中国「日本の治安はどうなってるんだ!」 安倍総理が街を散策する光景に中国人が衝撃

中国「日本の治安はどうなってるんだ!」 安倍総理が街を散策する光景に中国人が衝撃

主要新聞の首相動静で、時折伝えられる安倍総理の散策ですが、
そのことを人民日報などの中国メディアが写真付きで報道したところ、
中国の人々に大きな驚きを与えています。

記事では、12月9日の総理の動静を紹介。
「徒歩で私邸発」「渋谷の東急百貨店まで20分歩く」
「買い物客と挨拶を交わし、写真撮影」「徒歩で東急百貨店発」
「記者団の質問に『良い買い物が出来た』と答える」など、
総理の1日の一部を日本の新聞社の首相動静を引用する形で伝えています。

中国の人々に最も衝撃を与えているのが、その警備の薄さ。
一国の首脳が厳重な警護なしで街を散策出来ることが、
多くの方にとって大変な驚きだったようでした。
寄せられた反応をまとめましたので、ご覧ください。

中国「日本の背中はまだ遠い」 安倍総理の被災地での振る舞いに中国人が衝撃

43636757.jpg

翻訳元
下は参考動画

https://www.youtube.com/watch?v=6ELQO_ocjmo



■ おいおい、セキュリティーが甘すぎだろうよ。 +2559



   ■ 何も起きないだろうという自信があるからだよ。 +979



   ■ 日本の治安は一貫して良いから問題ない。 +482



■ これは物凄い光景だよね。
  道路が封鎖されてなくて、警察も配備されてないのに秩序があって、
  サクラたちによる演出もないんだから。 +7




■ 先進国の首脳たちは勇気があるね!
  どうして国民から攻撃される可能性を考えないんだろう?
  すごく落ち着いて見えるし、道路も封鎖されてないし、護衛の車もない!
  本当に信じられない……。 +20




■ 普通一国のリーダーが出歩く時はもっと護衛がつくよな? +20




■ こういう姿勢は見習う価値があるね。
  中国だったら首相クラスは言うまでもなく、
  市長レベルですら市民との写真撮影には応じないだろう。 +9




■ せめてジャーマンシェパードくらいは連れて行こうぜ。 +6




■ 服装も一般人と特に変わらないんだなぁ。 +4




■ 個人的には街並みの清潔感に驚愕してるんだが。 +4

海外「日本の清潔感が大好き」 日本の公衆電話の清潔さに外国人驚嘆




■ 安倍のリーダーシップに関しては認めざるを得ない。 +3




■ 率直に言って、日本は俺たちとは完全に違うね。 +17




■ 道路を封鎖しなくていいのか?
  なぜに俺が安倍の心配をせにゃならんのか分からんけども。 +19




■ あの服装で外を歩いてて寒くないのかな? +6




■ 海洋性気候の影響で、日本は中国中部に比べると暖かいからね。 +8




■ ボディーガードに若者はいないのかよ。
  自衛隊に関する憲法を変えるときには、
  年齢制限も変えなきゃ意味がなさそうだな……。 +17




■ 資本主義国家には首脳の安全を脅かすような存在がいないのだろうか? +3

海外「日本は本当の自由がある国」 大規模な『反安倍』デモに外国人の反応は?




■ 警護があれだけで良いとか、日本の治安はどうなってるんだ! +14




■ 日本の政治家は選挙で選ばれてるから、国民を恐れる必要なんてない。 +12




■ 道路の封鎖は? 首相を大歓迎するエキストラの皆さんは? +13




■ 国家の調和は威圧からは生まれないんだよ! +58