2011/1/26(水) 午後 10:19

少し前まで、おいらが入り浸っていた新宿のフリー雀荘に、時々若い人が二人で入ってくる事がありました。
一人じゃなく二人なんですね。。。
一人は見学で一人が実戦をやるのですわ。
きっと一人じゃ心細いので連れをつれてくるのでしょう。
腕に自信があるらしいのは、自信満々の顔を見ればわかるのだけど、半荘もつづかないですね。
ボロボロになって、しょぼんとして帰って行きます。
ゲームで名人の領域に達して、リアルで試したくなるのでしょう。
対戦相手の息づかいや、本物の牌から伝わって来る威圧感など、ゲームには無い要素が彼らを萎縮させてしまうのでせう。
相場もシミュレーションでは勝ててもリアルではそうそうは勝てないのに似てますね。。。(`o´)ヒヒヒ