疑問質問(><) 2009/ 4/ 4 20:09

デモシカさん今晩は。

>自分は片方だけにかけると熱くなってのめりこんで自滅する・・・

全ての勝負事は「いかに冷静に状況を分析し対応できるか」にかかっていることは何人も疑う余地は無いと思うのですが、これができない・・・

丁か半かの丁半博打から、知力・知性と状況判断・戦略と戦術を組み合わせて戦う囲碁の世界まで、敗色が濃厚になりつつあるときに、以下に客観的に状況を判断できるかが、負けを大きくしないただ唯一の要素・・・

わては、競馬はあまりやらないのですが、麻雀と囲碁は自分で云うのも何ですがかなりのレベルです。麻雀から学ぶ事は、運・不運は時に一方的に流れ、その流れに逆らえば逆らうほど傷手が増すということ。そして、流れが好転したときは躊躇無く強気でいく必要があるということ。

囲碁から学ぶ事は、戦いに運・不運などない。すべて自分の判断から結果は展開していく。常に状況を冷静に見つめて、対処する必要がある。部分的に負けても最終的に勝ちにいく大局観と読みの確かさが必要・・・

私の仕事はコンピュータシステムの設計・・・データを処理・解析して業務に貢献する手法を専門とする・・・理論的な想定結果では計れない、起こりうる現実の結果に驚かされる事が多々ある。だから理論に拘らない。

自分には株で勝てる能力と経験がある・・・と思っていた。。。(^o^;
結果は、下落局面での初陣となり、あえなく玉砕...
これが負けん魂に火を付けた・・・

試行錯誤の繰り返しと、実戦の経験を積み重ね・・・ようやく大負けしなくなってきた。。。(^o^;
まだ先は永い・・・魑魅魍魎の世界でいかに生き延びるか・・・

いまだ、もろもろの問題を解決できない。。。(^o^;