ゲームばかりする息子…どのような関わり方をさせたら

ゲームばかりする息子…どのような関わり方をさせたら

http://www.sankei.com/images/news/170625/prm1706250019-n1.jpg
イラスト・藤原隆兵

相談
 7歳の息子は宿題や手伝いは自発的にやりますが、それ以外はゲームばかりしています。よく「時間を決めて」と言いますが、ゲームによってはクリアしないと終わらせられないものもあり、時間を守るのは容易ではありません。子供とゲームの関り方について助言をいただきたいです。

回答
 お子さんのようにゲームばかりする子供は多く、同じような悩みを持つお母さんは多いと思います。今さらゲームを取り上げるわけにもいかないでしょうから、お子さんが無理なく守れそうな、次の2つの約束をお子さんと交わすことをお薦めします。

 まずは「夜〇時以後はしない」という約束。「1日〇時間まで」という時間の決め方は守りにくいものですが、時間で区切ることで守りやすくなるはずです。何時にするかはお子さんと相談し、できればお子さんに自主的に決めてもらうといいでしょう。

 2つ目は、「食事をしながら」「勉強しながら」などの、「ながらゲーム」はしないという約束。しない習慣がつくと、将来スマートフォンを持たせたときにも役立ちます。その2つだけでも、かなりのセーブになると思います。「他にどんな『ながら』があるかな?」などと考えさせると、自分から提案するようになりますよ。

 さて、あなたも2つ約束をしてほしいと思います。1つはあなたもそのゲームをして、ゲームの楽しさを理解すること。日常の中でゲームを、お子さんとの話題のひとつにすると、「お母さんも関心をもってくれた」とうれしくなり、お母さんのお小言にも耳を貸すことが増えてきます。もう1つの約束は、これ以上買わないこと。何だかんだ言いながらゲームは親が買い与えていることが多く、親の責任も半分はあると思うのです。

 約束をするときは、「ハードルが低い」「2つまでにする」がポイントです。普段はけじめのある生活ができているお子さんのようですから、きっと守ってくれますよ。(こどもコンサルタント