AIの知識を試すクイズ8問

AIの知識を試すクイズ8問

AIが「人類に終末をもたらすかもしれない」と言ったのは誰か
AIが「人類に終末をもたらすかもしれない」と言ったのは誰か Photo: Nicolas Ortega
 人工知能(AI)に対する世界の支出は増えており、減速の兆しはない。市場調査会社インターナショナル・データ・コープ(IDC)によると、AIへの設備投資は今年358億ドル(約3兆9800億円)と、昨年から44%増加する見通しだ。2022年までに2倍超の792億ドルに達するとみられる。
 コンサルティング会社マッキンゼーの企業・経済調査部門によると、企業の約半分はAIシステムを少なくとも1つ導入しており、さらに30%の企業が導入を計画している。
 AIについての知識を試すクイズを作ってみた。
【1】以下の( )に当てはまるのはAI、深層学習、機械学習自然言語処理のどれか。
A. (  )は文字や音声を入力として受け取り、「読む」こと、つまり意味を把握することができる。
B. (  )は人間と同様ないし人間より上手に、学習、判断、理解、推察、伝達、決定ができる。
C. (  )は大きな訓練用データセットと多層のAIニュートラルネットワークを使う分類パターンの統計的技術である。
D. (  )は明示的にプログラミングされていないコンピューターを知的に行動させるための科学である。
答え
A=自然言語処理、B=AI、C=深層学習、D=機械学習
【2】AIシステム支出が最も多いセクターはどれか。
A. 銀行
B. ディスクリート型製造業(自動車や機械など、組み立てや加工中心の製造業)
C. ヘルスケア
D. プロセス型製造業(食品や化学など、反応や合成中心の製造業)
E. 小売業
答え(E)小売業界では今年、他のどの業界よりも多い59億ドルの投資が見込まれている(IDC調べ)。
【3】AI開発者および機械学習エンジニアの年俸は最高いくらか。
A. 15万ドル
B. 17万5000ドル
C. 20万ドル
D. 22万5000ドル
E. 25万ドル
答え(C)ニューヨークの人材紹介会社モンドが1月に発表したリポートによると、AI開発者や機械学習エンジニアの年俸は最高20万ドル。
【4】2015~18年に機械学習エンジニアの求人は何%増えたか。
A. 68%
B. 136%
C. 204%
D. 272%
E. 344%
答え(E)求人情報サイトのインディード・ドット・コムによると、344%増加した。
【5】人工知能という言葉を作り出したのは誰か。
C. 数学者でコンピューター科学者のアラン・チューリング
D. コンピューター科学者のグレース・ホッパー氏
E. IBM元会長のトーマス・J・ワトソン氏
答え(B)ジョン・マッカーシー氏が1950年代半ばに思いついた。
【6】AIが今から2030年までの間に世界経済にもたらし得る金額は。
A. 4兆ドル
B. 9兆ドル
C. 10兆ドル
D. 13兆ドル
E. 16兆ドル
答え(D)マッキンゼーによると、AIは約13兆ドルの貢献をし、世界総生産(GDP)の年間成長率を1.2ポイント押し上げる可能性がある。
【7】AIを基にした機能を1つ以上事業プロセスに組み込んでいる企業はどのくらいあるか。
A. 17%
B. 24%
C. 39%
D. 47%
E. 56%
答え(D)47%(マッキンゼー調べ)。
【8】AIが「人類に終末をもたらすかもしれない」と言ったのは誰か。
D. ウェブの基礎を築いたと言われるティム・バーナーズ・リー氏