【食パンの焼き方】美味しく焼くポイントは温度にあった!

【食パンの焼き方】美味しく焼くポイントは温度にあった!

Retina pixta 22412968 s
食パンを美味しく焼くポイントは

「高温で短時間で焼く」

ということです。

低温で時間をかけて焼いてしまうと、水分が蒸発し過ぎてパサパサの食感になってしまいます。高温で短時間で焼くと、水分の蒸発が少なく美味しく焼き上げることができます。

実は、食パンを焼く時の「向き」や、焼いた食パンを盛り付ける「お皿」にも、美味しく食べるポイントがあります。

今回は、食パンの焼き方のコツと、食パンを使ったレシピをご紹介します。

【食パンの美味しい焼き方】トースターor魚焼きグリル?

Retina pixta 21527261 s
食パンの焼き方のポイントは「高温で短時間で焼く」ことにあります。
それを実現する方法は2つあります。

一つは「トースター」を使った方法。

もう一つは、「ガスコンロの魚焼きグリル」を使う方法です。

それぞれについて見ていきましょう。

【食パンの焼き方】トースター

Retina retina pixta 16397797 s
トースターを使用する際、食パンを入れてからスイッチを入れていませんか?
その方法、実はNGなんです。トースターが温まるまでに徐々に水分が飛んでしまい、パサついた固いトーストに仕上がってしまいます。

トースターのスイッチは先に入れ、庫内を十分に温めてから食パンを入れましょう。


「向き」にも気をつけよう

Retina pixta 13948996 s
焼きあがった食パンを取り出してみたら、一部焦げているのに全体が焼けておらず、焼きムラができた・・・なんて経験はありませんか? 特に山形の食パンは、上部の山形部分を焦がしがちですよね。

トースターは、奥の方が温度が上がりやすいものが多いそう。
食パンの山形部分を手前(トースターの入り口側)にして、奥に食パンの下部が来るように入れるときれいに焼けるそうですよ。

ただし、トースターによってクセがあり、温度が上がりやすい場所が違うことも。向きを変えたりして焼き方を試して、ご自宅のトースターの特性を知っておきましょう。

【食パンの焼き方】ガスコンロのグリル

Retina retina conrogrill img double 03  2
“魚を焼く”イメージの強いガスコンロのグリルですが、実は家庭の調理器具の中で「もっとも短時間で高温になる」ことをご存知ですか?

ガスコンロのグリルは“直火”で、 庫内もコンパクト。そのため高温に達するのが早く、一気に表面を焼いて、食材の旨みをギュッと閉じ込めてくれます。
Retina retina conrogrill img double 03  1
食パンを美味しく焼くポイントの「高温で短時間で焼く」が、ガスコンロのグリルなら簡単に実現できるんです。

表面は直火の「放射熱」で焼くのでカリッと香ばしく、高温の「対流熱」で短時間で焼くから中まで火を通し、ふっくら食感に焼き上げます。


最新のコンロ「ピピッとコンロ」なら、グリルは水入れ不要。両面焼きなので裏返す手間もなく、調理タイマーで自動消火してくれるので、うっかりパンが真っ黒焦げ! なんてことも防げます。

魚焼きグリルの魚のニオイは食パンにつかないの?

グリル庫内で加熱中は、食材の表面から水蒸気が放出されます。この蒸気の流れにより、加熱している間は食べ物にニオイがつきません。

ただし火を止めた後、トーストを庫内にそのまま放置しておくと、ニオイが移ってしまいます。焼き上がったらすぐにトーストを取り出しましょう。


グリルで焼くときの注意点は?

・最初は焼き加減を見ながら時間を調節しましょう。

・片面焼きタイプの場合は、途中で食パンを裏返してください。

・パンが厚くなるほど上火バーナーに近くなるので、焼き時間を短く設定しましょう。

・連続で焼く場合、2回目以降は焼き時間を短く設定しましょう。
Retina option img plate 04
・グリル用のプレートを使うとさらにきれい&簡単に焼けますよ。

【食パンをより美味しく】盛り付け皿にも気を配りましょう

Retina pixta 20437026 s
上手に食パンが焼けたら、盛り付けにも注意しましょう。
盛り付けで気をつけたいことは、「盛り付けるお皿も温めておく」ということ。

焼き上がった食パンは、その後も水分の蒸発が進みます。あつあつの食パンを冷たいお皿にのせると、結露が発生しますよね。焼き上がった食パンが結露した水分を吸ってしまうと、ふにゃふにゃになり、せっかくのサクサク食感が台無しになってしまいます。

あらかじめお皿を温めて、焼きあがったパンとの温度差を無くすと、結露を防ぐことができるそうです。ちょっとしたことですが、少しの手間で美味しくいただけるならいいですね。

食パンを使ったレシピ

食パンの焼き方、確認できましたか?
美味しく焼けたらこんなレシピにもチャレンジしてみませんか?


カボチャのマッシュでボリュームたっぷり!「クラブハウス&くるくるサンド」

Retina retina foodpic7487636
グリルで焼いた食パンにカボチャのマッシュとベーコン等をはさんだボリュームたっぷりのクラブハウスサンドと、コンデンスミルク風味のカボチャのくるくるサンドです。

【グリルレシピ】ホワイトソースでクリーミーに!「クロックムッシュ

Retina retina foodpic7487432
ハムとチーズをはさんでバターで焼いたサンドイッチです。仕上げにホワイトソースをかけてこんがり焼いて仕上げます。

おわりに

いかがでしたか? 食パンを美味しく焼くポイントは「高温で短時間」。ガスコンロのグリルで焼くのも、美味しく焼くポイントでした。

食パンの焼き方ひとつ見直すと、いつものトーストもひと味変わるかもしれません。
おいしさに加えて、会話が弾む楽しい食卓になると良いですね。
“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実はさまざまな調理に活用できることご存知でしたか?


短時間で庫内温度を超高温に上げることができるため、一気に表面を焼き、肉や野菜の旨みをギュッと閉じ込めることができます。

高温でおいしく焼けるピザやトーストにもおすすめです!揚げもののあたため直しもカリッとジューシーに。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめます。


設定した時間になると自動で消火してくれる「グリルタイマー」機能もついているので、焼き過ぎの心配もなく安心。

「両面焼き水なしグリル」は、面倒な水入れ不要で、ガスの直火で両面同時に焼き上げるから、裏返す手間もありません。


その他にも「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)には、自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊きあがる「自動炊飯」機能など、自動でおまかせの便利な機能がいっぱい!

「おいしい」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えますよ。