Re: オプション通信4-8 2010/ 7/29 11:43

 自分は逆張りスイングの現物買いのみ。
最初こそ数多のテクニカル指標を見ながら銘柄選別してたけど、大損したときにふとした
「気付き」があってから、もの凄くシンプルなスタイルに変更した。
おかげでそれ以降は銘柄選択が非常に楽になったし、勝率もかなり上がった。

やはり損を出したときにいかに反省するかが勘所だと思う。

お祭り銘柄(要は大相場になるもの)がでたときだけやって
無い時は休む。そのかわり回数は少ないから祭りがきたときはロットを張って
勝負をかけます。そういう銘柄はS高になることも多いのでS高になればもちろん
持ち越してGUの利益を取りにいきます。

銘柄の選び方】
①自分の資金で買える銘柄を全抽出。
②チャートやテクニカル的に、分かりやすい値動きをする銘柄を抽出。
注)Kabuマシーンで1個1個見ての単純作業です。
③自分の資金量に対して、効率よく儲けられる銘柄だけに絞る。
注)1tick上がった時の儲けられる金額で絞る。
これで、監視銘柄はだいたい20程度。
ただ、時間帯によって値動きに良い悪いがあるから、実際に取引する
のは5銘柄/1日程度。

【本番】
買いタイミング、売りタイミングも、もちろんテクニカルの定説通り。
銘柄選びの段階で、テクニカルの定説通りに動いてくれる事を前提と
しているわけだから、底値or底値近辺を見誤る事は今のところ無い。


どの銘柄でも良いから日足見て陰線と陽線の割合見てみよう。
明らかに陰線の方が多い。だから寄りで空売りすれば素人でも儲かる。
買いで儲けるのはプロ。
株はそもそも下落するものだから買いで儲けようなんて無謀だと思う。



値上がり上位、出来高上位の勢いのある銘柄の9時15分頃の
利確の押し目を狙う。

3分足チャートと、板を見て買いを入れてます。
1本目に長い陽線が出ているもので、かつ、前日終値より高く始まっているものを
探します。それで長い陽線の出たあたりから板を見て、売りが厚くなってきたら
注文準備します。それで下げ止まったところを板で確認したところで買いを入れてます。
約定したらすぐに2円上で指して売り注文出してます。
200円以内のがあればいいんですけど、そうばっかりでもないので
それより高いのでも買ってます。実はあまり値段で選別してません。
取引は9時半までで終わってしまいます。
その後は何となく見ていて10時半の大人買いの時に、順張りで乗れそうなら
乗る程度です。


チャート分析をやってると楽しいよ
宝探しやってるのと同じだからね。
1年中毎日8時間以上宝探しやってれば
最低1つは見つかるよ

5分足の 12本移動平均を現在値が越えたらイン
そのまま なにがあろうと(先物が急落しようと)キープ
そして現在値が12本にタッチしたら成り売り 

できるだけローリスクな方法を求めるとするならば、
NTTドコモみたいに底値を確認したBOX銘柄をサポー
トラインで拾って一・二円抜きするのがいいと思う


株は一定期間・一定方向に動く性質がある
この流れに乗ることが全て
BOXからの上離れや直近の高値を上抜いた時点
で買いをいれる戦法はこの性質があってこそ
高く買っても、更に高く買ってくれる人がいてくれればいいんだよ