ガス給湯器の選び方とは? 失敗しないための5つのポイントとは?

ガス給湯器の選び方とは? 失敗しないための5つのポイントとは?

お湯がご家庭で手軽に使えるガス給湯器。身近な存在ですが、新居建築や故障・買い替えの際に「いざ新しいガス給湯器を選ぼう!」となるとどれを買ったら良いか悩んでしまうかもしれませんね。ご家庭のニーズに合うガス給湯器はどう選んだらいいのか、5つの選び方のポイントをご紹介します。

ガス給湯器の選び方って? 何に注目すればいいの?

ガス給湯器
ガス給湯器には様々な種類があるのはご存知ですか? また、住宅の仕様によって設置ができるもの・できないものがあります。

ガス給湯器の選び方のポイントは5つです。

【ガス給湯器の選び方1】タイプを選ぶ

ガス給湯器の種類
TOKYOGAS
ガス給湯器には主に以下の3種類があります。

・給湯だけできる「給湯器」
・給湯と追い焚きができる「風呂給湯器」
・給湯と追い焚きに加えて、床暖房・ミストサウナなど様々な用途に対応した「暖房風呂給湯器」

ライフスタイルに合わせて、どの種類がお家にあうか、表から選んでみてくださいね。

【ガス給湯器の選び方2】給湯能力(号数)を選ぶ

給湯能力の目安
条件:冬場水温5℃のとき、シャワー43℃で約12ℓ/分、台所35℃で約5ℓ/分の場合
※この図の内容は、配管条件〈配管長・配管径・配管経路〉・給水圧・給水温により異なる場合があります。

TOKYOGAS
タイプを決めたらガス給湯器の給湯能力を選びます。
単位は「号数」。「水温+25℃」のお湯を1分間に何リットル出せるかということを示しています。号数が大きいほど、一度に大量のお湯を使うことができますよ。

お湯を同時に最大どれくらい使うかをシミュレーションし、最適な「号数」を選びましょう。

夕方にキッチンとお風呂でお湯を同時に使うご家庭は多いものです。例えば、24号なら冬でもシャワーと給湯が同時に使えますよ。

【ガス給湯器の選び方3】「自動」と「全自動」どちらが良いか

自動風呂と全自動風呂のちがい
TOKYOGAS
給湯と追い焚きができる「風呂給湯器」には、「自動」と「全自動」の2つのタイプがあります。

「自動」・・・お風呂のお湯はり・自動停止・保温などを、ボタンひとつで自動的に行う
「全自動」・・・「自動」の機能だけではなく、お湯の量が少なくなったときに自動的に足し湯をしてくれる。排水の際に配管をキレイにしてくれるセルフクリーン機能がある機種も。

どちらがご自身のライフスタイルに合っているか考えてみてくださいね。

【ガス給湯器の選び方4】エコジョーズ(省エネ高効率給湯器)にするかどうか

従来型とエコジョーズのちがい
※1 RUF-A2405AW(A)の場合(従来型の一例)
※2 RUF-E2405AW(A)の場合(エコジョーズの一例)
※1、2ともJIS S 2109で定める測定方法により算定(ただしご使用状況により熱効率は異なります。)

TOKYOGAS
エコジョーズ」は、今まで使わずに捨てられていた排気の熱も上手に利用して水を温める潜熱回収型のガス給湯器。従来よりも少ないガス量で、効率よくお湯が作れます。

エコジョーズ」の詳細はこちら


東京ガスでは、ガス温水床暖房をご利用中で、更にエコジョーズもご利用の方にとってもお得なガス料金の割引プランをご用意しています。コチラもチェックしてみてくださいね。

「暖らんぷらん」の詳細はこちら

【ガス給湯器の選び方5】設置場所を確認する

給湯器の型
Rinnai
まずは、ガス給湯器の設置場所を確認しましょう。

【戸建住宅の場合】
屋外壁掛・屋外据置・屋内設置

【マンションなど、集合住宅の場合】
玄関横のメーターボックス内やベランダなど屋外に設置するものが多いですが、室内設置型もあります。
悩んだら管理会社や建設会社などに確認してみてください。

充実したサポート体制が魅力! ガス給湯器を買うなら東京ガスで!

東京ガスのサポートサービス
TOKYOGAS
東京ガスなら、ガス給湯器だけではなく設置や料金プランの相談もできます。購入後は、年中無休で修理受付もしているので安心です。
更に、「ガス機器スペシャルサポート」に加入すれば、故障時の修理費だけではなく故障による買い替えもサポートしてくれますよ! まずは気軽に相談してみてくださいね。