歯科衛生士が使ってる歯ブラシ&歯磨き粉は? こだわりの磨き方を聞いてきた!

歯科衛生士が使ってる歯ブラシ&歯磨き粉は? こだわりの磨き方を聞いてきた!


こんにちは。ライターの斎藤充博です。今日はうちの妻を連れて価格.comマガジン編集部まで来ています。
というのも、ある日、価格.comマガジンの担当者「しえる」さんからこんなことを言われたのです。
価格.comマガジン編集しえる
しえる「価格.comマガジンで、歯ブラシの選び方の記事を作りたいんですよね……。歯ブラシってドラッグストアにいっぱいあるじゃないですか。どれ選んだらいいかわからなくて」
斎藤「それならうちの妻が歯科衛生士ですよ」
しえる「えっ」
斎藤「僕は妻と結婚してから『歯磨きの大切さ』について、こんこんと諭されてきました。歯磨きはとても大切なことです……」
しえる「斎藤さんは歯磨きを適当にしていそうな気がしていましたが……。意外」
斎藤「価格.comマガジン編集部に妻を連れてきますので、しえるさんも歯磨きと歯ブラシの話をガッツリ聞いていただければと思います」
そう、うちの妻は歯科衛生士。歯科医院で歯石を取ってくれたり、歯の磨き方を教えてくれたりする人。つまり「歯磨きのプロ」なんです

基礎知識:人はなぜ虫歯になるのか

今回は僕としえるさんで妻に話を聞いていきたいと思います
今回は僕としえるさんで妻に話を聞いていきたいと思います
しえる「さっそく、価格.comで買える歯科衛生士さんおすすめの歯ブラシや、歯磨き粉を教えてほしいのですが……」
斎藤「ちょっと待ってください。その前に聞いてほしい話があります。それは『人はなぜ虫歯になるのか』ということです」
しえる「そこから?」
斎藤「どうかそこから聞いてほしいんですよ。妻、お願い!」
妻「そこからでいいですかね? まず虫歯はミュータンス菌』という細菌の感染症です」
しえる「それは聞いたことありますね」

妻「人がミュータンス菌に感染してしまうのは乳児期です。ミュータンス菌を持っている大人と食器を共有したり、キスしたりすると、子供に菌が移ってしまうんです」

妻「ミュータンス菌は口の中で『糖質』をエサにして、『酸』を排泄(はいせつ)します。この酸の作用で歯が溶けて『虫歯』になってしまうんです」
しえる「菌が歯を直接溶かしているのではなくて、酸が溶かしているんですね。そういう細かいところまで考えたことがなかったです……」

妻「面倒なのは、ミュータンス菌は口の中で『バイオフィルム』を作ることです」
しえる「バイオフィルム?」
妻「ミュータンス菌はネバネバした物質を作って、歯の表面にくっつきます。さらに菌同士がくっつきあって、増殖して、かたまりになったものを『バイオフィルム』といいます。これがいわゆる『歯垢(しこう)』です。これが歯にくっつくと、うがいなどでは落とせません。機械的に取り除くしかないです」
しえる「バイオフィルムを取り除く方法が『歯磨き』ってことですか!」

妻「そうなんです。歯垢の付着しているところにブラシを当てて、機械的に排除しなくてはいけないんです」
斎藤「つまり、歯垢を落とすには全部の歯のありとあらゆる面にブラシの毛を当てなくてはいけないらしい……。本当に原始的な物理攻撃……」
しえる「大変ですね」
斎藤「これがいい歯ブラシを使わなくちゃいけない理由ですよ……。物理攻撃はちゃんとした武器を使わないとダメ!!!」
妻「なんでそんなに熱いのかよくわからないけど……。そのとおりで、歯ブラシは重要なんです」
しえる「なるほど。それでは価格.comで買える歯科衛生士さんおすすめの歯ブラシを教えてもらえますか?」
斎藤「しえるさん、もうちょっと待って! 歯磨きのやり方も重要なんですよ。妻、説明して!」

歯磨きの方法:きっちりやるなら「ダブルブラッシング」がおすすめ


妻「私がオススメしたいのは『ダブルブラッシング』です」
しえる「ダブル? 2回歯磨きをするんですか?」
妻「そうです。まず1回目は『歯の汚れを落とす』目的で歯磨きをします。このときには歯磨き粉は付けても付けなくてもいいです」
しえる「付けなくてもいいんですか?」
斎藤「歯の汚れを落とすのには、歯磨き粉はそこまで重要ではないらしいんですよ。歯垢はあくまでもブラシの物理攻撃で落とすので」
妻「普通の歯ブラシのほかに、デンタルフロスやタフトブラシ(後述)も使って、できるだけ歯のすべての面に触れるようにしてください。そして口をよくゆすぎます。これで1回目は終わり。
2回目は『フッ素を口の中に残す』目的の歯磨きです。フッ素の入った歯磨き粉をたっぷりと付けて、歯ブラシで口の中に行き渡らせます。このときは軽く磨けば十分です。
口の中に歯磨き粉が行き渡ったら、口を軽くすすぎます。そうするとフッ素が口の中に残って、虫歯を予防してくれるんです」

斎藤「つまり、シャンプーとリンスみたいな感じだよね?」
妻「それはちょっと違うんだけれど……」
しえる「かなり時間がかかりそうですね」
妻「私は1日に3回歯磨きをしますが、ダブルブラッシングをするのは夜だけですね」
しえる「斎藤さんも毎日ダブルブラッシングを行っているんですか?」
斎藤「僕は気が向いたときだけです」
しえる「それでいいんですか……?」
妻「それはそれで、いいんですよ。歯磨き自体がイヤになってしまったら、元も子もないので……」
しえる「なるほど……。プロの気遣いですね」