サムスン電子が一部の日本企業を抜いたため、ずっと勘違いしていたこと(?)

サムスン電子が一部の日本企業を抜いたため、ずっと勘違いしていたこと(?)(断想)黒を白とし、白を黒とした場合

趙甲濟(チョ・ガプジェ)の超少数派サイトからバンダービルドさん。

0H2RbwtAHXkU51a1533368648_1533368988


サムスン電子が一部の日本企業を抜いたため、ずっと勘違いしていたこと(?)

バンダービルド


<日韓の経済摩擦が大きくなるが…「妙案がない」>
2019.7.6ソウル経済

<< ...日本が経済報復カードを取り出した、その数週間前。
私的な集まりで会った政府省庁の関係者は、記者の「日本とここまで距離をおいて大丈夫か」という質問に「できることがない」と答えました。
韓日葛藤は部署次元で解決できるラインを越えたという言葉に聞こえました。

韓国政府は、日本の輸出規制の後、複数の対策を出しました。
その中の一つである「WTO提訴」の場合、1審紛争解決機構(DSB)パネリスト判定のみで最低でも6ヶ月はかかるうえ、最終審格の上訴機関は、今年12月に事実上機能が麻痺しています。
現在最終審裁判所は、構成に必要な最小数の3人で運営中だが、今年12月に2人の任期が満了になるからです。
上訴委員の追加選任にはすべての加盟国の同意が必要ですが、WTO体制に不満を持つ米国が選任手続きをボイコットしています。

ホンナムギ副首相は4日、「日本が経済報復を撤回しないなら、様々な対応措置、また相応の措置を講ずる」と貿易対応を示唆しました。
しかしこのような対応は、業界の被害を逆に育てるという懸念が少なくありません。
部品業界のある関係者は、「両国間の対決が局地戦から全面戦争へと戦争が拡大したり長期化するのが企業が考える最悪のシナリオ」とし、「目には目」の対決は避けるべきだと言いました。

対応する武器として使える項目を見つけるのが難しいという声もあります。
電子機器業界のある関係者は、「一週間前から主要な協会を中心に、日本が私たちに依存している項目を調査してみたようだが、何も出てこなかった」と言いました。
自動車、造船、鉄鋼など、他の製造業関係者の反応も同じようなものでした。
両国間の貿易構造や産業の競争力を見たとき、日本に被害を与えることができる決定的な武器はないということです。

「輸入先の多様化」「素材産業に毎年1兆投資」などは、当面の被害を避ける方案というよりも、中長期対策であって… >>


サムスン電子半導体完成品などで該当分野の日本企業を追い抜いたことをもって、多くの韓国人が韓国の国力が日本の国力を追い抜いたと思い、日本を馬鹿にしてきた傾向がある。
しかしこのような錯覚は、サムスン電子のイジェヨン副会長が切迫して明日(7日、日曜日)すぐにでも日本行の飛行機に乗らなければならない状況になった象徴的な出来事一つだけで、完全に崩れた。

ムンジェイン政権は日本に向かって「私たちも黙っていない」と大声は出したが、適当な対応カードがないのが現実である。
このように切羽つまったムンジェイン政権が、「日本人の好きな韓国産の海苔を無制限に輸出中断する!」というようなコメディをやり始めるのではないかと心配になる。
残念ながら、今のムンジェイン政権の「IQレベル」だと、このようなコメディ(「海苔の輸出中断!」)も全く可能性がないように見えない。
本当にレベルが低くて情けない政権である。





━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

(断想)黒を白とし、白を黒とした場合

バンダービルド

すべての偏見と色メガネを排除して、客観的視点だけで見たとき、朝鮮半島の1910年〜1945年の期間(日帝時代)は、韓半島史上最高の時期のひとつと言える。
西洋の近代化、西洋の産業革命、西洋のルネサンスをすべて合わせた総体的な文明化を圧縮して完成させた時期だった。

漆黒の未開と無知蒙昧に陥っていた朝鮮半島に、新しく自由、平等、人権、法治、教育、保健衛生、資本主義の思想(自由民主主義)、各種社会インフラなどが続々と導入されたのだ。
一言でいうと無から有を創造した時期だった。

一般人(韓国民)の精神世界はまた、この時から新天地を経験し始め、未開レベルから脱し、初めて文明人レベルとして立ち上がれるようになった。

こういう否定することができないFactのため、良心に逆らえない極少数の韓国人が「日帝36年は韓国にとって祝福だった」と率直に言及して生き埋めにされたこともあった。

今日ほとんどの韓国人は、この36年をただ収奪、搾取、抑圧、性奴隷、強制徴用などとだけ理解していて、ゆえに今日の日本を不倶戴天の敵として接している。
21世紀、地球上でこのように韓国ほど完璧に、黒を白とし、白を黒とするケースはないだろう。

バンダービルド