国連人権理事会UPR作業部会対日審査

国連人権理事会UPR作業部会対日審査
2017/11/18
 
テキサス親父日本事務局のShunです。本日、国連欧州本部のあるジュネーブから帰国しました。
今回も、慰安婦の真実国民運動の派遣団として、ジュネーブにある国連欧州本部へ11/8~11/17迄の日程で行ってきました。
 
数回に分けて、今回の国連UPR(普遍的•継続的審査)に関して、皆さんに知っていただくために、その内容を書こうと思います。
 
 
 
 
【第一回目】
 
今回、11月14日に106の代表団から218の勧告が日本政府に対して出されました。また11ヶ国から事前質問があり、日本側からは32人の代表団が出席。内閣府、外務省、厚労省法務省文科省警察庁から役人達が勢揃い。
 
日本政府代表団の団長は、日本政府代表•特命全権大使である岡本善文氏。11月14日の作業部会、建設的対話の時間の冒頭に流暢なフランス語と英語で挨拶を行った。
 
 
この日本の過剰な代表団の数は、国連内でも有名で、国連側からは「人権理事会に貢献し、真摯な対応をしている」とされているが、国連内のマスコミやNGOからは、「税金の無駄遣い」「不必要」「他国の代表団の数と同じくらいで十分」と賛否両論ある。
 
 
今回は、皆さんにおなじみの「慰安婦問題」に関して説明します。
 
 
 
 
最初に慰安婦問題を持ち出したのは、北朝鮮政府でした。
 
 
北朝鮮政府代表団⚫
 
「過去に日本が犯した犯罪である性奴隷制度を含む人権侵害に対し国家の責任を認め真摯な対応とそれについて言及しろ」
 
その他には「朝鮮学校を無償化しないのはマイノリティ•人種差別だ」などとも発言。
 
 
続いて⚫中国政府代表団⚫が
 
「歴史を直視しそれを反映し、慰安婦問題に関し、誠実に謝罪し、被害者たちに賠償し、この件に関して広く広報し、知る権利を確実に保証しろ(教科書等に載せろ)」
 
 
⚫韓国政府代表団⚫
 
慰安婦問題が教科書から削除されている。将来の世代に慰安婦問題を含む正しい歴史が語り継がれるように国民を教育しろ」
 
「多くの日本軍慰安婦被害者たちと、市民団体が合意の主要要素を受け入れられていない。合意の過程で、被害者を中心とする議論が欠如している」
 
「外交部内にタスクフォースを設置して合意内容を分析しており、年末に韓国政府にその結果が報告される」
 
 
日本政府はこれに先立って、会合の冒頭の発言の最後の方で、
 
「2015年12月28日に日本と韓国間で最終的かつ不可逆的に解決した。日本はその為に10億円を拠出し、韓国政府が心の癒しのための財団を作り現在、元慰安婦の皆さんへ医療等のサポートをし、すでに生存している47名の内、36名が金銭等の受け取りに合意し、34名が医療等の介護を受けている。」と発言。
 
 
 
 
ここまでは、良いのですが、やはり、日本政府は「謝罪もし、10億円も支払った」また、村山談話と同様に「本人の意思に反して慰安婦になり云々、心を痛めている」としているとしながら、「日本政府の大規模な調査では、強制連行の証拠はない」「20万人という数字にも裏付けがない」と、自己矛盾しているとしか取れない反論を行った。
 
しかし、日本のことをよく知らない、または、慰安婦問題について知識もなく調べていない各国政府代表団から見れば、「謝罪した」「金払った」としか理解できない。要するに日本は人権侵害をしたとしか評価されない。これでは、どこまでいっても平行線でしかない。
 
日本政府に決定的に不足しているのが、慰安婦問題とはそもそも何であるのかを広く周知することだろう。
 
1,. 慰安婦制度の目的が「人道的な見地」から行われたことであり、
 
2. 慰安所の経営は民間人であり、
 
3. その大部分は朝◯人がであったこと、
 
4. 日本政府が朝◯人による違法な雇用に対して、取り締まりを行い、100人以上が逮捕されていること。
 
5. 一度に海外に展開していた日本兵の総数は100万人程度であり
 
6. 兵士5人に1人の慰安婦など今の社会でもあり得ない
 
7. 国連が出しているクマラスワミ報告書によれば、1日に50人から70人の客を相手させられたとあるが、兵士が1日に5回から7回慰安所に通っていたという証拠にはなり得ない
 

8. 日本政府が、日韓合意で支払った金は、韓国の1988年から始まった脆弱な社会保障制度のため、生きる為に十分な社会保障が受けられない老人の自殺が後をたたず、OECD加盟国でもダントツに多いために、当時、慰安婦をしていた方々への医療費や介護費の補助のためである

