長野・八ケ岳滑落、ザイルつなぎ先頭滑る? 上級ルート、雪で窒息か

長野・八ケ岳滑落、ザイルつなぎ先頭滑る? 上級ルート、雪で窒息か

http://www.sankei.com/images/news/180325/afr1803250015-n1.jpg
登山者7人が滑落した八ケ岳連峰阿弥陀岳の現場付近=25日午前、県警ヘリから(長野県警提供)

 長野県の八ケ岳連峰・阿弥陀岳(2805メートル)の南稜線付近で、登山をしていた男女7人のパーティーが滑落した事故で、長野県警が30~60代の7人を発見し全員を救助したが、神戸市東灘区本庄町、会社員、亀石安央さん(48)ら男女3人の死亡が確認された。死因は窒息と判明し、雪に埋まったためとみて状況を詳しく調べる。残る4人は重軽傷。
 負傷者を治療した諏訪中央病院(長野県茅野市)は、軽傷の1人が「ザイルで7人がつながり、先頭の人が足を滑らせて全員滑落した」と証言したことを明らかにした。現場は上級者向けのルートで雪に覆われ冬山の状態だったという。
 茅野署によると、他の死亡者は京都市西京区大原野西境谷町、アルバイト従業員、山下貴久子さん(39)、兵庫県伊丹市西野、建築士、中沢恒雄さん(63)。