米朝会談「失敗のシナリオ」を聞く

米朝会談「失敗のシナリオ」を聞く 北はイランに核・ミサイル売却 米、軍事攻撃へ傾斜 米の朝鮮問題専門家、ニクシュ氏

ラリー・ニクシュ氏
ラリー・ニクシュ氏

 近く開催が見込まれている米朝首脳会談が全世界の注目を集めているが、この場で米側が求める北朝鮮の非核化への合意を生まず、まとまらずに決裂、あるいは失敗に終わった場合はどうなるのか。米国のベテラン朝鮮半島問題専門家のラリー・ニクシュ氏に見通しを尋ねた。同氏は最悪のシナリオとして、北朝鮮が米国や日本を威嚇する形で核とミサイルの開発をさらに進め、イランなどへの核・ミサイル売却もありうると予測する一方、米国は北の核の拠点に照準をしぼる軍事攻撃へと一段と傾くだろうとの見解を述べた。(ワシントン 古森義久
 ニクシュ氏は米国議会調査局で朝鮮問題専門官を長年にわたり務め、現在はジョージ・ワシントン大教授や戦略国際問題研究所(CSIS)研究員という立場にある。
 トランプ米大統領北朝鮮金正恩朝鮮労働党委員長との首脳会談は、北の非核化を主題に5月末以降の開催が予測されているが、米朝首脳会談自体についてニクシュ氏は、「金正恩氏が米側の経済制裁や軍事攻撃の示唆に政権存続への不安を高めてトランプ大統領との会談を求めてきた」という認識を示しながらも、なお金氏が核兵器放棄に踏み切る見通しはまったく不確実だと述べた。

 その上で、首脳会談が失敗に終わった場合の北の動きとして、「ICBM大陸間弾道ミサイル)の火星15号の開発、完成に全力をあげ、30基ほどできた段階で1基を実験発射し、日本上空から米国本土に近い海域に撃ち込んで、その攻撃能力を誇示する」という見通しを語った。その誇示で米側の譲歩を引き出すことが北の計算だという。
 ニクシュ氏は、北朝鮮が現在でも米国主導の経済制裁で深刻な影響を受け、今年末には外貨が枯渇してエリート層の生活をも決定的に圧迫すると述べ、北が打開策としてイランに準中距離弾道ミサイルのノドン、核兵器技術、あるいは核弾頭そのものを売り、巨額の外貨を得るという動きをも予測した。
 また、北朝鮮が外交面では韓国への融和策を進め、米朝会談の失敗も米国のせいだと主張して、米韓同盟の弱体化に努めることを予測した。
 同氏は米朝会談失敗の際の米側の対応については「米国と国連の主導のいまの経済制裁をさらに強化する一方、軍事オプションへの傾きが顕著となる」と展望し、当面、トランプ政権が考えるのは「鼻血作戦」と呼ばれる北朝鮮の核関連施設1、2カ所への限定的な軍事攻撃だろうと述べた。同作戦は北側を威圧して核開発を断念させることを目的とするという。

 日本への影響についてニクシュ氏は、「北朝鮮が米軍や韓国への全面攻撃をすれば、米軍の発進拠点や後方基地となる日本への攻撃も起きうるため、日本は北朝鮮問題への真剣な取り組みが避けられない」との見方を示した。