◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆2017.09.30

=================
◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆
=================
T「今週は高値圏揉み合いだった。」

M「ああ。日経平均TOPIXも週間ベースでは僅かに上昇となったが、方向感掴み
にくい1週間だったといえる。」

T「ただ今週は中間期末の権利落ちがあったからな。それにより配当分は落ちてお
り、その配当落ち分を考慮すれば強かったと言えるだろう。」

M「まあ、配当落ち分は埋めた格好だからな。」

T「それに9月最終週は下落することが非常に多い。その割には強かったといえる。」

M「日本郵政の大規模な売り出しも無事通過した。なんせ1兆円超の売り出しだ。
他の銘柄への需給悪化に繋がるとの懸念もあったんだが・・。」

T「そうだな。売り出しを引き受けるための換金売りは既に先週で出てしまった感
じだし、売り出しに伴うTOPIXMSCIなどのリバランスも無事通過した。」

M「それに今週は政局がかなり揺れた。28日招集の臨時国会衆院解散することは
既に想定されていたことだが、小池都知事が新党立ち上げるなど色々な動きがあっ
た。」

T「ああ。それにその小池新党に民進党が合流という展開になり、大きな波が出て
きたと言える。」

M「解散風が吹いてきてから、解散総選挙は買いというアノマリーから日本株は大
きく上げてきたが、ここに来て先行きが不透明になってきた印象もある。」

T「そうだな。やはり解散総選挙で、与党勝利となり安倍政権が今後まだまだ続く
という安心感から株式市場には好感された面も強い。」

M「ああ。ただ小池新党に民進党が合流なんてことになったため、一気に政権交代
なんて可能性まで言われ始めた。」

T「そうだな。安倍政権どころか自民党政権も危うくなってきたとの見方もある。」

M「そうなれば株式市場にはやはり逆風だろうな。アベノミクスに期待していると
いうよりは、安定政権で日本株買いに安心感となっていた面もある。」

T「政局不安となれば、海外投資家が嫌気して日本株売ってくるとの見方も多い。」

M「取りあえず今週はそういった動きは見られていないようだが、今後の政局次第
では海外投資家に動き出てくるかもな。」

T「公示まで10日あり、選挙までは3週間以上もある。それまで動きにくくなった面
もあるかもな。」

M「週明けには早速世論調査も出てくるだろうし、結構めまぐるしく政局は動くだ
ろうな。」

T「そうだな。政権交代の可能性が高まるのか、それとも後退するのかによっても
投資家の動きが変わってくる。」

M「政権交代ならずとも、安倍失脚という状況になるような結果なら、波乱含みに
なるだろう。」

T「与党で過半数を取れなければ辞任することを安倍首相は述べていた。」

M「ただ与党で過半数取れたとしても、自民単独で過半数割れとなれば、自民党
では安倍降ろしの動きになるのは必至だ。」

T「だろうな。森友・加計問題も燻っているしな。安倍を降ろした方が、自民党
しては都合がよいのかも知れない。」

M「そうなれば、マーケットには一時的にも波乱要因となるかもな。少なくともア
ベノミクスで日本株を買ってきた中長期投資家に動き出てくる恐れがある。」

T「例え自民単独で過半数割れなくとも、議席数をかなり落とすようだと、やはり
安倍首相の責任問題が言われてくるかも知れない。」

M「ああ。票読みはかなり難しい選挙になりそうだが、やはり今後の世論調査など
の結果によっても変わってくるだろう。」

T「ある程度のシナリオが読めないとやはり相場的には動きにくいか・・・。」

M「ただ、やはり時間が足りないように思える。小池新党には。それだけにさすが
政権交代なんてことにはならないだろうけど、躍進という可能性は十分ある。」

T「だよな。小池都知事が自ら出馬するかも、まだ不透明だし・・。」

M「一応否定はしているが、ドンデン返しも十分ある状況だ。ただ小池氏にとって
都知事を辞任し、自ら出馬するのは、かなりリスキーだと思うけどな。」

T「まあ小池氏自身は勝てるだろうけど、批判は多くなるだろうな。」

M「そもそも衆院議員を辞めて都知事になったわけだし、それを早くも投げ出して
国政に戻るなんて、都民からすれば批判も多いだろう。」

T「それで逆に支持率下がると言う懸念もある。」

M「自民党議員からは、小池出馬してこいと煽っている向きが非常に多い。もし
小池氏出馬となれば、自民党は都政を投げ出したことを叩く材料にするのかもな。」

T「まあ、今回は一気に攻めず、その次の衆院選挙で勝負というのが小池都知事
目論見だとは思うのだが・・・。」

M「いずれにしろ小池都知事の今後の動向は、政局展開に大きく影響を与えるだけ
に注目だな。」

T「来週から名実共に下期相場入りとなる。政局先行き不透明な状況だけに、動き
にくそうだが、強い相場続けて欲しいモンだ。」

M「ああ。期待したいモンだ。」