◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆2018.02.17

=================
◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆
=================
T「今週は波乱局面もあったものの、週末へかけて戻り基調になってきた。」

M「ああ。恐怖指数と呼ばれるVIXも低下してきており、かなり市場は落ち着きを取り戻してきた。」

T「それにより見直し買いも強まり、米国株も結構戻してきた格好だ。」

M「そうだな。今回の波乱相場の発端となった米長期金利は依然として高水準で、今週は2.9%台まで上昇する場面もあった。」

T「ああ。米CPIが上ブレたからな。でも米国株はそれほど嫌気されず、しっかりだったといえる。」

M「それだけ市場も落ち着いてきたと言うことだろう。」

T「逆に金利上昇で恩恵をうけるとされる金融株買いの動きが見られていたからな。」

M「ある意味、売りたい向きの売りは一巡したという見方も出来る。」

T「そうだな。米国株が落ち着きを取り戻したことで、日本株も週末へかけ買い安心感強まった来たんだろう。」

M「ただ今週はドル円相場が円高進行しており、1ドル105円台まで円高へ進行した。その割には日本株しっかりしていたといえるが・・。」

T「円高はある意味、諦めムードなのかもな。1ドル105円程度までは仕方ないと・・。」

M「まあ、108円割り込んで下抜けてきたところで、ある程度の円高進行は覚悟した向きも多いようだからな。」

T「そうだな。先月から1ドル108円台に突っ込んでも、その水準ではドル下げ渋り戻す動き続けていた。」

M「今週その下値抵抗ラインを下抜けてきてから、連日円高進行している。ある意味、円高抵抗力が日本株には付いてきたとも言えるのかもな。」

T「ただ無視できることじゃないからな。今の円高状態が一時的なら問題ないが、今後も円高トレンド続けていくようなら、話も変わってくる。」

M「そうだな。来期の輸出企業業績は下手すれば円高の度合い次第では増益が難しくなる恐れもあるからな。」

T「確かに今の株価水準は過去の例を見ても割安感は強いと言える。ただ来期増益という前提だ。」

M「ああ。今期業績がピークで、来期から減益になっていくならば幾ら今の株価が割安でも積極的には買えないからな。」

T「今割安でも来期には割安じゃなくなる。」

M「ただ現状では、来期増益は難しいと決まった訳じゃない。このまま円高進行し、1ドル100円割れになっていくなら、そういった懸念も強まるが・・。」

T「1ドル105円ならば増益は確保できるとの試算はある。」

M「いずれにしろ今後為替がどうなっていくのかは読めないし、少なくとも円高基調が止まらないことには、安心感も出にくいだろう。」

T「だろうな。足元は1ドル105円までは許容されている感じだが、それをも割り込んで更に円高進行するようだと、再び日本株売りが強まる恐れもあるかもな。」

M「引き続き海外勢は売り越し基調だが、国内勢は既に買いに動いている向きも多い。今週はGPIFの買いも入ったとの見方もある。」

T「クジラが動いたということか・・。ただこの水準なら、買いに動いてきても不思議はないだろうけどな。」

M「まあいずれにしろ上値をガンガン買っていく資金ではないだけに、下げ止まり要因となっても、再び上値追いの展開になっていく要因にはならない。」

T「そうだな。やはり再び上値追いの展開になって行くには海外投資家の買いが必要不可欠だ。」

M「今週は週末へ向け戻り基調となったものの、まだまだリバウンドの域を出ていない。海外投資家は依然として売り越している可能性も高い。」

T「売り越しているどころか、ショートポジション作ってきている投機筋も多いようだしな。」

M「まあ連日空売り比率が高水準であり、確かにショートポジション積み上げている投機筋もいるようだ。」

T「先週の投資主体別売買動向は海外投資家が大幅に売り越した。現物先物合わせれば1週間で約1兆8000億円の売り越しだ。」

M「1週間での売越額としては、希に見る高水準だな。ある意味、セリングクライマックスとも言えなくもないが・・・。」

T「それなら良いのだが、やはりこれだけ売り越した以上、すぐに買い越しに転じるとは考えにくい。買い越しに転じても一時的で続かないだろう。」

M「そうだろうな。」

T「となれば、やはり再び強い相場になるには日柄は必要かもな。」

M「そうだな。まあ仕方ないだろう。ある意味、チャンスと受け止めるべきだろう。」

T「そうかもな。こんな波乱相場でも強い銘柄は強いし、戻す銘柄は戻している。」

M「まだ買い気は旺盛だからな。」

T「来週も戻り基調続けられるか注目したい。米国株は今週強く戻してきたものの、来週は一服感出てきても不思議はない。」

M「そうだな。そうなったとき日本株がどういう動き見せるのか注目だ。」

T「ああ。期待したいモンだ。」