◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆ 2016/10/22(土)発行

=================
◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆
=================
T「今週はしっかりと上昇した。日経平均TOPIXも最近のレンジ相場を上離れて来
ている。」

M「ああ。日経平均終値ベースで言えば4月下旬以来となる高値水準まで今週上昇した。TOPIXも5月末以来の高値水準だ。」

T「特段材料が出たわけではないものの、やはりイベント通過という面が大きいの
かもな。今週は米国で経済指標発表多かったし、大統領候補によるテレビ討論会も
あった。」

M「それに中国では7-9月期GDPが発表された。まあ予想通りの数字で無事通過と言う安心感は出たと言えるかもな。」

T「既に発表されていた中国9月貿易統計が結構悪い数字となったため、下ブレ警戒
も強かったからな。」

M「まあ中国だけに上手く帳尻合わせてきたという感じだが・・・。何故か中国GDP
は市場予測から大きくぶれることは殆どない。」

T「確かに。いずれにしろ無事通過したということだし、米経済指標もまちまちだ
ったが、相場の流れを変えるようなブレは無かったといえる。」

M「まあ無事通過という感じだろう。それに注目された大統領候補によるテレビ討
論会だ。これも波乱無く通過した。」

T「ああ。最後のテレビ討論会だったが、トランプ氏の巻き返しは見られず、ヒラ
リークリントン氏優位の状況には変化無かったといえる。」

M「今回のテレビ討論会をうけ、両者の支持率が更に広がった。これにより市場が
懸念していたトランプ氏が大統領になるという、いわゆるトランプリスクが大きく
後退したと言えるだろう。」

T「そうだな。選挙は水物だけに楽観視は出来ないだろうけど、過度な懸念は抱か
れにくくなったと言える。」

M「ああ。選挙まで日柄あるだけに、まだ何かあるか解らないが、取りあえずヒラ
リークリントン氏は健康問題さえ気をつけていれば大丈夫だと思うけどな。」

T「このテレビ討論会を機に日本株は上離れてきたという感じだが・・・。」

M「正確に言えば、それを材料に上離れを狙った向きが居る感じだけどな。」

T「まあテレビ討論会始まる前から日経平均は17000円超えてブレイクしてきていた
からな。」

M「更にいえば、最近は先物市場で1枚アルゴが何日も観測されている。1枚買いを
数秒おきに連発するアルゴだ。」

T「今年の4月にもそのような動きが連日見られることがあったな。」

M「ああ。その間はしっかりと上昇していた。今回も先物手口から同じCTAだろうな
。」

T「となれば、今回の日経平均ブレイクは計画的か・・。」

M「恐らくな。もしかすれば大統領候補によるテレビ討論会など関係ないかも知れ
ない。もちろん、それも考慮して動いている可能性も高いが。」

T「ただ17000円超えてきた木曜日と金曜日は現物市場の商いも膨らんできていた。」

M「東証1部の売買代金は、木曜日と金曜日2兆円越えてきたからな。2兆円越えは今月初だ。」

T「ああ。14日のSQの日だって2兆円行かなかったんだ。」

M「まあ、17000円を明確に超えてきたことにより、買いのタイミング伺っていた向
きが動いてきたとか、先物主導で上げてきただけに裁定買いが入ってきたと言うこ
ともある。」

T「今週は不動産株の上昇が特に目立っていた。裁定買いだけで、これだけ上がる
セクターではない。」

M「確かに不動産株などには、個別に買いが入ってきている印象だ。まあ市場では
海外勢による買い戻しとの声が多いけどな。」

T「そうだな。もしかすれば1枚買いアルゴ手掛けているCTAと絡んでいるヘッジフ
ァンド辺りが全体的に買い戻しに動いたという可能性もあるしな。」

M「まあヘッジファンドは11月や12月決算というところも多いだけに、決算前に手
仕舞いに動いているという見方も出来る。」

T「為替の先物市場でもCTAなどの投機筋による円買いポジションが結構減ってきて
いるな。」

M「そうだな。先月までは投機筋の円先物の買いが結構積み上がっており、それが
円高圧力となっていたんだが、ここんところ円先物買い越し幅が大きく減ってきて
いる。」

T「それにより最近は円高圧力かなり乏しくなっているといえるだろう。」

M「まあ既に円安へ向かう動きも見られていないことから、投機筋による円先物
手仕舞い売りが既に一巡している感じもするけどな。」

T「ただ手仕舞いに動いてきているということは、暫くは円買いポジション積み上
げる懸念は乏しくなったと言えるだろう。」

M「まあ暫く様子見なのか、それとも今度は円売りポジションを積み上げていくの
かが注目される。」

T「それによって為替動向も大きく影響を受けるからな。」

M「来週も日経平均しっかりとした展開続くようなら良いけどな。とにかく先物
仕掛け的な買いが来週も見られるのか注目したい。」

T「ああ。来週から国内でも企業決算発表が続々と出てくることになる。結構警戒
されている銘柄も少なくないが、ある程度は織り込まれているといえるからな。」

M「そうだな。言うほど悪くない決算相次ぐなら、中長期資金が日本株を見直して
くるという期待もあるかもな。そうなれば、投機筋による仕掛け関係なく、日本株
は上げていける期待はある。」

T「ああ。そういう展開に発展するよう期待したいモンだ。」