◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆ 2016/08/13(土)発行

=================
◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆
=================
T「今週は日本株しっかりと上昇した。」

M「ああ。既に夏休みモードだが、閑散に売り無し状態で日経平均も17000円付近
まで上昇してきた。」

T「引き続き日銀ETF買いへの思惑が支えになっている印象だ。今週、日銀ETF買い
は1日だけだったが、確実に売り込みにくさに繋がっている。」

M「そうだな。日銀買いが入った日は為替が円高へと振れており、日本株もっと下
落しても不思議はない状況だったんだが、日銀買いへの思惑からえらい下げ渋って
いたからな。」

T「ああ。後場には日銀買いにより日経平均もプラ転する場面も見られた。ただ前
回よりは便乗買いも乏しかったようで、日銀買いによる押し上げ効果は限定的だっ
た感じだ。」

M「まあ、基本的に上値を買い上がる資金ではないからな。便乗買い入らなければ
、目に見える動きは限定的だろう。」

T「そうなんだろうな。」

M「というより、先回り買いが前場に結構入っていたんだろう。その手の資金は後
場上げてきたところで手仕舞いするつもりの資金だけに、後場の重しとなる。」

T「確かにそうだな。そのうち、日銀買い入ってきたところが売り場になる何てこ
とにならなければ良いけどな。」

M「そうだな。日銀買いは前場は売り込みにくさから下支え要因となりやすいが、
後場は逆に日銀買いにぶつけてくる売りが増えてくるという恐れもあるのかもな。」

T「以前のように、日銀買い効果への期待が薄れていなければ良いのだが・・・。」

M「人は慣れる。相場も一緒だ。最初はインパクト強くても、そのうち慣れてきて
期待感も乏しくなってくると言う懸念はあるだろう。」

T「そうなれば、更なる増額を期待する声も出てくるのかもな。」

M「そんな事すれば余計相場がいびつになる。それでなくても既にNT倍率はえらい
上昇してきており、かなりいびつな相場になってきている。」

T「いびつな相場はいずれ是正されるのは必然だからな。あまりいびつになって欲
しく無いところだが・・。」

M「取りあえず米国株が堅調で、それが崩れるまでは早々日本株も崩れないだろう
な。」

T「そうだな。強い米雇用統計をうけ早期利上げ懸念意識されるのではと警戒もさ
れたが、そんな動きにはならなかった。」

M「ああ。逆に今週は弱い経済指標もあったからな。ただやはり月末に控えている
ジャクソンホールでのイエレンFRB議長講演だろう。それまでは、早期利上げ懸念
も出にくいだろうな。」

T「でも、そこで早期利上げを示唆するとも思えないけどな。」

M「ハト派発言となれば、米国株には追い風となるが、為替は円高懸念に繋がりそ
うだ。」

T「だろうな。米雇用統計強かったにもかかわらず、ドル買い円売りの流れは続か
なかった。結局、ドル円は米雇用統計発表前水準まで戻している。」

M「昨日発表された米小売売上高やPPIなどが弱い数字だったからな。」

T「インフレ指標といわれるPPI、いわゆる生産者物価指数は想定外のマイナスとな
った。」

M「これは驚きだな。来週には同じくインフレ指標であるCPI、消費者物価指数が発
表される。これも弱い数字となれば、更なるドル安円高要因となりそうだ。」

T「他にも来週は米経済指標発表が多い。それらが全て強い数字となることは考え
にくく、そうなればやはり為替は来週も期待薄か・・。」

M「だろうな。一時的に円安振れても限定的だろうし、悪い経済指標出てくれば更
なる円高への恐れもある。」

T「それが日本株の重しとなりそうだ。」

M「ただ来週も日銀買いへの思惑はまだ続くだろうし、しかも夏休み取っている向
きもまだ多いことから参加者も乏しい状況だ。つまり閑散相場だからな。」

T「そうだな。来週も閑散に売り無し状態続くようなら良いのだが・・・。」

M「まあ米国株がしっかりなら大丈夫だろう。弱い経済指標出て米国株売りに繋が
っても、利上げ時期遅れるとの思惑が支えになり、そうそう大きくは崩れにくいか
らな。」

T「昨日も弱い米経済指標をうけ、米国株売られたものの、売り一巡後は下げ渋っ
ているし、結局ダウもS&P500指数も小幅安で引けている。ナスダック指数なんてプ
ラス引けだ。」

M「今週はダウ、S&P500、ナスダック指数の主要3指数は揃って仲良く史上最高値を更新した。更に上げていけるか疑問もあるが、需給は悪くないからな。」

T「そうだな。来週も底堅いしっかりとした展開魅せて欲しいモンだ。それが日本
株の支えになるだろうし・・・。」

M「今週は日経平均TOPIXも堅調だったが、新興市場など小型株も堅調さが目立っていた。」

T「ああ。新興市場はまだまだ戻り鈍いとも言えるが、弱さは乏しくなっている。
このまま新興市場が強くなってくれば面白いけどな。」

M「決算発表もほぼ終わったし、それが買い安心感に繋がってくれば良いけどな。」

T「そうだな。来週はどのような株価水準で週末迎えるのか楽しみだな。期待した
いモンだ。」