◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆ 2017.01.28

=================
◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆
=================
T「今週の日本市場は3週ぶりに上昇した。」

M「ああ。週前半は続落となりイヤな雰囲気となったものの、週後半には前半の下
げ分を取り戻し、更に上げて日経平均TOPIX共に25日移動平均線を上回っている。」

T「急速に流れが変わったな。週前半は円高が重しとなった。トランプ新大統領の
就任式通過で為替も株も出尽くし的な動きとなっており、トランプラリー本格的に
終わったと見る向きも少なくなかった。」

M「ああ。そんな中、ムニューチン次期財務長官が強いドルは短期的に米経済にマ
イナスとのドル高牽制ともいえる発言が伝わり、ドルが売られドル円は更に円高
振れた。」

T「ムニューチン次期財務長官は公聴会では強いドルは必要だとの見解を示してい
ただけに、なんだコイツと思った市場関係者も多い。」

M「まあ、強いドルというのは長期的に必要だが、過度に強いドルは短期的にはマ
イナスだという事のようだ。」

T「言いたいことも解るが、トランプ新大統領の発言に矛盾しないようフォローし
たような感じだな。」

M「まあトランプ新大統領はドルは強すぎるという見解を示したばかりだからな。」

T「でもトランプ新大統領が言ったのはあくまでも中国人民元に対してのことだろ
う。まあ思惑的に円が買われるのも無理はないが・・。」

M「そうだな。そういったことが週前半の重しとなり、日経平均TOPIXは先週の安
値近くまで下落する場面もあった。」

T「ただその水準では何とか下げ渋り、その後は米国株がしっかりと上げてきたこ
とで流れが変わった。」

M「やはり米ダウが2万ドルを初めて突破してからだろうな。それを機に日本株の動
きが変わっている。」

T「そうだな。米ダウが2万ドル突破した翌日の日本市場はえらい強かった。為替は
円高気味だったにもかかわらず、場中も徐々に上げ幅拡大の動きとなっていた。」

M「ああ。仕方なく為替が付いてくるような格好で、完全に株主導の動きだった。
個別に見ると証券、保険、銀行といった金融株が相場を引っ張っていた。」

T「まるでトランプラリーの初期の感じに似ている動きだ。」

M「そうだな。米ダウが2万ドル突破したことを機に、海外勢の買いが再び日本株
入ってきたような感じだな。」

T「ああ。為替無視して買われたことから、ヘッジファンドではなく長期資金との
見方も多い。」

M「それにより、その日の日本市場は日経平均TOPIXも25日線を突破している。ま
た円安はさほど伴っていないことから、ドル建て日経平均が急騰し、2000年以来の
高値水準となった。」

T「そのようだな。ドル建て日経平均米大統領選後、結構上値重い展開続いてい
た。昨年12月に入ってからようやく上げてきているが、それでも上値は重かった。」

M「ああ。それがここに来て上離れてきた格好だ。」

T「まあ昨日はドル建て日経平均下げてしまったが、このまま上昇してくるようだ
と、海外投資家には日本株の持たざるリスクが強まってくるとの見方も多い。」

M「そうだな。来週も為替関係なく強さ見せられるのか注目だろう。」

T「ただ来週は為替に影響与えそうなイベント目白押しだな。日本では日銀会合が
あるし、米国ではFOMCに雇用統計など重要な経済指標が盛りだくさんだ。」

M「ああ。それだけに為替は不安定な動きになりやすく、それでも日本株強さ見せ
られるのか注目だろう。」

T「どうせなら、それらイベントで円安へ振れてくれれば、日本株には間違いなく
追い風になりそうだが・・。」

M「まずは日経平均TOPIX共に年初来高値を更新してくるのか注目だな。越えてく
るようだと、日経平均2万円も意識されてくる。」

T「ああ。期待したいモンだな。来週どういう形で週を終えているのか楽しみだ。」