◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆ 2016/07/02(土)発行

=================
◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆
=================
T「今週はしっかりと戻す展開となった。先週末は波乱となりどうなることかと思
ったが、今週はあっさりと落ち着き取り戻した。」

M「そうだな。日経平均は今週下げ無しの5連騰だ。欧米株も戻り基調となっている
市場が目立ち、非常に堅調だったと言えるだろう。」

T「特にブレグジットの当事者である英国市場がえらい強かった。」

M「ああ。主要株価指数のFTSE100指数は国民投票後の下落を全て取り戻すどころか、更に上げて年初来高値を更新している。」

T「ああ。ビックリだな。昨日も大きく続伸し、約1年ぶりの高値水準となっている
。」

M「そうだな。国民投票のまさかの結果をうけ、一度はリスクオフの動きで派手に
売られたが、ポンドが大きく売られた事で、ポンド安は英経済にはプラスとの見方
が相場を支えていると言えるだろう。」

T「そのようだな。今後もポンドは更に下がるとの見方も多いしな。」

M「今週、英中銀総裁が金融緩和を示唆しているからな。大胆な緩和策への期待が
株価を押し上げているんだろう。」

T「その影響もあって米国株も堅調だった。ブレグジットによる懸念も当然なるん
だろうけど、米経済への直接的な悪影響は限定的との見方も多い。」

M「それに何よりも、ブレグジットにより米金融政策のシナリオを変えてしまった
というのが大きいだろう。」

T「つまり、利上げがしにくくなったと言うことだな。」

M「ああ。そもそも先月上旬に発表された雇用統計が波乱的に弱い数字となったこ
とで、早期利上げ懸念は後退していたが、英国民投票によって更に先送りになった
との見方に繋がっている。」

T「だよな。早くても12月、年内利上げは難しいのではないかという見方も非常に
多くなった。」

M「ああ。利上げどころか、場合によっては利下げもあり得るのではとの見方すら
浮上している。」

T「再び緩和路線に逆戻りという訳か・・。」

M「まあ、現状ではそうなる可能性はまだ乏しいとは言えるものの、早期利上げの
可能性は殆ど無くなったとは言えるかもな。つまり超低金利状態は当面続くと言う
ことだ。」

T「それが米国株の強さに表れている。つまり英国も米国も強いのは緩和的な金融
政策への期待と言うことになる。」

M「そうだな。英米株は堅調ながら、それと比較すればドイツなどユーロ圏の市場
日本株の戻りは鈍くなっていると言えるだろう。」

T「だよな。日本やユーロ圏だって追加緩和期待はある状況なんだが・・。」

M「そうだよな。でも米国の利上げが大きく後退したことで、ドルが買われにくく
なっている。それだけにドル円の戻りが鈍い。」

T「ああ。株価は英米株の強さに引っ張られ、ココまで戻してきたといえるが、ド
ル円の戻りは鈍く、それが株価の重しとなっている面もあるだろう。」

M「日銀による追加緩和の可能性はあるし期待はされているんだが、既に大胆な緩
和策をやってきているだけに、更に大胆な緩和策を打ち出すことは難しいと見られ
ている。」

T「つまり追加緩和しても、市場への影響は一時的で限定的という見方が多い訳か
・・・。」

M「ああ。追加緩和すれば一時的には円安へ向かうだろうけど、そこは絶好の円買
い場面になるとの見方すらある。つまり現状の円高トレンドを変える事は出来ない
との見方だ。」

T「まあ、日銀がやれることは限られているという見方も多いしな。」

M「ある意味、それだけに日銀は動かない可能性もあるのかもな。無駄撃ちに終わ
るなら、やらない方が良いという考えで。」

T「そこまで市場は見透かしている可能性もありそうだ。どうせ日銀は動かない。
それだけに円安へのBETは出来ないと・・・。」

M「そうだな。それがドル円の戻りが鈍い理由だろう。」

T「日本株の戻りは円高が重しとなって鈍かったといえるが、マザーズ指数は今週
強さ見せており、英国民投票前の水準を超えてきている。」

M「そうだな。円高懸念や先行き不透明感から主力系株が買いにくい状況だけに、
資金は新興市場に集まりやすい。」

T「ただ、それだけ物色意欲はあるということだからな。」

M「ああ。短期資金が中心とも言えるだけに、持続性に問題はあるけどな。」

T「来週もこのまま強い新興市場が続いていけば面白くなるんだが・・。」

M「そうだな。主力系株にももう少し頑張って欲しいところだ。」

T「その為には米国株の強さが続いてくれる必要がありそうだけどな。昨日は米ダ
ウ18000ドル回復する場面もあったが、来週それを越えていけるか注目したい。」

M「ただ来週は週末に米雇用統計を控えている。既に利上げの可能性は大きく後退
しているだけに、さほど影響はなさそうだが、あまり弱い数字が出ると米景気懸念
に繋がる恐れも否めない。」

T「どうせ早期利上げの可能性は大きく後退しているだけに、今回の雇用統計は弱
いより強い方が好感されるのかもな。」

M「強さにもよるだろうけどな。過度な強さ見せるようだと利上げの可能性再び浮
上するかも知れない。」

T「来週末はどういう状況になっているのか楽しみだ。期待したいモンだな。」