海外「最も高潔な軍隊だった」 ドイツ人作 日本兵へ贈るトリビュートに様々な声

海外「最も高潔な軍隊だった」 ドイツ人作 日本兵へ贈るトリビュートに様々な声

映像はドイツ人の方が制作・投稿されたもので、
第二次大戦中、母国のために戦った日本兵に対して、
尊敬の念を表するために作られたトリビュート動画です。

投稿者さんには、戦争を賛美するなどの考えは一切なく、
戦地へと送られたドイツの一般の兵士たちも戦争の被害者であったとし、
当時のドイツの国家社会主義を否定しています。

その上で、愛する家族や故郷を守るために命を賭して戦った自国の兵士に対し、
もっと大きな敬意が払われ、名誉が与えられてもいいのでは、
という想いから、主にドイツ兵にスポットを当てた動画を制作されています。
その過程で、投稿者さん曰く「兄弟ともいうべき同盟国」であった、
日本軍の兵士へ贈るトリビュートもお作りになられたそうです。

映像を観た外国人からは、様々な反応が寄せられていました。

海外「俺達は嘘の歴史を教わった」 日独の蜜月を伝える貴重映像に外国人衝撃
海外「日本はアジアの英雄だった」 インドネシアの独立に尽力した日本兵たち

http://blog-imgs-74.fc2.com/k/a/i/kaigainohannoublog/youtube-uc3BoUM1hJss.jpg




映像は こ ち ら から(埋め込み無効のため)




■ 僕らの勇敢な盟友国に対する、極上のトリビュートだった! ドイツ
  



■ うん、日本の勇敢な戦士たちに対する最高の贈り物だろう。 ノルウェー
  



■ 守るべき対象はそれぞれ異なっただろうけど、
  自分の命を犠牲にして戦ったすべての兵士に敬意を表したいね。 アメリ




■ ドイツと一緒に戦ったイタリア軍へのトリビュートはないの? イタリア




■ 日独伊の3カ国は世界の潮流に逆らおうとしてたとしか思えない。 リトアニア

 


■ 世界のほとんどの国は、俺の国のことを好きじゃないんだろう。
  日本のことだってそうなんだろうと思う。
  だけど、祖国の為に戦った俺のおじいちゃんは、
  本当に優しくて素敵な人間だったんだ。
  おじいちゃんが所属していた部隊の兵士たちも、
  みんな敬意を持っておじいちゃんに接してくれたんだって。
  いつも俺にそう話してくれてたよ。 ドイツ
    



■ 俺の国の人間は、日本軍と戦った。
  ほとんどの人は日本の強大さに恐れと憎しみを抱いたと思う。
  だけど俺は日本軍に対して大きな敬意を持ってるんだ。
  日本軍の兵士は、英雄であり、勇敢な戦士だったって本心から思ってる。
  彼らはブドウの道を理解していたんだ。
  日本軍の兵士たちに、心からの敬意を表します。 オーストラリア

 海外「武士道の意味が分かった」 敵兵を救助した日本人に外国人感銘




■ 世界の歴史の中でも、最も高潔な軍隊だったと思う。
  日本の兵士は命尽きるまで、力強く、国家に忠実だった。 リトアニア




■ 偉大な男たちに対する素晴らしいトリビュートだ。
  たとえそれが政治的に正しくないとしても、
  俺達は日独伊の兵士たちの勇敢さを忘れることはないだろう。
  世界は連合国の戦争犯罪に関しては見過ごしてしまうことが多すぎる。
  まあそれはそれで別の話になってしまうが。 ウルグアイ  




■ 歴史的に見て最も残虐だった軍隊に対するトリビュートだって?
  トリビュートを贈るべきは、他国の為に、他国の自由の為に戦った国だろ?
  この場合、それは中国だ。 スウェーデン




■ 戦時中の日本軍の、滅多に目に出来ない側面を見せてくれたことに対して、
  あなたに賞賛を贈らないといけない。
  普段俺達が目にしてるのは、ほとんどがアメリカ視点のものだから。
  日本兵も俺たちとまったく変わりがなかった。
  そのことがはっきりと映像から見て取れたよ。 アメリ




