◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆2017.07.29

=================
◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆
=================
T「今週も基本的には揉み合い相場だったといえ、依然として方向感掴めない展開
だった。」

M「ああ。ただ日経平均は再び2万円割れとなっており、最近のレンジ相場の下限水
準に再び近づいてきている。」

T「ああ。それだけに下離れ懸念も意識されてきているといえ、来週の動向が重要
になりそうだ。」

M「今週は米国で企業決算発表が相次いだ。注目企業の決算発表も多く、印象とし
てはまちまちだったと言えるだろう。」

T「そうだな。好決算も目立っており、それが米国株を支えた面もある一方で、期
待に届かない決算もあり、米株に重しとなる面も見られている。」

M「やはり、もっとも注目されたのがFANGと呼ばれる銘柄郡だ。既に、その一つで
あるネットフリックスは先週好決算発表していたが、今週は残りの3社が決算発表を
行った。」

T「ああ。まずはグーグルのアルファベットだが、月曜引け後に決算発表行ってお
り、その後は売られている。」

M「そしてフェイスブックは水曜引け後に決算発表しており、こちらは期待以上の
好決算となり、株価も大きく上昇した。」

T「んで、アマゾンだが、これは売上げ好調ながら、投資によるコスト増で利益面
が市場予測を大幅に下回り嫌気された。」

M「それで昨日はアマゾン株2.5%程度下落したが、市場全体への影響は限られたと
言えるだろう。」

T「そうだな。アマゾン株も売られたといっても、売り一巡後は下げ渋っていたし
、しっかり陽線で引けている。」

M「最高値水準にある株価で、この程度の下落なら強いと言えるのかもな。」

T「取りあえず無事FANGの決算は通過したと言えるかもな。来週にはアップルの決
算が注目されるが・・・。」

M「あと今週はFOMCが開催されており、懸念したようにハト派寄りの内容だったと
いえる。」

T「そうだな。そのFOMC声明をうけてドルが売られる動きとなっており、ドル円
場は円高へ進行している。」

M「先行きも不透明であり、再び円安基調に転じないと、日本株の上離れという可
能性が出てこない。」

T「注目されるシカゴ投機筋のポジション動向だが、最近円高基調になっている割
には、奴らの売り越し枚数は減っていない。」

M「そうだな。7/18時点では3年半ぶりの高水準まで、投機筋による円先物の売り越
し枚数が積み上がっていたが、それから1週間後の7/25時点では減ったとはいえ微々
たるモンだ。」

T「依然として高水準に積み上がっており、まだまだ円安へ賭けている投機筋も多
いと言える状況だ。」

M「ただ逆にこれからポジション整理してくるとなれば、それは円高圧力になる。」

T「だよな。それだけに円高要因となることが起これば、奴らが円売りポジション
を見切って手仕舞いしてくる恐れあり、そうなれば円高が急速に進行する恐れも否
めない。」

M「昨晩、北朝鮮がミサイルを発射した。深夜に発射するのは非常に希であり、ま
さに意表を突かれた格好だ。」

T「ただ為替市場などの影響は限定的だった。まあ既に今まで何度もミサイル発射
してきただけに、今更嫌気する向きも乏しいんだろうけど。」

M「既に近く発射実験行うのではとの見方も出ていたからな。ただ今後の北朝鮮
動向や、米国それに中国の動向次第では、北朝鮮リスクが意識される恐れもある。


T「そうだな。軍事衝突に発展するような恐れが出てくれば、日本株には大きなリ
スク要因となり得るからな。」

M「やはり警戒すべきは核実験だろう。これを行うと米国も恐らく黙っていない。
口先だけでなく何らかの行動を起こす恐れもある。」

T「いずれにしろ、突如リスク化する恐れのある要因だと言うことは頭に入れてお
いた方が良さそうだ。」

M「そうだな。ところで日本でも企業決算発表が本格的に始まった。やはり好決算
も目立っているが、今のところ日本株全体を押し上げる要因とはなっていない。」

T「ああ。結構好決算でも売られてしまう銘柄も見られている。いわゆる出尽くし
と言うことなんだろうけど・・・。」

M「まあ、ある程度好決算が期待される様な銘柄は、それなりに買われていたと言
うこともあるんだろうけどな。」

T「来週もかなりの決算発表が出てくるため注目されるが、発表後の株価動向は注
目だな。」

M「そうだな。見直し買いに繋がるのか、それとも手仕舞い売りのきっかけになっ
てしまうのか。」

T「やはり海外投資家の動向に変化が見られるかが注目される。」

M「ただ今の円高懸念がある状況では、足下好決算でもなかなか積極的に日本株
買いに来る海外投資家が多く出てくるとも思えない。」

T「確かに・・。時期的にもこれから夏休み入りする向きも多いからな。」

M「まあ日本株を見直し的に買ってくるとしても、決算発表出揃って夏休み明けに
という感じだろう。」

T「そうだな。まずは来週、日経平均下離れとならずレンジ相場続けられるのか注
目したい。」

M「ああ。期待したいモンだ。」