◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆2018.05.12

=================
◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆
=================
T「今週も日経平均はしっかりと上昇し、これで7週連続の上昇となった。」

M「ああ。今週はSQ週ということもあり、やや荒い展開になる可能性もあったといえるが、比較的に落ち着いていたといえる。」

T「そうだな。ただ週末までは方向感掴みにくい揉み合いの動きで、どっちつかずの膠着相場だった。」

M「今週は企業決算発表が毎日多く出ていたことから、個別株物色が中心だったといえるだろう。決算で売られたり買われたりとまちまちで、指数的には膠着していたという印象だ。」

T「だろうな。ただ日本を代表するトヨタの決算が無事通過したというのも安心感に繋がったといえる。」

M「ああ。トヨタは今期大幅減益計画だが、市場コンセンサスは上回っており、株価は好反応を示した。」

T「前期がコンセンサス上回る好決算となっており、その分、今期減益率が大きくなったともいえる。数字的には悪くはない。」

M「そうだな。それに自社株買いも一緒に発表し追い風となった。」

T「取りあえずトヨタの決算を無事通過したことで、市場には安心感もたらした可能性もあるだろうな。」

M「週末にはSQも通過したことで、日経平均TOPIXともに揉み合い上離れてきた格好だ。」

T「やはり今週は米国株が強かったことも投資家心理的にはプラスになっている。」

M「そうだな。ダウなんて昨日も上げて7日続伸だ。」

T「先週からアップルが決算発表で大きく買われてきており、それから上昇続けていた。その影響も大きいとの見方も多い。」

M「当然、その影響もあるだろうな。」

T「アップル株は決算発表前から数えれば、今週木曜日まで9連騰している。昨日はさすがに利食いに押され反落したけどな。」

M「アップル株は先週末に上場来高値更新しており、その影響で今週は投資家心理結構良くなったとも言えるだろう。」

T「時価総額世界一の企業が、今週連日のように上場来高値更新しているんだ。そりゃ投資家心理も良くなるってモンだ。」

M「アップル効果により今週は他のネット関連などハイテク株に買われる銘柄目立っていた。その影響も大きい。」

T「そうだな。今週は米長期金利が再び3%台に乗せる場面もあったんだが、米国株の逆風にはなっていない。」

M「ああ。逆に金利上昇の恩恵をうける金融株が買われ指数を押し上げている。」

T「ただ結局、米長期金利は市場予測下回ったCPIにより、過度なインフレ懸念後退したことで、3%台は維持できなかった。」

M「米長期金利が低下したらしたで、それはそれで好感され米国株に追い風になった。」

T「いいとこ取りだな。」

M「そうだな。それだけ米国は投資家心理良くなっている証拠だろう。」

T「確かに・・。」

M「米長期金利が一時上昇したこともあり、ドル円相場は今週一時1ドル110円台に乗せる場面もあった。ただやはり維持は出来なかったが・・。」

T「昨日は円高気味だったにもかかわらず日本株は強かった。今は、円安より米国株高の方が追い風になっている印象だ。」

M「まあ、1ドル109~110円辺りで推移している分には、良くも悪くも日本株への影響も限定的だろう。」

T「そうかもな。ドル円相場は4月に結構円安方向に戻してきており、今は円安一服といった状況だ。円高方向にUターンしていくなら嫌気されるだろうけど、日柄調整中という感じだからな。」

M「まあ日柄調整後、更に円安へ向かうのか、それとも円高へ戻していくのか、それが明確になれば、日本株に良くも悪くも影響与えるだろうけどな。」

T「日本では昨日で決算発表ピークを終えた。週明けもまだ決算発表結構あるが、基本的にはもう仕舞いだ。」

M「決算発表シーズン終えた後、日本株がどう動いていくのか注目される。それだけに来週の動向は今後の相場を占う上で重要かもな。」

T「決算発表一巡したことで、日本株の見直し買いが強まってくれば良いのだが・・。」

M「そうだな。来週そういう展開になると期待したいモンだ。」