◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆2018.03.17

=================
◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆
=================
T「今週は日経平均TOPIX共に週間ベースでしっかりと続伸したものの、上値の重さも見られていた。」

M「ああ。今週は先週と違って米国株が重しとなった面もあるだろう。」

T「そうだな。今週の米国市場は利食い売り優勢の動きとなっていた。先週はナスダック指数が久々に最高値更新するなど強さ見せていたんだが・・。」

M「トランプ大統領による政策運営に先行き不安強まっただけに、手仕舞いに動いた向きも多かったんだろう。」

T「先週は国家経済会議のコーン委員長辞任したが、今週はティラーソン国務長官を更迭し、更にマクマスター大統領補佐官も更迭する方針を決定したとも報じられた。」

M「まあマクマスター大統領補佐官の更迭はトランプ大統領否定したようだが・・・。」

T「ああ。ケリー大統領首席補佐官から説得され、マクマスター大統領補佐官の更迭を止められたような報道もある。」

M「ただケリー大統領首席補佐官との確執も伝えられており、トランプ大統領による政権運営への不透明感は依然として強まっている。」

T「貿易摩擦懸念も依然として強い状況が続いており、今週の米国株の重しとなった面も強いだろう。」

M「そうだな。ペンシルベニア州下院補選通過しても、緩和姿勢は見られていない。」

T「結局その補選も、まだ正式確定ではないものの共和党候補負けたし、トランプ大統領保護主義的な姿勢も効果無しと言えそうだ。」

M「この選挙区は大統領選でトランプ大統領が大差で勝利したところだ。それで今回僅差とはいえ、共和党候補敗れた訳だからな。」

T「ある意味、それだけにトランプ大統領が躍起になって更に保護色強めてくるん無いかとの懸念もある。」

M「今週は中国との貿易に対して、更なる輸入制限への意向を示している。」

T「ああ。トランプ米政権は中国に対して、年間の対米貿易黒字を1000億ドル削減計画をまとめるように求めたとか、トランプ大統領が中国の知的財産権侵害への制裁措置を検討とも報じられた。」

M「中国の知的財産権侵害への制裁措置で、中国製品の一部に追加関税を行うようだ。追加関税の対象となる中国製品が最大600億ドルにもなる可能性があるとも報じられている。」

T「実際にそのようなことまですれば、中国の反発は必至だし対抗措置を取ってくる恐れも否めない。」

M「そういった懸念から今週はボーイングなどが売られ、米国株の重しとなった。」

T「今週は先週まで強かったハイテク株にも利食い売りが見られており、単純にトランプ政権への先行き不透明感が改めて意識されてきているようだ。」

M「まあ、米国では来週FOMCを控えていることもあり、その前にポジション整理する向きも多いんだろう。」

T「今週米国株は下げたものの、日本株はその割には下げ渋っていた面もある。国内では、森本文書改ざん問題も浮上するなど、政局不安も出てきているんだが・・。」

M「そうだな。これで安倍政権が崩壊するようなことになるならば、日本株を叩き売ってくる海外勢がかなり出てくるんだろうけど、まだそこまでの懸念には繋がっていないんだろう。」

T「だろうな。取りあえず今は静観しているという感じなんだろう。」

M「まあ今は国内の政治問題より、やはりトランプリスクの方が重要といえ、それが今後どうなっていくのか見極めていく必要はありそうだ。」

T「来週末にはいよいよ鉄鋼・アルミの輸入制限が発動される。依然として日本を除外するような話は出てきてないし、欧州だって同様だ。」

M「23日の発動までに、何らかの動きが出てくる可能性もあり、その方向性によっては波乱含みだな。」

T「それに、トランプ大統領は中国へ更なる輸入制限を決める可能性もありそうだしな。中国は今のところ静観しているものの、具体的な対抗措置などを打ち出してくる可能性もあるだろう。」

M「だろうな。それだけに引き続きトランプリスクが意識される1週間となりそうだ。」

T「しかも来週は米FOMCもあるからな。日本は祝日が週の半ばにあるし、こりゃ動きたくても動けない。」

M「ああ。静観する向き更に増えそうだ。それだけに商いは薄くなりやすく、投機筋による先物売買で荒い動きになる恐れも否めない。」

T「良い方向に動くなら良いのだが、今のところ懸念の方が強いだけに、派手に動くなら下方向か・・・。」

M「どうだろうな。来週一気に過度なトランプリスクが後退するという展開になれば良いのだが・・。例えば輸入制限に関してトランプ大統領が譲歩する姿勢を示してくるとか・・。」

T「もしトランプ大統領が一転して柔軟な姿勢を示し、FOMCも無事通過すれば、一気に買い安心感強まりそうなんだが・・・。」

M「まあ、今のトランプ大統領からは態度緩和してくるような感じは見られないが、如何せん何考えているか解らない面も強いからな。突然態度変えてくる可能性もあるのかもな。」

T「ああ。来週末どういう状況で向かえているのか、ある意味見物だな。是非とも期待したいモンだ。」