■ 力、領土、資源。それらに対する貪欲さ。
  それが日本の戦争のすべてだろ。 カナダ 




■ でもさ、誰よりも不幸なのは戦争に巻き込まれてしまう市民だよね……。 フィリピン




■ 日本の兵士たちに敬意を払いたい。
  彼らの目からは淀んだものや悪意は一切見てとれない。
  国家のために戦った、ただただ勇敢な男たちなんだと感じた。
  どれだけ故郷に帰って家族と共に過ごしたかったか。
  彼らは兵士であり、命令に従うしかなかったわけなんだ。
  日本はフィリピンを攻めた。
  それでも日本の人たちだって俺たちと同じなんだ……。
  俺はもう、過去には囚われないよ。 フィリピン

 【海外の反応】 日本軍の東南アジア侵攻は『侵略』だったのか『解放』だったのか




■ 枢軸は連合国よりも兵力が少なかったのに、懸命に戦った。
  100万のロシア兵に対して、フィンランドはわずか30万の兵力で戦い国を守った。
  信じることが難しいくらいに、死力を尽くして戦ったんだ。 フィンランド




■ もしアジアが欧州に占領される前に日本が助けてくれてたら、
  日本は今よりも強い国になってただろうし、
  すべてのアジアの国が永遠に日本に感謝しただろうね。 インドネシア  




■ トリビュート? トリビュートってなんだ?
  あんな非道なことをやった国に対してか? シンガポール




■ そのうちまた、日本軍が輝く時が来るだろう。
  その時は俺も祖国の栄光の為に戦うぞ。 ドイツ



   ■ 俺は日本が好きだ。だけど大戦中の日本は間違ってた。
     日本人はボシン戦争以前まであった、
     名誉を重んじる生き方を忘れてしまったんだ! ドイツ 



■ 俺のおじいちゃんは、日本兵に関して良い事しか口にしてなかったよ……。
  おじさんは日本軍の医師に命を助けられた。
  そして親父はアメリカ軍の空爆で命を落とした。
  アメリカの教科書に書かれてる事をどうしたら信じられるっていうんだ? タイ




■ 東亜の世界に革命を起こすために、
  欧米列強をアジアから追い払うために戦った日本にバンザイ。 シンガポール




■ 日本は全ての戦争犯罪を認めるべきだろ! オランダ



   ■ おたく、インドネシアを植民地化したことを謝罪しましたっけ? アメリ 



■ 可哀想な日本。汚名を雪げる日は来るのだろうか。 オランダ



   ■ 日本は世界という舞台の主役の1つであり、経済大国であり、
     燦々と輝く文化と歴史を持つ国じゃないか。
     今の日本に関して、何も悲しがる必要なんかない。 ドイツ    



■ 古い友人たちに深い敬意を抱いてる。
  いつかまた別の形で、手を携えて行けたらいいね。 ドイツ
 


 
■ 今や日本もドイツも、とても平和的で、力強く、
  尊敬に値する国だ。それがすべてじゃないかな。 アメリ




■ 同盟国として、日本以上の存在はない。
  矜持と力強さの象徴のような民族だ! ドイツ




■ 個人的にはパールハーバーを攻撃したのは愚かだったと思うね。 ベトナム




■ 俺にとって、この世界で唯一尊敬できる他国は日本だけだ。 スウェーデン




■ 日本は日露戦争の時も第一次世界大戦の時も、
  敵国の捕虜に対して最上級の扱いをしたんだよ。
  彼らの最大のミスは、米英の影響下から脱しようとしたこと。
  そしてドイツに引き寄せられていったことだな。 アメリ




■ 日本は大戦中、欧米と戦えたアジア唯一の国だった……。 シンガポール

 海外「日本は唯一米国と張り合えた」 帝国海軍の戦艦・空母が外国人を魅了



   ■ 歴史は勝者の都合のいいように書かれちゃうんだよな。
     誰も連合国側の悪事は指摘しようとしない。
     枢軸国よりも酷いことをしてた可能性もあるのに。 ポルトガル



■ インドネシアからオランダの植民地主義者たちを追い払ってくれたことを、
  日本に感謝します。ありがとう……。 +9 インドネシア

  「日本が独立させてくれた」 戦没者の遺骨収集活動にインドネシア人感動




■ 日本はドイツよりも凶悪だったんだぞ。
  トリビュートは日本軍の兵士には相応しくない。 +5 カナダ




■ もし日本が勝ってたら、今頃アジア全体が団結してただろうに。 アメリ




■ 最終的には俺たちアメリカやイギリスが勝利を収めた。
  だけど実際に戦場で戦った連合国の兵士たちの中に、
  ドイツ軍や日本軍を悪く言う人間は誰一人としていなかった。
  日本の人たちは、矜持や自己犠牲という言葉の、
  その本当の意味を理解していたんだ。 アメリ