NASA考案、最新型「火星の家」 過酷な環境に耐えうる理想的な住居を“氷”でつくる


NASA考案、最新型「火星の家」 過酷な環境に耐えうる理想的な住居を“氷”でつくる


 NASAが、いつの日か火星に建設する理想的住居のコンセプトを発表した。氷でできたドームが宇宙飛行士たちを過酷な環境から保護する。

http://www.sankei.com/images/news/170120/wir1701200001-p1.jpg

NASAが発表した「火星の家」のコンセプトモデル。PHOTO: NASA / CLOUDS AO / SEARCH
何年かのうちに、人類は火星に到達するだろう。それはもはや時間の問題にすぎない。最初に到着する宇宙飛行士たちは、わずか数日ではなく、何週間も滞在する必要があるだろう。そして、そのためには、生活するのに適した環境が不可欠だ。
NASA(米航空宇宙局)は、そのためにありうべき「理想的な住居」がどういったものかを明らかにした。いわく、それは火星の過酷な環境から宇宙飛行士たちを保護するとともに、「家」のイメージを想起させなければならない。
それはどういったものだろうか? ヴァージニア州NASAラングレー研究所のデザイナー、建築家、専門家たちによると、火星における理想的な住居は、氷でつくられるというのだ。

「『Mars Ice Home』のさまざまな利点を考えると、これは理想的なコンセプトであろう」と、NASAの研究チームはプレスリリースで語っている。「何よりまず、軽い。そして、シンプルなロボットシステムで建設できる。ロボットは、宇宙飛行士たちが到着する前に火星に到着し、『水の壁』を満たす作業をするのだ」

実際のところ、NASAは、この施設はイグルー(イヌイットたちのつくる雪の家)に似た一種のドームで、膨らませられる構造であると説明している。
NASAの研究者であるシーラ・アン・ティボーは、ABCに対して、宇宙飛行士を効果的に守る理想的な材料を見つけることは多くの挑戦があったと語っている。「Ice Homeに用いられる素材は、火星の過酷な環境の影響下で何年もの厳しい試練に耐えなければなりません。これには、紫外線や、荷電粒子から放出される放射線、あるいは原子状酸素が存在する可能性や過塩素酸塩、絶え間ない砂嵐が含まれます」

氷でできた厚い層は、防護と快適さを完璧に兼ね備えているように思われる。この構造であれば、多量の光も通しうる。「わたしたちが選んだ材料はすべて半透明で、太陽光を透過させます。宇宙飛行士たちは、洞窟の中ではなく家にいるように感じられるのです」と、Ice Homeプロジェクトの主任研究者、ケヴィン・ケンプトンは語る。

NASAの研究チームは、火星の地下から採取できる水の量をもとに計算し、Ice Homeは約400日かければ充填され、氷の覆いが完成するはずだとしている。いまのところ、このプロジェクトは最も有効なアイデアとなっているが、NASAの専門家たちは、火星の最初の居住形態となることを目指すその他の多くのアイデアも検証している。