 
等、日本政府の立場を明確にし、相手の言いなりになるのではなく、きっちりと主張すれば、受け手側は、日本政府の言っていることと、北◯鮮、韓国、中国が言っていることのどちらが正しいか、国の信用度から見てもわかるはずである。
 
 
11月16日に日本政府への韓国の取りまとめが出された。日本政府は、来年3月の人権理事会までに、日本政府の立場を明らかにし、勧告に対し、「履行する」「履行しない」「異議がある」など、それぞれに対して、回答をまとめる必要がある。
 
 
16日に全てのセッションが終わり、マスコミのぶら下がり記者会見後に、岡村善文全権大使、外務省総合外交政策局 人権人道課 の外務次官の尾崎健氏、杉浦正俊人権人道課長と話をすることができた。
 
特に岡村善文全権大使とは、長く話しができ、私からいくつかの質問を行いました。
 
1つ目は、日本政府の説明では、自己矛盾している。お金を払い謝罪もしたが、強制連行の証拠もなければ、20万人の根拠もないと言ったところで、誰が信じますか?
 

謝罪してお金まで払うということは、一般的な国際常識に照らしても、「かなり悪いことをしたからだ」と取られ、実際に国際世論は、そのようになっている。なぜ、日本政府の立場を明確に、日本の事をよく知らない諸外国の代表団や、一般の誰にでもわかるように説明しないのか? と聞いてみた。

 
これに対して、岡村善文全権大使は、
 
「国連は相手に対して攻撃する場所ではなく建設的な意見を交わす場所なので、批判はしない」と返答。
 
私は「この慰安婦問題が世界的に広がったのは、この国連からであり、この場で正さなくて、どこで正すのですか?」と聞いたのですが、それに対する返答は、「様々な機関で行います」とのこと。
 
 
全く物事の本質が見えておらず、優等生を演じている場合ではないのではないかと思い、
「この様な対応をその他の国や的外れな韓国に対しても行い、嘘で攻撃されていて、手足をもがれて行くのに死ぬまで優等生を演じるのですか?」と言ったところ、「しかるべき反論はして行くつもりだ」との事でした。
 
それ以外にも、非常に気になることがあったのですが、公には書けませんので、生放送の時にでも、軽く話そうと思っています。
 
 
私の今回の感想は、日本政府には、慰安婦問題を解決する意思が決定的に不足している、または、解決するつもりがないのではないかと感じた。いつまで、怖がって、他人の顔色を見た優等生外交を続ければ気がすむのか。
 
ただ、その話をしている時に私の意見に深く頷く外務省の職員が複数いたことは、せめてもの救いだった。
 
 
つづく
 
 
 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

【テキサス親父ファンにご支援の御願い】  
テキサス親父および、テキサス親父日本事務局は、皆様方へ海外で起きて

いる反日活動や時事問題を日本の皆様にタイムリーにお届けする事や
実際に、その現場へ行き国益の為に直接対峙する民間の有志の集まりです。


テキサス親父日本事務局の活動は、テキサス親父ファンの皆様、個人の寄付、

事務局メンバーによる寄付とボランティアにより行っています。

ファンの皆様方の暖かい運営へのサポート、寄付、運営へのご参加を
是非宜しくお願い致します。  

尚、テキサス親父事務局では、  
●事務局のメンバー  
●翻訳協力者 (中国語・韓国語・英語)  
●個人協賛者  
●協賛企業も同時に募集いたしております。  

事務局の活動にご共感頂ける方々の御支援を幅広く募集致しておりますの
で、是非、皆様方の暖かいご協力を宜しくお願いします。  

□銀行名   : 群馬銀行  
□支店名   : 熊谷支店  
□店          : 300  
□口座番号 : 普通預金 0934849  
□名義人   : テキサス親父日本事務局  
(テキサスオヤジニホンジムキョク)  

または、カードお支払いも可能です。下のリンクよりお願いします。  
https://www.paypal.com/cgi-bin/webscr?cmd=_s-xclick&hosted_button_id=Z4RSBRDF4J32G 

また、活動には、継続性が重要になりますので、一度、ご登録頂ければ
毎月3,000円から、一定額のご支援を頂けるお支払い方法もご用意致しま
したので、ご協力の程、宜しくお願いします。
(カード払いのみ・下のリンクより金額をお選び頂き、購読ボタンを押して下さい)

http://texas-daddy.com/donation.html 

・ ペイパルアカウントの作成が必要になります。
・ Windows Explolerをお使いの場合は、自動的に別窓が開きますので、その画面から操作して下さい。
・ Google Chromeをお使いの場合は、「donation.html」というダウンロードが始まりますので、そのファイルをクリックして頂くと、操作画面に行きます。

ご不明な点が御座いましたら、info@texas-daddy.com または、090-3137-1006まで、お問い合わせ下さい。ご協力、是非、宜しく御願いします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

----------------------------------------------------------
テキサス親父オフィシャル・グッズ・ストアー   
http://texas-daddy.shop-pro.jp/