◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆2019.04.13

=================
◆◇地場者の立ち話~番外編~◇◆
=================
T「今週の日本市場はまちまちだった。」

M「ああ。日経平均はしっかりと上昇したが、TOPIXは反落となった。」

T「かなり違和感ある動きだよな。TOPIXは昨日まで5日続落だ。」

M「そうだな。JPX日経400指数も5日続落となっており、日経平均だけが強かったという動きだ。」

T「特に昨日動きは希に見る歪な相場だったと言えるだろう。日経平均160円程度も上げたんだが、TOPIXはマイナスだし、新興市場なども軟調だった。」

M「ファーストリテイリングが決算発表を機に派手に上昇した事が日経平均押し上げた格好だ。」

T「それにソフトバンクグループだな。同社が筆頭株主になっている米ウーバーが正式にIPO申請した事が買い材料になっている。」

M「両銘柄ともに確かに買われる材料はあったといえるが、やはり違和感はあるよな。材料を背景に買い上がっている投機筋が居るような感じだ。」

T「だろうな。今は手控えている向きも多く、全体的に商いは薄い。逆にいえば、仕掛けやすい状況にある。」

M「ああ。大型連休控えているし、企業の決算発表シーズンも控えている。それだけに積極的には動きにくく、手控えムードも強い状況だ。」

T「それだけに、仕掛けやすいタイミングと言えるのかもな。」

M「確かに日経平均を押し上げたい向きが居るような感じだ。昨日の夜間取引の先物の強さを見ても違和感ありありだ。」

T「だよな。確かに欧州株や米先物が上げていたが、日経先物22000円もあっさりと突破しており、その後は終始22000円台維持していた。」

M「今までの上値の重さが嘘のように軽い動きだ。」

T「ただSQも通過したし、このまま上げて行くにも限界はあるだろう。ファーストリテイリングソフトバンクグループだけを更に押し上げるにも無理がある。」

M「そうだな。それだけに日経平均を強引に押し上げるにしても限界があるといえる。」

T「まとも考えれば、せいぜい連休までの短期的な仕掛けだろう。」

M「それまでも続くなら凄いけどな。いずれにしろ単なる短期的な仕掛けならば、その後の反動安という懸念はある。」

T「上手い具合に、米国株が更に上げるとか、為替が大きく円安へ振れるなど、そういう状況になれば良いのだが。」

M「昨日の米国株はしっかりと上昇した。JPモルガンなどの決算が良かったことが好感され、これから本格化する企業決算への警戒も和らいだと言える。」

T「まあ業種も変われば、決算も変わってくるんだろうけど、良くない決算でも市場予測ほどは悪くないのではとの見方も増えているようだ。」

M「そうだな。依然としてS&P500企業の1-3月期収益見通しは減益という市場予測になっているが、想定より悪くないという企業決算が相次げば、米国株は一段と見直される期待もある。」

T「それに昨日はドル円が更に円安進行しており、来週以降更に円安進むようだと日本株には追い風になるだろう。」

M「まあ、日本も再来週から企業の本決算発表が本格化する。やはり足元円安基調になっていれば、輸出企業の今期見通しに追い風になりやすい。」

T「そうだな。まあ足元の為替よりは、かなり円高水準を前提として見通しだしてくる企業が多そうだが、それはそれで保守的と見られやすくなるからな。」

M「取りあえず懸念視されていたブレグジット問題は、更なる延期が決まり、暫くは懸念材料にはなりにくそうだ。」

T「ああ。ただ来週から日米通商協議が始まる。」

M「そうだな。その状況で果たして更に円安へ振れてくるのかどうか・・・。」

T「米国は日本に対して為替条項の導入なども求めるのではとの警戒も強いからな。」

M「ああ。取りあえず来週の協議では、どこまでの範囲を協議するかと言うことを決めるとみられており、その協議の内容に為替問題が入るかどうかが注目される。」

T「それ次第では為替相場に大きく影響を与えると思われ、一気に円高へ戻してしまうという恐れもある状況だ。」

M「ただ逆に交渉範囲に為替問題が含まれないと分かれば、円安圧力強まる期待はあるだろうからな。」

T「週明けは取りあえずシカゴ日経先物終値からも、日経平均22000円台乗せてくる期待があると言えるが、それを維持できるのか注目だな。」

M「ああ。その水準はかなり強力な壁だと見られており、それでも維持できるならば、アップサイドリスクが一気に意識されてくる可能性がある。」

T「つまり揉み合い相場上放れて、上値追いになっていくという見方だな。」

M「ああ。アップサイドリスクが意識されてくれば、売り方は買い戻しに動くだろうし、出遅れまいと買いに動く向きも増えてくる期待がある。」

T「好循環的に上げていく可能性が出てくると言うわけだ。」

M「まあ、果たして今の状況、つまり10連休と企業の本決算発表シーズンを控えて、果てして出遅れまいと買い向かう投資家がどれだけ出てくるか疑問もあるが・・。」

T「ただ少なくとも売り方はイヤだよな。それだけに売り方の買い戻しを誘発する可能性はありそうだ。」

M「ああ。来週どういった相場展開になっていくのか注目だな。」

T「そうだな。期待したいモンだ。」