しは難しいという状況となっており、その後ほぼ離
脱勝利が確定したような状況になった。」

M「それをうけ日経先物はサーキットブレーカー発動となった。その後は落ち着き
取り戻したが戻りも限定的で不安定な動きが大引けまで続いた。」

T「日経平均は16000円台から一気に15000円割れとなった。希に見る波乱相場とな
ってしまった。」

M「まあ投票終えても残留濃厚という見方だったのが、ひっくり返されたんだ。波
乱となるのは避けられない。」

T「そうだな。昨日の欧米市場も軒並み安となった。ただ英FTSE100が3%程度の下落
にとどまっているのは解せないが・・。」

M「一時派手に売られたが、長い下ヒゲ付けて引けている。かなり戻した格好だ。」

T「これを見ると、英国経済は言うほどマイナスにならないのではと期待したくな
るけどな。」

M「まあ、実際に英国がEU離脱するにしても、まだ先の話だし、実体経済への影響
は読み切れないという面が強いんだろう。」

T「確かに離脱するまで、2年程度かかると言われているが、英国で事業拠点を構え
ている海外企業は、EU離脱する前に英国から出て行くところも多いと聞く。」

M「そうだな。それに英国への投資は控えるようになる海外企業も当然増えるだろ
うな。」

T「ああ。EU離脱に伴う影響が不透明なだけに、英国内で事業拡大したりする動き
は減ってくるのは仕方ない。」

M「そういった事から、英国経済は実際にEU離脱する前から景気減速に陥る恐れも
確かにあるかもな。」

T「それにブレグジットによりスコットランド独立への可能性が再び強まってくる
ようだ。」

M「スコットランド地区は残留支持が非常に多い地区だからな。EU離脱なら英国か
ら独立するという見方が強まる可能性は当然あるだろう。」

T「それだけに独立を問う住民投票を再度行うような話も出て来ている。再度行え
ば独立賛成多数となる公算も大きい。」

M「そうなると更にややこしくなる。そういったことも含め、今回のブレグジット
決定は、色々なところに影響が出てくる恐れがある。」

T「ああ。なんせEU離脱なんて初の事だし、実際にそれによりどういった影響が何
処に出てくるかなんて解らない。」

M「そういった不透明さは投資家がもっとも嫌うことだからな。リスクオフの動き
にならざるを得ないだろう。」

T「このままあっさりと落ち着いてくれれ良いけど、そう単純でも無いのかもな。」

M「そうだな。ギリシャ問題みたくなってくる恐れもあるかもな。一時的に落ち着
き取り戻しても、暫く経つとブレグジットに絡んだ問題が浮上し、世界同時株安を
引き起こす。」

T「確かに・・。確かにこの問題は息の長い問題であり、今後も度々相場へ影響を
及ぼして来そうだな。」

M「まずは目先落ち着きを取り戻せるのか注目したい。」

T「そうだな。来週どういった展開となり、どういった状況で週末を迎えているの
か注目だな。投資家心理も改善していれば良いのだが・・。期待したいモンだ。」