ウォール街去るトレーダー、ポケットに仮想通貨いっぱい詰めて新天地

ウォール街去るトレーダー、ポケットに仮想通貨いっぱい詰めて新天地

Alastair Marsh
2018年6月4日 7:18 JST
  • 企業で「これ以上働くことに意味がなくなった」とアーマド氏
  • 仮想通貨について管理職と若手の間に隔たり-若手流出につながる
仮想通貨とそれを支える技術が金融システムのあり方を変えるものなのかどうかはまだ分からないが、ウォール街の優秀な若者の進む道を変える力があることは確かだ。
  エードリアン・シンリ・チャン氏(29)はドイツ銀行のニューヨークオフィスで順調に出世の階段を上ってたが、ある時、仮想通貨ビットコインに出会った。自分の時間を使ってビットコインを取引し十分な利益を蓄えた同氏は今年3月、ドイツ銀を辞めた。同月にディレクターに昇進していたと、事情に詳しい関係者が述べた。
  ゴールドマン・サックス・グループでは、ジョナサン・チーズマン(36)、ジャスティン・サスロー(28)両氏を含む少なくとも3人のフロントオフィス従業員が今年、個人としての仮想通貨取引で利益を上げた後、退社した。事情に詳しい関係者が匿名を条件に明らかにした。ブラックロックのロンドンオフィスで働いていたアシム・アーマド氏も仮想通貨イーサに投資して貯金を増やし同社を離れた。
アシム・アーマド氏
出典:Asim Ahmad
  アーマド氏は「ブラックロックでこれ以上働くことに意味がなくなっていた」と振り返る。 「私のポートフォリオの1日のボラティリティーは私の年俸よりも高かった。投資に何回か成功すれば、年俸と同じ額を稼ぎ、さらにボーナスも稼げた」という。
  ブラックロックとドイツ銀、ゴールドマンの担当者は、従業員の投資や退社についてコメントを控えた。
  ウォール街の金融機関が、仮想通貨は利益の源か、それとも法的リスクの塊かを議論している間に、一部の従業員は個人的に仮想通貨に投資し、優良企業での将来有望な職を惜しげもなく捨てるほど金持ちになっていた。毎月もらえる給料というセーフティーネットを捨てられるほどの資金を蓄えた金融のプロたちはまだ少数だが、その数は増えつつある。
  誕生した仮想通貨富豪の中には、その基盤であるブロックチェーン技術の心酔者となり、金持ちらしい暮らしを楽しむ代わりに関連事業に身を転じる人も多い。アーマド氏は、ブロックチェーン関連のベンチャーで社会や環境に好影響を与えるような企業に投資するファンドを支援していると述べた。事情に詳しい関係者によると、チャン氏は仮想資産の取引プラットフォームの事業に携わっている。
  ウォール街の各社はブロックチェーン技術の価値を認めているものの、仮想通貨についての見方は社内で分かれている。管理職クラスと若手の間で意見が割れることが多いと、元ブラックロックの債券専門家で仮想通貨ヘッジファンド、プライム・ファクター・キャピタルの共同創業者のアダム・グリムズリー氏は話す。「シニアマネジャーはとても懐疑的、新卒者や若手のチームは非常に前向き」だという。こうした相違の結果、若手が去っていく。
  昨年ゴールドマンを去り仮想通貨投資会社を共同で設立したクリス・マッタ氏(28)は「仮想通貨が、本物の才能ある人材を金融サービス業界から引き離しているのは確かだ」と述べた。