雇用保険被保険者証と年金手帳が見当たりません。どうすればいいですか?


雇用保険被保険者証と年金手帳が見当たりません。どうすればいいですか?

転職先が決まって入社手続きの準備を進めているのですが、前の会社から返却されたはずの雇用保険被保険者証と年金手帳が、どこを探しても見当たりません。どうすればいいでしょうか?
(Y・Gさん、ほかからの質問)

雇用保険被保険者証はハローワークで、年金手帳は年金事務所または役所で、再発行の手続きをしてください。

雇用保険被保険者証は、公共職業安定所ハローワーク)で再交付を受けることができます。印鑑(本人の署名でも可)と身分を証明できるもの(運転免許証等)を持参し、手続きをするようにしてください。
年金手帳は、年金事務所で再交付を受けることができます。なお、自治体によっては、住民票がある市区町村の役所で受け付けるところもあります。どちらに行けばよいかは、年金事務所または役所に問い合わせるようにしてください。持参物は、印鑑(本人の署名でも可)と基礎年金番号のわかる書類(納付書等)と身分を証明できるもの(運転免許証等)の3点です。基礎年金番号がわからない場合は、手続きする窓口で調べてもらうことも可能です。
在職中の場合は、上記の手続きは会社で行ってくれますので、会社の人事もしくは総務の担当者に相談してください。

この内容は、2016/03/10時点での情報です。
(文責:編集部、アドバイザー:松尾友子、冨塚祥子)