◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆ 2016.12.24

=================
◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆
=================
T「今週はさすがに一服感見られたが、日経平均は7週連続の上昇となった。」

M「ああ。TOPIXは小幅に反落となり、基本的には今週は高値圏揉み合い相場だったと言えるだろう。」

T「そうだな。今週はクリスマス休暇入りする海外勢も多いようで積極的な売買は
限られた印象だ。」

M「ただ懸念されていた休暇前の手仕舞い売りも出ていたといえるが、大したこと
もなかった。」

T「それに下げたところでは買い向かう動きも見られており、押し目買い意欲は強
かったといえる。」

M「そうだな。ただ新興市場軟調気味だった。個人投資家による節税売りなどが
出ていたようだ。」

T「ああ。最近弱かった銘柄などは更に売られたりするものも見られており、やは
り節税売りは出ているんだろうな。」

M「まあ節税売り出ても、すぐに買い直す向きも多いことから、株価下落には言う
ほど繋がらないともいえるんだが、心理的な面も大きいのかもな。」

T「そうかもな。そういった売りが出ると言う懸念から売りが出やすくなり、押し
め買いも入りにくくなる。結果株価が下がる。」

M「それに今週はIPOラッシュだったこともあり、そっちへと資金をシフトする向き
もいることから、それによる換金売りが影響している可能性もある。」

T「ああ。新興市場は来週からの巻き返しに期待したいモンだな。」

M「そうだな。来週になれば手仕舞い売りも出にくくなるだろうし、逆に押し目
いも強まる期待はあるだろう。まあ年明けまで様子見される懸念は否めないが・・。」

T「今週は金融株に売られる銘柄が目立っていた。ヘッジファンドなどによる手仕
舞い売りとの見方もあるが、国内機関投資家の売りとの声も聞かれた。」

M「金融株は先行して買われてきただけに、さすがに買い疲れも出てきたんだろう
。それでも派手に売られたわけでもなく、依然として高値圏に位置していると言え
るけどな。」

T「これだけ強い相場を見せてきたんだ。そう簡単には崩れないモンだろう。」

M「年明け以降、再び金融株が買われていく展開になればいいが、買われずに逆に
更に売られてくるようだと警戒かもな。」

T「確かにそれはいえるかもな。」

M「今週はイタリアの第3位銀行であるモンテパスキへの懸念があっただけに金融株
は買われにくかったという面もある。」

T「ああ。モンテパスは結局増資に失敗し、イタリア政府は支援を決定した。」

M「既にイタリアは公的支援の準備があるとしていただけに、増資失敗しても即破
綻という懸念は乏しいとの見方で、言うほど懸念はされていなかった。ただやはり
金融株は買いにくく、手仕舞い売りも出やすかったといえる。」

T「ただこのモンテパス問題は楽観視も出来ないだろう。」

M「ああ。今後、この問題がリスクオフの引き金になる恐れも確かにある。」

T「昨日の欧米市場の動き見ても、殆ど懸念はされていないようだが、今後の動向
次第では改めて懸念視されてくるという恐れもあるだろうな。」

M「まあ、このままフェードアウトして行って欲しい問題だが、そうは行かないだ
ろうからな。」

T「クリスマス休暇明けから、いきなり懸念視されるなんて展開はやめて欲しいモ
ンだ。」

M「取りあえず週明けも海外勢はクリスマス休暇中だ。来週の火曜日くらいから休
み明けて市場に戻ってくる海外勢も増えてくるかもな。」

T「今年もいよいよ残すところ来週1週間のみで、日本市場は5営業日だけだ。掉尾
の一振となって、来年相場へ繋いで欲しいモンだな。」

M「ああ。今年は年明け早々波乱相場になっているだけに、来年もそういう展開に
なるのではとの警戒も出てくるかも知れない。そういった警戒が売りが年末にかけ
出てくると、掉尾の一振という展開は難しそうだ。」

T「ただ来年への期待感も強いからな。売り買い交錯しそうだが、どっちが優勢と
なってくるのか注目だな。」

M「そうだな。来年こそは好発進なり、幸先良いスタート切りたいモンだ。」

T「今年は色々と波乱相場だったといえるが、結果的には日本株は今年の下落を取
り戻し、年初来高値更新してきたんだ。終わり良ければ全てヨシと言うし、来週も
しっかりと強さ見せて大納会を迎えたいもんだ。」

M「そうだな。是非期待したい。今年も1年間お疲れ様。来年は多くの個人投資家
とって良い相場になると期待したいモンだ。」

T「ああ。そう期待したい。」



※「地場者の立ち話~番外編~」の2016年配信は今回で終了となります。今年1年間
ご愛読誠にありがとうございました。来年もまたよろしくお願い申し上げます。

次回は1月7日(土)の配信となります。(通常メルマガは12/30まで配信)