◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆ 2016/0723(土)発行

=================
◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆
=================
T「今週も日本市場は上昇したが、週末に垂れてしまい、ある意味行って来いとい
うような展開だった。」

M「ただ先週末にはトルコでクーデターが勃発し、為替が円高へ大きく進行したこ
とで警戒されただけに、上出来だと言えるだろう。」

T「まあ、トルコのクーデターは未遂に終わり、連休明けの日本市場への悪影響は
出なかったからな。」

M「それに今週も米国株がしっかりとしており日本株の支えになった面もあるだろ
う。ダウは連騰記録を今週9まで伸ばしたからな。」

T「そうだな。木曜日にはダウ反落するも、昨日はその下げを簡単に取り戻してい
る。依然として強い米国株は続いている。」

M「あとは経済対策が20兆円という報道も日本株を押し上げる要因となった。その
日には日経平均16900円台まで場中上昇する場面もあったからな。」

T「まあ10兆円と以前報じられていただけに、倍増となりそうなことで好感する動
きが出たんだろう。」

M「でも、中身をよく見れば真水の部分は僅かに3兆円だ。他の部分は融資枠拡大などが多く、ある意味ごまかしだろう。」

T「確かにそうだな。融資枠拡大は借り手が出て来なければ何の意味もない。今や
銀行でも超低金利で借りられる状況だ。」

M「やはり真水部分をもっと増やさないと実際的な経済効果は見込みにくいだろう
。」

T「だよな。真水は最低でも5兆円は必要だとの見方も多い。10兆円規模なら経済効
果が期待でき、日本株の上昇にも繋がるとの見方もある。」

M「それが3兆円だからな。話にならない。まあ、今後それを拡大してくる期待もあ
るが、今週報じられた経済対策なら好感するに価しないだろう。」

T「アベノミクスが始まって安倍政権が最初に行った経済対策は真水で約13兆円だ
ったからな。2013年1月に決めた。」

M「ああ。それだけの経済対策を決めれば効果も絶大だ。実際に日本経済は回復へ向かい、日本株も大きく上昇した。」

T「そうだな。」

M「今回、ごまかしも加えた20兆円超という経済対策報道で、株価は上昇したもの
の、継続的に買われていくような材料にはならないだろうな。」

T「だろうな。まして海外勢が日本株を新たに買おうという材料にはなりにくいだ
ろうな。」

M「やはり今週も日本株を支えたのは強い米国株に加えて、ヘリコプターマネー期
待だろうな。」

T「ああ。先週バーナンキFRB議長が安倍首相や黒田日銀総裁と会談してから、市場にはヘリコプターマネー期待が高まっている。それで株価も大きく戻してきてお
り、為替も円安へと大きく戻してきた。」

M「ただ今週木曜日には英BBCラジオで黒田日銀総裁のインタビューが放送され、ヘリコプターマネー期待が一気に萎んでしまった。」

T「そうだな。黒田日銀総裁はヘリコプターマネーに関して必要もないし可能性も
無いと発言している。」

M「それをうけ昨日は円高へ進み日本株も反落したという格好だ。」

T「でも、黒田日銀総裁のインタビューは結構前に収録されたモンなんだろ。」

M「ああ。6月だそうだ。しかもブレグジットを問う英国民投票の前だ。」

T「今とは状況が全く違う。そんな過去のインタビューを何故今週流してきたのか
・・・。」

M「投機筋にでも頼まれたのか知らないが、ある意味水を差された格好だろう。」

T「あんな過去のインタビューで、為替も日本株も大きく動くんだ。こりゃ来週の
日銀会合で市場を失望させれば、日本株どれだけ売られるんだろうな。」

M「ただ市場はもともとヘリコプターマネーなんか、やらないと見ている向き多い
からな。本気で期待している向きなんて殆どいないだろう。」

T「だろうな。実際にやればビックリだが、確かに実際にやると思っている人は少
ない。」

M「ただ何らかの追加緩和には動くと見ている向きは非常に多い。」

T「そうだな。それだけに現状維持となれば失望されるのは必然だ。」

M「来週はそうなったときの警戒感もかなり意識されるかもな。」

T「確かに・・・。来週の今頃には結果は出ているだろうけど、果たして日本株
為替はどういう状況になっているのか、日銀次第だと言えそうだ。」

M「それだけに来週は動きにくいと言えるだろう。まあ来週から日本でも本格的に
企業決算発表が始まるからな。それら個別物色の流れになりそうだ。」

T「あと今週も活況だったポケモノミクス相場が続くかどうかも注目だろうな。」

M「そうだな。話題のポケモンGOがいよいよ日本でも配信された。出尽くし警戒感
も強いだけに、来週の動向が注目される。」

T「昨夜、任天堂がIR出しておりポケモンGOによる業績への影響は限定的だと発表
している。現状では業績の修正を行う予定は無いと・・。」

M「ああ。それにより任天堂の米ADRは派手に下落している。この動きを引き継ぐな
ら週明けの任天堂株は派手に下げることになるだろうな。他の関連株がどうなるか
が注目だろう。」

T「そうだな。まあこれでポケノミクス相場が完全に終わってしまうとは思えない
けどな。来週末、それら関連株がどういう状況になっているのかも注目だな。」

M「ああ、期待したいモンだ。」