川上和久(国際医療福祉大学教授)

 まずはクイズから。

 次に挙げる9人の国会議員、元国会議員の共通点をあげなさい。
 中川郁子、門博文、宮崎謙介、金子恵美今村雅弘福井照鶴保庸介桜田義孝片山さつき
 
 いずれも自民党の国会議員、元国会議員だが、彼らは不倫疑惑や女性スキャンダル、失言、政治資金疑惑などで週刊誌を賑(にぎ)わせた政治家だ。それだけではない。9人の政治家は「なぜか」という言葉を冠するのが適切かどうか分からないが、いずれも「二階派志帥会)」のメンバーなのである。

 もちろん、自民党の他の派閥でスキャンダルや失言を週刊誌に書き立てられた国会議員、元国会議員もいる。すぐに思いつくだけでも、豊田真由子氏、稲田朋美氏、今井絵理子氏など数人は挙がる。野党でも、山尾志桜里氏を筆頭に、青山雅幸氏や初鹿明博氏など、不倫やセクハラなどで週刊誌に書かれた国会議員が何人もいる。

 しかし、二階派の「スキャンダル発生率」は、それと比較しても群を抜いていると言っていいだろう。それは偶然なのか、あるいは必然なのか。
 
 中川郁子氏は衆院議員時代、同僚議員で既婚者である門博文氏と東京・六本木の路上でキスをしている写真を、2015年3月に『週刊新潮』で報じられた。折悪く「路チュー」を撮影されたのは、同じ二階派西川公也農水相が、自身の政党支部が国の補助金を受けた企業などから献金を受けていた問題で辞任したその日だった。結局、2017年の衆院選で中川氏は落選した。

 宮崎謙介氏は衆院議員時代、ともに衆院議員であった妻の金子恵美氏が出産のため入院している中、女性タレントを自宅に呼んで宿泊し、不倫していたことを2016年2月に『週刊文春』にスッパ抜かれ、議員辞職した。金子氏は2017年の衆院選で落選している。

 今村雅弘氏は、2005年郵政選挙の「造反組」であり、いったん自民党から離れていた。復党後は谷垣グループに所属した時期もあったが2015年11月、二階派に入会。翌16年8月の第3次安倍第2次改造内閣で、復興相として当選7回で初入閣した。ところが17年4月、二階派のパーティー東日本大震災に言及し「まだ東北で、あっちの方だったから良かった。首都圏に近かったりすると、莫大(ばくだい)な、甚大な額になった」などと失言、この翌日に閣僚辞任に追い込まれた。