◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆2018.07.07

=================
◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆
=================
T「今週も日本市場は軟調だった。これで3週続落だ。」

M「ああ。日経平均は支えとなっていた75日移動平均線や200日移動平均線をも割り込んでしまった。」

T「ただTOPIXは結構前に、それらを割り込んでいたからな。」

M「そうだな。TOPIXの弱さが気掛かりだ。中長期的な海外資金も依然として日本株を売ってきている恐れも否めない。」

T「確かに・・。ただ今週は投機筋による仕掛け的な売りも結構出ていたように思える。」

M「だろうな。空売り比率は高水準続いている状況だし、先物にも仕掛け的に売られるような場面も見られていた。」

T「特に月曜日の下落なんて、先物主導の下落との見方も多いだろう。」

M「まあ、あの日は後場になって売り込まれて、日経平均は一時500円超の下落となる場面もあった日だ。」

T「ああ。メキシコ大統領選の結果を嫌気したとかの声も聞かれたが、想定通りの結果だったし、その選挙結果にサプライズは全くない。」

M「まあ中国株安の影響もあったといえるが、結局はそれらをネタに投機筋が売り仕掛けた可能性はあるだろうな。」

T「いずれにしろ今週は週末に、米中貿易関税発動というイベントを控えていたこともあり、警戒感も強いだけに、売り仕掛けやすかったのかも知れない。」

M「結局、仕掛けが無くとも米中貿易摩擦への警戒感から、今週は売られていたのかも知れない。」

T「確かに・・。投機筋はただ追随的にショートしてきたという可能性もあるのかもな。」

M「中国株が今週も弱く、結構警戒されていた面もあるだけに、日本株が売られやすい状況だったとも言えるだろう。」

T「確かに今週は中国株の動向がかなり意識されていたといえる。」

M「ああ。米中貿易摩擦懸念というよりは、それによる中国景気減速懸念も意識されてきているからな。」

T「それに過去にチャイナショックなど、中国株安で世界的な株安を招いたこともあるだけに、中国株の弱さは無視できないという事もあるだろう。」

M「そういった状況で、今週はマイクロンショックもあった。」

T「ああ。米半導体大手のマイクロンが中国裁判所から一部製品の仮差し止め命令を受けた。」

M「マイクロンの中国売上比率は約50%もあり、マイクロン株はもちろん、他の半導体関連株も派手に売り込まれた。」

T「日本市場でもそれをうけ半導体関連株売られたからな。」

M「ただその後、マイクロンテクノロジーは仮差し止め命令を受けた対象製品は売上高の1%程度と軽微にとどまると発表している。」

T「ああ。結局一部の僅かな製品だと言うことなんだろう。もっと早く言えよという感じだが・・・。」

M「それによりマイクロンショックはすぐに落ち着いたんだが、市場では今回の仮差し止め命令は、米中貿易摩擦に絡んでいるのではとの見方もあるからな。」

T「ある意味、中国側の報復という感じか・・。」

M「考えすぎだと思えるが、今の状況だとそう受け止める向きが出てくるのも仕方ない。」

T「結局、週末6日には予定通り米中共に追加関税発動した。直前になって米国が延期など決めるのではとの一部期待もあったんだが・・。」

M「今週はEUが自動車関税をゼロにすれば、米国も自動車関税引き上げずに、逆にゼロにするという話が浮上してきた。」

T「ああ。米国側からの提案のようだが、それをEUも受け入れる可能性も報じられた。」

M「そういったこともあり、トランプ大統領にやや緩和姿勢が見られたのではとの期待もあったんだが・・。やはり中国相手にはそうは行かないのかもな。」

T「まあ、トランプ大統領は中国との貿易赤字をえらい意識しているようだから、やはり中国がターゲットと言うことなんだろう。」

M「取りあえず昨日のマーケットは、アク抜け的な動きを見せていた。米中貿易関税発動で、日本株もしっかり上げたし、中国株も大きくはないが上げている。」

T「昨日の米国株もしっかり上げたしな。」

M「だからといって米中貿易摩擦懸念が消えたわけでもないし、後退したわけでもない。」

T「確かに・・。今後もその懸念が重しとなる恐れも当然なるだろう。」

M「次の関税発動まで2週間程度とトランプ大統領言っているだけに、それまでに米中で協議行うなり、何らかの解決へ向けたアクションが見られれば良いのだが。」

T「そうだな。取り合えず来週は貿易摩擦懸念も一服という状況が続けばいいけどな。」

M「トランプ大統領次第だろうな。何言うかによって懸念強まる恐れもあれば、懸念和らぐ期待もある。」

T「でも、そんな状況では積極的にはリスク取りにくいと考える向きは多そうだ。」

M「まあ、来週しっかりと戻す展開になるのか注目したい。」

T「ああ。期待したいモンだ。」